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6日。 カテゴリ:ゲーム系


1497:【買】 NINTENDO Switch + ゼルダBotW他 - (ゲーム系)

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買った
  1. 6 - 2017/03/28(火) 23:46:18 - [編集]

    switchやっと買えた。
    やけになってPS4ポチりそうになったのは秘密。
    楽天ブックスで延長保証付きのグレーを¥35,578。
    延長保証料だけ考えると¥3,200とちょっとお高めだろか?
    物損も一応対応してるけども保証上限が下がっていく変動型(?)。自然故障は5年100%らしいけどもバッテリーは消耗品扱いになるんかな?

    ちなみに楽天ブックスは3/24-3/31までポイント10倍やってるらしく、楽天カード使ってたりすると14倍で、上記の延長保証付きだと4,970ポイントも付いたらしい。
    6はその前に頼んでしまった。ポイント差は3,000以上か。タイミング最悪だったなぁ…しょんぼり。

    ちょっと悩んだものの「やっぱダウンロードがいいかな」と、microSDは容量が大きいSandiskの200GBを選択。¥9,399

    ソフトはとりあえずゼルダ。というかゼルダが無かったら買ってなかった。
    あとスニッパーズの動画見てたら面白そうだったので買ってみる。

    DL版は3/31まで楽天ブックス(楽天ダウンロード)で3本まで15%オフのクーポンが使えるので多分それが一番安い。
    ただ、6は楽天カードで買おうとしたら何故か不正利用でカード自体を止められ、楽天カードに電話して解除したあとも、楽天ダウンロードでは「不正利用防止の為」とかってエラーが出たままで買えなかった。なんだそりゃ(笑)
    しょうがないからそれぞれAmazonとヨドバシで購入。

    switch¥32,378
    └延長保証¥3,200
    microSD¥9,399
    ゼルダ(DL版)¥6,784
    スニッパーズ(DL版)¥1,800
    ¥53,561

    延長保証なし、ソフトはカートリッジ買ってmicrosdを32GBにすれば安く済ませるとは思うけども…それでも¥40,000位なので子供向けにはちょっとお高めだろか?
    早めに価格が下がるとか廉価版が出るとかすればいいけども…はてさて

    で、ゼルダが評判通りクソ面白い。内容はアホほど出てるので割愛。
    イカの試射会もやってみたものの、酔っちゃってダメだった。
    3Dゲー自体久しぶりでゼルダですら慣れるのに3日位かかったからしょうがないか。
    内容自体は面白かったのでもしかしたら買うかも?

    switch自体の感想は…ゼルダばっかりでまだよく解らんって感じだろか。
    据え置きモードは特に問題なし。普通に据え置きとして遊べる。
    携帯モードは流石にちょっと重めではあるけども仰向けでやれないこともなかった。というか実際やった。
    テーブルモードは素だと角度調整が不可だし、充電ケーブルも下なので、何かしら工夫が必要だろか。

    ただし、上記の場合は別。
    6も上記と同じ状態(たぶんアームも同じ)で電源ケーブル挿して長いことやってみたけども、これやばいやつだ。
    お陰で分離コンに慣れてしまって、据え置きとしてやる場合も分離コンがデフォになった。

    後はアンチグレア保護フィルムとTypeC対応充電器+対応充電ケーブルが欲しいだろか。
    ケースはどうしようかな…

  2. 6 - 追記
    購入済みゼルダ BotW-
    いっしょにチョキッと スニッパーズ-
    出たら確実に買うDQ112017
    多分買うマリカ84/28
    Stardew Valley2017夏
    ゼノブレイド22017
    Bloodstained2018前半?
    Terraria不明
    気分によってはDQH1/2発売中
    聖剣コレクション6/1
    Splatoon 22017夏
    スーパーマリオ オデッセイ2017冬
    DQ10未定
    牧場物語未定
    発売予定には
    無いけど
    仮に出たら買いたい
    DQB-
    メトロイド-
    どうぶつの森-
    リズム天国-
    パワプロとか野球ゲー-

    今出てる発売予定のゲームなんかだと上記辺りが気になるだろか。
    信長創造と三國志13はPCがいいか
    ソフト増えてくれればいいが。
    VCは秋なのかなぁ…早めに欲しい


    楽天ダウンロードにメールで問い合わせたら「こっちでもロックが掛かっちゃてるので解除します。2日後位から使えるようになります」って返信だったので3日後にやってみたけどやっぱりエラーが出る。
    しょうがないのでYahooJAPANカードに支払い変更してゼルダのエキスパンションパスを購入。¥2,125


    楽天ダウンロードでマリカ8を買おうと思ったら、相変わらず楽天カード(VISA)は使えず。
    しょうがないからゼルダ拡張購入時と同じJCB(Yahoo)で買おうと思ったら「JCBは使えません」とかって出る始末。
    そんなに買わせたくないなら別で買うよもう…


    DQ11買わないかも…(笑)
    PS4版の頭身が高いのが個人的に苦手。
    3DSの高解像度版なら買うかもしれないが…

    しかし何故あんなことになってしまってるんだろう…
    棒立ちって(笑)


    3ヶ月近く使ってみて。
    やっぱ携帯機は便利だな、と。
    外に持ち出す訳じゃないんだけども、寝る前とかにさっとゲームができるのはとても優秀。
    ちょこっとだけって起動して充電無くなるまでやってしまうので純正のACアダプタ購入した。更に寝れなくなる。
    居間用にドックがもう1個欲しかったんだけども流石に高いので、純正ACアダプタは簡単に移動できるように+ドックとは別のHDMIケーブル用意して、ドック本体のみ居間に持っていけばいいかっていう作戦でもある。

    本体で見れるニュースからYOUTUBEの動画見たらかなり快適だった。
    ブラウザは別として動画系統は見れるようになるといいなぁ

1167:ドラクエもキタ - (ゲーム系)

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  1. 6 - 2013/06/23(日) 23:58:41 - [編集]

    FF14に夢中になってたら…いつの間にやら。
    スクエニ頑張るなぁ…GJ!

1166:流石に来週は人減って435人待ちとかは無いかな…? - (ゲーム系)

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  1. 6 - 2013/06/16(日) 21:31:03 - [編集]

    金曜からFF14ARRのβ3がスタート。ついでに守秘義務条件付きで解除。
    とりあえずはβ2と同じで週末のみらしい。
    久しぶりにMMOのお祭りを体験できて楽しかった。
    こうどなじょうほうせん

    β2のUIで致命的だと思ったとこは治ってた。
    細かい不満はあるものの、あとはサービス追加予定のアドオンでも構わないのかなぁという感じ。

    声無しとはいえカットシーンが入った所為か、FFらしさがアップ。
    この辺は流石だなぁ…という印象。
    最近の他のMMOだとこんなん当たり前なんだろか。

    β2より若干軽くなってた気がしたけども気のせいだろか。
    ラデのCCCいじってた所為でクエアイコンやら他PCネームプレート・HPバーが出なかったけども、CCCをこねくり回したら治った。
    こねくり回して最大FPS20。下手したらHaswell内蔵にも負ける…?
    設定は標準1680x1050+α(ウィンドウ最大化モードなので変な解像度になってる)
    PC新生は本サービス前、と思ってたけど、これはβ中に変えたくなるなぁ

    β2では途中から槍にしたんだけども、今回は幻術どっぷりで開始。また森かよみたいな。
    戦闘はキーボードのみかキーボ・マウス。
    できればキーボードのみがいいんだけども、まだ色々と試行錯誤中。
    G13も気になるっちゃ―気になる。

    メインクエとかの主な導線の難易度が上がってて序盤から割と楽しかった。
    ただ、同タイプのMMOに慣れてない人だと投げる人出ないだろか心配。
    ちなみに6も幻術Lv15クエで死んだ(笑)
    幻術の本来の役割を忘れるなってことで。NPCだから見捨てていいもんではありません。

    FATEの雑魚乱戦はレベルシンク入っても相変わらず幻術だと辛かった。
    乱戦じゃないちょろちょろ人が集まってる程度だと野良ヒールスキーとしては面白かった。
    接待プレイ?そんな良い人じゃありません。ヒールしてやっからさっさと殴れプレイ。

    野良でID行ってみたけども、3つ目のIDがクリアーできず。
    たぶんこのタイプのMMOが初めてなtankさんとmeleeさんだったので色々と無理があった。
    6も上手い人間ではないし、死にまくるのは全然構わないし、そうゆうある種の縛りが有る中でどうしようか考えるのが好きなので楽しかったけども…この辺はもうちょっと丁寧な、実体験込みのチュートリアルみたいなのがあるといいかなぁ…とか思う。
    特にtank。ひたすらヘイト取って味方守るチュートリアルとか訓練所とかが無いとヘイトが何なのかすら解らないでいきなりIDになる予感…?
    アドバイスしようにも6自身が剣術やってないのでろくに何も言えなくて…夏。
    CFが入る前までに剣術育ててみようかなと考え中。

    追記
    PT練習用としてギルドオーダーが適してて、CFと絡んでるのでまだ導線に入ってないだけみたい?なのでちゃんと考えられてるようだ。
    6は存在すら知らなかったのでまだやってない。

    ギャザラーとクラフターはパッドで。
    ギャザは仕様が変更されててストレスが無くなった。
    クラフトはすげー数あるのにいまんところ全部一人でもできるので、生産スキーとしてはこれだけで1ヶ月以上遊べそう。
    装備生産は一応銘も入るけども最終装備はID産とかになるらしい。
    生産スキーなのでそんなの関係なく本サービスでは全部やりますが。

    次は何しようか今から楽しみ。
    この何かが待ち遠しい感覚、久しぶりだなぁ…
    こないだセールしてたCiv5買ったんだけども、まだ一回もやってねえ(笑)

  2. 6 - 追記

    わろた
    お祭りっぽくて良い感じ。正直並びたかった(笑)

    名前からしてここは人少ないだろう、と踏んだ鯖で始めた所為か、居たの10人位で並んだりとかは無かった。
    待ち時間はあったけども、3分やってダメで他のクエ回って、戻ってきて2分くらいで終わった。
    でもログイン時はやっぱ待ち時間あったので、クエ受けたタイミングが良かっただけなのかな?

    沸き待ちと違ってインスタンスは並んでもしょうがないんじゃないの…?と思わないでもないけども(笑)
    CFのテストがカオスになりそうで楽しみ。


    これもわろた
    クラス毎に開始国が違うんだけども、リムサ・ロミンサというとこは斧しかクラスが無い。
    各国移動するまでにちょっと間があるので「周りのプレイヤーが全員斧」という状態になってた、と(笑)
    正式サービス後は他のクラスが一つ追加されるので、たぶんβ初期でしか味わえない。
    くそう!斧で始めれば良かったか


    全く同じ状況になって、全く同じ感想を持った(笑)
    他の人のサムネ見て「ああ…これ表情なのか。着替えときゃよかった…」と。

    これはLodestoneというFF14公式のSNSなんだけども、着てる装備が見れたり、Lvが見れたり、FC(所謂ギルド)とかが見れたりする。
    これもまだβ期間中。


    個人的には戦闘がそこまで根本的につまらないかなぁ…?って感じ。
    バランスの問題だと序盤とはいえスキル間にメリハリがないのと、スキルの数の所為か選択肢が若干少ないかな、って気はする。
    2手で100ダメ与えるとして、40:60なのか30:70なのか20:80なのか、みたいなのとか、コンボはないけどダメージそこそこなスキルとか?
    後々死にスキルになっても構わないとは思うんだけども…PS3のメモリが(ryとかなのかな。だとしたら若干不安。
    とりあえず幻術にはあんまり関係ない話なんですがね!

    あと、リキャスト主体になると個人的にはアドオン無いとかったるい事になる印象が強くて、アドオン入れたとしても、例えばリキャストが終わるとでっかくアイコンがズームインしてくるやつとか、リキャストをタイムライン風に表示してくるとか、そうゆうのがデフォになったりするのはちょっとなぁ…とか。
    RTSかよ…みたいな事に…
    んで最終的にマクロゲーになったりすると個人的には完全に好みじゃなくなってしまうので、リキャスト主体ゲーもいきすぎると個人的には困る。

    呪術ちょろっとやった感じだとファイア連発してるだけでもガツガツとダメージが上がってくので槍よりは爽快だったかな?
    んでMPの所為でブリザド系に切り替えたり、単にファイア連発してればいいってものでもなく。
    casterがmeleeより雑魚が爽快とかってのは意外だった(笑)

    敵の詠唱バーが見づらいとかバフアイコンが小さすぎるとかってのはアドオン期待になっちゃうのかなぁ
    GCDの所為でアイコン見続ける、みたいなのは慣れれば平気じゃないかなぁとは思うけども。少なくとも6はバー凝視したりはしないかなぁ
    詠唱バーみたくコンパクトなGCDバーみたいなのを出すとかってのはFFらしくATBっぽくてちょっと見てみたい気はする。

    とりあえず今の戦闘でも神ゲーではないけど「言うほど他ゲーの序盤って面白いか…?」って感想。
    POTがぶ飲みゲーじゃないのは好印象。

    β3・2週目は、先週ダメだった3つ目のIDを野良でサクッとクリアー出来たのでチョコボ取るまでおつかいクエ進めようと思ったんだけども、呪術と剣術と拳と斧と、なんててきとうに遊んでたら装備作りたくなるわけで、装備作り始めると木切りたくなるわけで、どのクラフターがどの材料なのかとか確かめたくなるわけで、シャード足りねえってなるとLv20のシャード沢山取れるスキルほしくなるわけで、各職Lv15スキルが他職でも使えるのを知ったらやっぱ上げたくなるわけで、もう生産大好きなわけでβテストなのに採集・生産ばかりやってた。
    来週こそバディチョコボ取らないと!でもやっぱ生産したいかも…

    生産自体、このタイプのMMOだと死んでるイメージが強いんだけど…マテリアシステムの所為で全く意味が無いレベルでは無さそう。
    頭悪いなりに考えてみると、このシステムなら、基本やりたい人がやれて(やりたくない人はやらないで)生産を死にコンテンツにしない最大限の譲歩なのかな、とか思ったりする。


    噂の呪術でのメインクエとLv15クエを呪術のみの別キャラでやってみたけども、確かにちょっとアレすぎじゃないかなぁ。
    メインクエは敵自体初見じゃないので幻初見より簡単だと感じたけども、序盤のクエにしてはちょっと難しいと感じる。
    Lv15クラスクエ道中は幻術と似たような感じで「攻撃すればいいってもんじゃねえぞ」ってものなんだけども、それにしてもあの弓兵強すぎぃ!
    Lv15呪術のみだと弓兵1体とガチンコの時点でヒィヒィで、Nが回復してくれるボスバトルより弓兵1体のが圧倒的に難しかった。
    というか、スリプルで寝かせを覚えるクエだと思われるのに、寝かせて素通り、もしくはてきとうに素通り推奨クエなのはどうゆうことなのか、と(笑)
    弓兵1体だけならまぁ勝てる、2体きたら片方寝かせないと死ぬ、ってバランスじゃないと意味無いんじゃないかと感じた。

    全体的に感じるのは、MMO初心者さんウェルカムにしたいんであれば、現状の導線だけじゃ「わけがわからないし難しい」と感じちゃうんじゃないかと心配。
    というか、6も全体的な俯瞰がまだ全然出来てないので偉そうなことなんて全く言えないんだけども、今の戦闘でもPTで楽しめる人は絶対楽しい訳で「序盤の導線でどこまで基本的な事を知ってもらえるか」が重要なんじゃなかろか。
    むしろ慣れてる人はクエなんて「経験値と銭を引き出すもの」としか見てない訳で、序盤の難易度がそこまで高くないクエ地獄なんて苦情はほっときゃいいんじゃないかな…別にやらなくてもFATEやってればLv上がる訳で。
    別に「上手いこと立ちまわって!」って訳じゃないし全滅繰り返しても色々考えたりするから楽しいんだけど、基本的な動きが「たぶん初心者さん」は解ってなくて、基本的な動きが解らないとMMOって面白く無いはずなので勿体ないなぁ…と感じちゃう。
    剣術ちょこっとやってみた感じだと、カッパーベルまではファスト・サベッジ・フラッシュ・ライオットの4つ以外は使わなくても問題ないバランスのとれた難易度だと感じたので、尚更立ち回りのチュートリアル的なものが弱いのが惜しいと感じた。

    カッパーベルの雑魚ワンサカ湧くトコで詰まった時は「盾さんとは別方向に突撃してしまう槍さん」を見殺しにするという非情な選択を勝手に採用してクリアーしたり。
    一応チャットで「盾さんについてく感じで」みたいなことは言ったんだけども、解ってなかったようなので、じゃあ申し訳ないけど死んでもらおう、みたいな。
    幻術はそうゆうのも基本的な立ち回りの範疇で、むしろそうゆう部分が結構面白いのです。PTの生命線はおれが握る…生かすも殺すもおれ次第だ…!グハハハハハハ
    生命線握りしめたままフラッシュしてくれない盾さんの横で一番討ち死にしたのも6なんですが。
    その前の、誰もやらないのでボムわかせて、槍さんがなんかHPやばいのでケアル詠唱中にボムで爆死したのは6が下手だからでございます。

    そいあFF14ARRはデスペナが非常に少ない。
    装備品が多少削れるのと、ボス戦でマラソンしようとしても戦闘中はボス部屋に再入場できない程度?
    Lv上がれば修理に金がかかるとは思うんだけども、そもそもお金使う事があんまり無いっぽいし死にまくりでも気にならないと思う。
    戦闘中のレイズはLv上がれば使えるようになるらしいけど、序盤から無い理由がイマイチよく解らない。バランスの問題なのかな?
    一旦見殺しにして安定したら起こすという選択肢が序盤に無いのはヒーラースキーとしては残念。
    とりあえずデスペナは個人的にはとてもいい仕様だと思うのでそのままでいってほすぃ


    chocoboの多さは予想通りとして、Titanの予想外の多さとTonberryの日本人の少なさ、そして海外ユーザーが勝手な予想より遥かに多かった事実にびっくり。
    トンベリ好きなので最初そこにしようかと思ってたんだけども、ログインオンラインに勝てないだろうと勝手に思ってたのでスルーしたんだよな。
    「北米が最大勢力になるかもしれない」ってのは希望的観測だろうと思ってたんだけど、本当にそうなんだなぁ…と。
    もちろんあくまでも非公式なうえにβの話ではあるけども、傾向的にはそんな感じなんだろうか。
    勝手な想像ではFFみたいなのって北米向けにはちょっと合ってないのかと思ってた。ダークさが足りない、というか…

    ちなみに6はTitanのルガ♀でした。イケメン。
    ただ、ヌはやっぱヒーラーは合ってない!のでβ4からは♂でやる予定。

    ひと通りキャラクリ試してみたけども、ハイラン♂orエレ♂で迷い中。
    β2ではララ♂だったんだけども「ララはハゲにしても可愛すぎた」のが敗因。
    ルガ♂は一番時間掛けてみたものの、どうも個人的なツボにハマるキャラが作れなかった。
    ミッドランダーは主役臭が凄いのでパス。

    エレ♀はネタとして色々言われてるけど、キャラクリしてみたら普通に美人さんも作れた。
    体型が変だって言われてるけど、そうかなぁ…?と。首が長いのもあのへんならまだ美人さんの部類じゃなかろか?
    ハイラン♀も良い感じだったし一番エロいキャラが作れそうだったので少ないのは意外。

    個人的には、もうちょっと自由度上げて欲しいかなぁ…って思う。
    デブキャラが作れないのと爺ちゃん作ろうと思うと数限られちゃうのが残念。


    生産採集に夢中でやってなかったメインクエ進めてイフをCFでやってみたけども
    CF組めたよ! → イベントシーン → 開始前「よろしくー」 → 倒す → イベントシーン → 見終わったら解散してた!

    幻で参加、盾待ち1分程度だっけな?
    tankさん安定、余計な攻撃食らわないdpsさん達と優秀な人たちで一発クリアー。
    初見だったので恐る恐る回復安定でやってみたけども、柱?だかはちょこっと攻撃参加してギリギリセーフだったので、よっぽどやばくない限り幻術も攻撃参加した方がいいと思った。
    普通のAoEやらWSやらと同じく、通称サラミとやらもタイミングは個人的には結構シビアだった。避けてると思っても食らってる感じ。
    回線の影響とかではなく、単に6が下手なだけなので練習しとかんとなぁ…
    パッドレガシーでやると簡単に避けれるんだけど、WASDスタンダードだとまだ食らう時がある。

    色々改良は必要だと思うけどボッチ基本の6にとっては気楽でとても良い感じ。
    CF実装後も募集シャウト自体はあったので、コミュ築きたい人はそっちになるのかなぁ

    そいあ、タゲ以外の部分に関してはパッドもかなりイケる感触。
    スキルが増えてきた時に問題が発生するようだけども、開発側も色々試行錯誤してるようで、テキストコマンド増やしたり今後も色々と改良重ねていくようだ。
    タゲに関してもフィルタとマクロ上手いこと使ったりすれば結構なとこまでいけるんじゃなかろか。
    大人数FATE以外は(笑)


    某所で話題になってるneo君の動画見て「あー…こういうことなのか」ってなんか妙に納得してしまった。
    ネタじゃないんだとしたら三國無双みたいに楽しみたい感じ…?
    早く走りたいからスプリント使う、よくわかんねーからファスト連打する、なんとなくフラッシュ使ってみる、みたいな。
    これはチュートリアル増やしてもダメだろね(笑)

    ただ、本人がそれで楽しんでるなら別に構わないんじゃないかなとは思う。
    個人的にはちょっと組んでみたい(笑)
    嫌がる人ももちろん居るだろけども、単にクリアーしたいってんじゃなく、楽しい戦闘したいって人間も結構居ると思ってる。
    フラッシュしない盾さん&特攻しちゃう槍さんのPTでカッパー雑魚大量中ボス倒した時が今んトコ一番うれしかった。
    イフクリアーなんて目じゃない位。いやイフクリアーがつまらんかったって訳じゃないんだけどさ。

    なんというか、そうゆうのが「アフォ臭い」ってなった時に多分6のFF14は終わるだろうなぁ…nolみたいに。
    あーしたらどうだろう、こーしたらどうだろう、って考えてる最中に「暗殺入れればよくね?」的な。
    確かにクリアーするだけなら編成から考えて先人たちの行動真似すればいいんだけど…なんか6はそれだと楽しくないんだ。
    下手なのにワガママですまんが。

    そう考えると個人的にはneo君みたいに気軽にどんどんCFで集まれればいいなぁ…と思う。


    this wayのとこだけ見て判断してたけども、よく動画見てみたらフラッシュはちゃんと意味分かってるっぽいしロブ使ってるし、自分がtankである、ってことは解ってるっぽいし、勝手にうまくなっていきそう。
    this wayの部分はファスト連打してる以上、スプリントがどうのじゃなくて、トレイン後(?)にフラッシュ使わなかったのが問題に見える。いやスプリントもどうかとは思うけど(笑)
    幻術さんは敵がきたら盾さんの横に「タスケテー」するとtankさんも気づいてくれるかも。
    というかdpsさんがバラバラに攻撃し過ぎで幻術超楽しそう(笑)


    生産・採集を調理師以外ひと通りやってみての感想。
    あくまでもβ3の状況。

    ギャザはストレスが無くなっていい感じだった。

    シャードは、ギャザLv20でGP400使って+4個なスキルを覚えると普通に採集してGP400貯まったら+1回採集箇所で7*5=35個採れるので集めるのがグッと速くなった。
    Lv26でシャード*2個採取場所が出て4箇所のうち1箇所が*2個に、Lv30で全属性が135に達して*2個採集場所が2箇所になった。
    Lv26の状態でシャード・クリスタル合わせて約1500個/時間、Lv30でシャード・クリスタル合わせて約2000個/時間。
    現仕様のままならばシャードに困る事はそうそうなさそう。
    1000個切ると「ちょっと堀りに行ってくるかな」みたいな感覚。

    軍票で貰える経験値アップアイテムは1個しか持てなかった。
    GCギャザ納品はそれなりに経験値貰えるので、Lv20台あたりから積極的に納品した方がいいんだろか。
    納品での軍票は…酷い!これは修正要望したい。同Lv帯のFATE1発の半分程度かなこれ?
    最低限採掘・園芸両方納品で経験値アップアイテムが貰える位は欲しい。

    クラフターは、グレートストライド・秘訣が優秀で、ちょっと格下になるとNQ材料からHQ装備に結構な確率でできちゃったりするのが意図したものなのかどうなのか。
    GC納品用装備作ってて、HQになったので売るために保管しといたら何故かHQが3個たまってた、何を言ってるかわからねーと思うが(ry
    4つ目でNQできた時にはLv上がって納品物が変わってた、何を言ってるかわからねーと思うが(ry

    下位HQ材料はLvが上がると簡単に作れるので無理に貯めこむ必要はないと感じた。
    Lv23でLv16のアルドゴートレザーをNQ素材から手動ノックしてみたら、HQ3:NQ1くらいの割合になって「アルドゴートレザーは何故かHQのが多い」状態になった。
    Lv21でNQからアイアンプレートを作ると9割型HQになる感じ。
    同格でスチールインゴット辺りになってくると流石に固くて中々HQにならなかったけども、Lv35とかになるとやっぱ簡単になったのかな?

    クラLv上げは素材を材料にする作業とレシピ埋めだけでLvが上がっていった。
    裁縫のLv15スキルを使うと安全にマクロ作業ができるようになったけども、品質が高いほど経験値が多いので手作業に比べると経験値もHQ率も下がる。
    とはいえマクロの組み方によっては「ネット見ながら材料作成」とかもできるので便利は便利。
    ノック以外にもリーヴ・GC納品もあるのでLv上げは他ネトゲに比べると簡単なんじゃないかな、と感じた。
    特にリーヴの大量納品は経験値凄いらしい。

    ギャザクラ全部やるとアイテム枠がリテーナー2体じゃとてもじゃないけど足りなかった。
    ただ、同鯖別キャラでリテーナー間で移動可能にしちゃうと、業者様やPS3の問題もそうなんだろうけども「アイテムの取捨選択がなくなってマーケットが回らない」のもでかいんじゃないかなぁ…って感じた。
    ちょっと作りすぎた材料とか採り過ぎた素材とかちょぼちょぼ売ってたら結構売れてたので、ワイプ有りβなのに需要自体は結構あったっぽい。
    枠に余裕がありすぎると、ただでさえ銭あんまり使わないので個人的には貯めこんじゃいそう。

    装備品もHQ装備は結構な数売れた。
    HQ品は報酬と比べるとやっぱそれなりに強い。
    序盤のメインクエで詰まってた人にHQ装備一式あげたらクリアーできた事が非常に嬉しかった。

    リテーナーというかマーケット機能は…うーん…
    致命的だとは思わないけども、使い辛いのは確か。
    履歴がない。(履歴はあったらしい…エアー乙)売れたログ履歴みたいなものもない。リテーナーからマーケットが見れない。売却枠が20枠/リテーナーと少ない。そもそもバッグ系統が使いづらい。

    ギャザ・クラは基本的に「やりたくないならばやらなくてOK」なバランスだと感じた。
    個人的には「好きな人だけがやればいいんだぜ」みたいな立ち位置的なもの(?)は好き。
    銭稼ぐ為だけにギャザクラ強要されたりするのはなんか違うと感じる。

    ただ「やりたくないならばやらなくてOK」な分、ID周回・FATE周回で軍票装備などにはどうも勝てないっぽいので、すでに固定の仲間が居てID攻略用に装備作る、とかは多分期待薄なんじゃなかろか。
    普通にIDなりFATEなり回ったほうが強いだろし、効率も多分圧倒的にいい。

    所詮ワイプ有りβだし流通も少なかったけど、個人的には楽しかった。


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    β3のヌ様。ルガ♀。
    姿形は大体イメージ通り。ただクラスが合わないのでボツに。
    チョコボ可愛かった。
    クェー
    チョコボの可愛さにはヌ様もご満悦のご様子。
    5回くらいぐったりさせたりしましたが。

    そいあバディは楽しかったんだけども、色々と問題もあった。
    一番きついのは範囲避け。
    剣術でバディ連れてアルドゴート皮狩りは前方範囲攻撃だったので位置取り考慮すれば問題なかったものの、幻術でギガントード皮狩りは範囲持ちで、途中までなんとか「追従」とか「ヒーラースタンス」でなんとかしてたけども、最終的に「これ、一人のが楽だ…」ってなった。
    ただやっぱり可愛いし楽しいので上手いこと出来ないか、製品版でも色々試してみようと思った。
    チョコボも可愛いけど…ほんとはクァール連れ回したい。ブラスター1

1116:ゆるゆるとなんかやりたい - (ゲーム系)

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  1. 6 - 2012/11/22(木) 22:56:20 - [編集]

    とりあえずαの2chの最初期評価は上々のようだけどもはてさて。

    …うーむ…久々にゲームで「面白そう」と思った。
    少なくとも「あのクソゲーがどうなったのか」には興味津々。ゲームになってなかったもんなぁ(笑)
    戦闘がMySみたいな感じ(=WoWになるのかな?)の月額ならば楽しそう。
    さっさとwin8+SSDにしなきゃなぁ…この際全部いっちゃうか…?

1077:しかし…「5年交際で(リアル)初対面」ってのはよく解らない - (ゲーム系)

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  1. 6 - 2012/07/18(水) 19:31:39 - [編集]

    すごく幸せそうでニヤニヤしてしまう(笑)
    その幸せがいつまでもつづきますように!

    66 ロシアンブルー(四国地方) 投稿日:2012/07/17(火) 20:55:21.63 ID:oCIDtUWEP

    出会った瞬間に

    ヘッドショットじゃねーのか



    にわろた

    79 オリエンタル(千葉県) 投稿日:2012/07/17(火) 21:03:20.23 ID:pdWR4H0a0
    ネカマで百合百合してたけどマジで女になりたかった


    81 サビイロネコ(愛知県) 投稿日:2012/07/17(火) 21:05:10.89 ID:/CAj4mNd0
    >>79

    それ相手もネカマだよ



    85 黒トラ(新潟県) 投稿日:2012/07/17(火) 21:07:38.93 ID:OpN6pAi40
    >>81
    想像すると超面白いな



    ファンタジーすぎるwwww

987:僧兵団結成?! - (ゲーム系)

タグ
ネトゲ
nol
PCゲーム
ゲーム
  1. 6 - 2011/12/02(金) 20:45:24 - [編集]
    二.「家臣団」を形成し、冒険・合戦に挑め!

     本作ではプレイヤーに「城下町」が与えられるとともに、家臣としてNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を一名持つことが許されます。家臣は多彩な見た目や職業を持っており、プレイヤーはそれぞれ好みの家臣を配下にすることができます。なお、持てる家臣の数は、城下町の発展に伴い増えていきます。登用した家臣は、冒険に連れ出すことで戦闘に参加し、一緒に戦ってくれます。家臣は成長に伴い、より上位の技能や装備品を装備できるようになっていきます。
     さらにかわら版の依頼達成などに応じて得られる育成ポイントを貯め、「城下町」の施設で「家臣」の能力をアップできます。また、家臣の能力に応じてプレイヤーキャラクター自身の能力値も上昇します。

    うお(笑)
    これってようは村役連れまわせる、みたいな感覚なんだろか…
    ちょっとやりたいぞ(笑)

983:俺屍R 六家 - (ゲーム系)

タグ
俺屍R
PSP
  1. 6 - 2011/11/21(月) 13:13:13 - [編集]

    六家の歴史を書いてってみるテスト
    家系図を作ってみたかっただけとか言ってはいけない。

    まだ一周目。
    どっぷり・あっさり併用、リセット自重しない、目標とか特に無くてきとーに進んでく。
    交神は基本あっさり。
    名前は基本委任で数字入りのモノをてきとうに気分で選んでいく。
    たまーになにかこだわりがある場合は変更。

    思った以上に家系図が横に伸びてしまいそうなのでてきとうに分けなきゃダメかなこれは…
    というか画像で死ねるかこのままだと。
    でも記事分けると見る時にだいぶ面倒なんだよなぁ

    凡例
    親神の属性
    親神名

    名前
    性別 / 職業
    生まれた順番 [★党首代目]
    ×


    男 / 剣士
    1 [★1]
      |____
      |   |

    飛天ノ舞子

    三緒
    女 / 薙刀士
    2 [★2]

    水母ノくらら

    菊五郎
    男 / 槍使い
    3
      |__   |
      |   |   |

    天目 炎耳

    四季衣
    女 / 槍使い
    4

    愛染院 明丸

    孫六
    男 / 剣士
    5 [★3]

    二つ扇ノ前

    我羅八
    男 / 薙刀士
    6
      |   |__
      |   |   |

    十六夜 伏丸

    九実
    女 / 槍使い
    7

    椿姫ノ花連

    七ツ
    男 / 剣士
    8

    速瀬ノ流々

    三苑
    女 / 薙刀士
    9 [★4]
      |   |__
      |   |   |

    大隅 爆円

    九里子
    女 / 拳法家
    10

    鎮守ノ福郎太

    二郎吉
    男 / 槍使い
    11

    石猿 田衛門

    源五郎
    男 / 薙刀士
    12
      |   |   |
      |   |   |

    鎮守ノ福郎太

    三重
    女 / 薙刀士
    13

    鳴門屋 渦女

    十世
    女 / 拳法家
    14 [★5]

    速瀬ノ流々

    甚八
    男 / 薙刀士
    16
      |   |________
      |   |   |   |   |   |

    孔雀院 明美

    拓三
    男 / 薙刀士
    15

    石猿 田衛門

    八千代
    女 / 拳法家
    17

    大隅 爆円

    喜六
    男 / 槍使い
    18 [★6]

    赤羽根天神

    狂四郎
    男 / 薙刀士
    19

    赤羽根天神

    一葉
    女 / 薙刀士
    20
    ←双子
    ←双子

    二葉
    女 / 壊し屋
    21
      |   |   |   |   |
      |   |   |   |   |

    赤羽根天神

    三富
    女 / 弓使い
    23 [★7]

    下諏訪 竜実

    団十郎
    男 / 槍使い
    22

    九尾吊りお紺

    七瀬
    女 / 薙刀士
    24

    崇良親王

    七海
    女 / 薙刀士
    25

    嘗祭り 露彦

    一枝
    女 / 壊し屋
    26
      |__   |
      |   |   |

    光無ノ刑人

    三日月
    男 / 大筒士
    27

    雷電 五郎

    七八
    男 / 槍使い
    29

    日之本六

    五稜
    女 / 薙刀士
    28
      |   |______
      |   |   |

    赤猫お夏

    四狼
    男 / 弓使い
    30 [★8]

    太照天 夕子

    八雲
    女 / 薙刀士
    31

    太照天 夕子

    三輪
    女 / 大筒士
    32 [★9]
      |   |____   |
      |   |   |   |   |

    九尾吊りお紺

    十蔵
    男 / 槍使い
    33

    氷ノ皇子

    十郎左
    男 / 槍使い
    34

    獅子王六

    八重
    女 / 薙刀士
    35

    太刀風 五郎

    百衣
    女 / 踊り屋
    37

    六八幡

    五十鈴
    女 / 大筒士
    36
      |__   |   |
      |   |   |   |

    赤猫お夏

    一平
    男 / 大筒士
    38

    太照天 夕子

    三世
    女 / 槍使い
    39

    崇良親王

    万世
    女 / 大筒士
    40

    黄黒天 吠丸

    京四郎
    男 / 大筒士
    41
    001. 六  ( きゅう? ) ★第1代当主
    生没年
    1017年?月 ~ 1019年2月
    享年
    1才6ヶ月
    性別
    職業
    剣士
    源太・お輪
    子供
    三緒菊五郎
    素質点
    25

    名前は自力で作成。いつもの九で。

    見た目がかっこ良すぎるのでどうしようかと思ったけども、アレな見た目を引くほうがレアな記憶があるのでそのままやることに。
    素質点は25点。高いんだか低いんだかよく解らない。
    白骨城にブンブン刀目的で通ってたら三緒が交神できるようになってたので、開始後2月目の菊五郎以外は任せる事にした。

    開始直後でほぼ俺屍童貞状態で手探りしてた感じだったのか、正直、印象が薄い。
    中ボスは七天斎八起のみ打倒したようだ。

    002. 六 三緒 ( みお ) ★第2代当主
    生没年
    1018年?月 ~ 1019年8月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    親神
    [風] 飛天ノ舞子 (1回目)
    子供
    四季衣孫六
    素質点
    168

    スタート時風を選択したのはナウシカが好きだからというだけ。
    いかにも強気なお母様、という感じの辞世のお言葉が頼もしい(死ぬ間際だけど)
    辞世の言葉も腹話術で言ったのかは不明。

    攻撃力が欲しかったので、子供たちの相手は火を選択。
    貯まった奉納点を割とガッツリ突っ込んでみたんだけども…

    003. 六 菊五郎 ( きくごろう )
    生没年
    1018年7月 ~ 1020年1月
    享年
    1才6ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    親神
    [水] 水母ノくらら (1回目)
    子供
    我羅八
    素質点
    243

    初月の相翼院の奉納点をほとんど突っ込んでみたものの、イマイチな感じに。
    ログを見返してみても水系をつけた意図が今はイマイチよく解らない…

    ゲームスタート初月の相翼院でいきなり槍の書を取れたので早速槍使いに。
    初年度の白骨城通いで笹の葉丸もあっさり入手。
    どんなゲームでも両手槍が好き。

    辞世の言葉にちょっとやる気の無さが感じられて親近感は沸く。
    正直、あんまりこちらの系統は期待してなかったん(とか言うと可哀想)だけども…

    004. 六 四季衣 ( しきえ…? )
    生没年
    1018年11月 ~ 1020年6月
    享年
    1才7ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    三緒
    親神
    [火] 天目 炎耳 (1回目)
    子供
    九実
    素質点
    304

    よく覚えていないんだけども、ログを見る限りは「速瀬」狙いで白骨城に通ってたんではないかと推測。
    その所為で九と入れ替わり位のタイミングで初陣となったようだ。

    火を選んだお陰か親神の体火、三緒の体風ともに高めで、技も割と高くなって主力になった。

    辞世になんか意味不明な悲しさが漂う…
    なんかこっちこそごめんなさいほんとすいません

    005. 六 孫六 ( まごろく ) ★第3代当主
    生没年
    1019年2月 ~ 1020年10月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    剣士
    三緒
    親神
    [火] 愛染院 明丸 (1回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    391

    リメイクで追加されたらしい鍛冶屋(?)は割と最初のほうで使えるようになると勝手に思ってたので剣士を。
    しかし結構突っ込まないといけないらしく当たり前のように普通の剣で。

    技力が低かった事もあって使い勝手が良くなかった覚えが。
    我羅八の素質が高くてタイミング的に断絶(?)することになった。
    そのことを根に持ってるんだろか…(辞世的に)
    さわやか君なのに「山本山」な感じ初代(六孫六)になった事も起因してるのかもしれない

    006. 六 我羅八 ( がらぱち )
    生没年
    1019年5月 ~ 1021年1月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    菊五郎
    親神
    [火] 二つ扇ノ前 (1回目)
    子供
    七ツ三苑
    素質点
    628

    大江山朱点討伐メンバー。

    なんか名前がすげー気に入った。
    次もやるとしたらプレミアネーム入りかもしれない。
    がらぱち。なんか響きに惹かれるモノがある。がらぱちって読むのか知らないけど(笑)
    名前に押されてあんまり戦闘時の印象がない…
    円子が使えなかったものの速瀬・陽炎が使えたので主にサポート便利屋としての印象が強い。

    大江山朱点討伐時は九実が萌子が使えず、サポート要員として急遽討伐隊に入る事に。

    奥義「双光我羅八斬」創始。カコイイ
    漢字からしても響きからしても、辞世も顔も合ってて、なんかそうゆう面ではとても印象深い。
    期待してなかった菊五郎ラインを継続させた「六家中興の祖」としよう。
    なにしろ名前がいい。がらぱち大好き。

    007. 六 九実 ( くみ )
    生没年
    1019年11月 ~ 1021年7月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    四季衣
    親神
    [土] 十六夜 伏丸 (1回目)
    子供
    九里子
    素質点
    716

    大江山朱点討伐時に萌子がギリギリ使えず、討伐隊枠は我羅八に奪われた。
    朱点討伐前に行った中ボスラッシュには参加。

    見た目には技と心がそんなに低いようには見えなかったんだけど…
    術の覚え、技力ともにイマイチだった子。
    槍も当時はあんまりいいのがなかったので攻撃面でも微妙という。

    008. 六 七ツ ( ななつ )
    生没年
    1020年3月 ~ 1021年10月
    享年
    1才7ヶ月
    性別
    職業
    剣士
    我羅八
    親神
    [土] 椿姫ノ花連 (1回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    832

    大江山朱点討伐メンバー。

    益荒男刀が火なので技火が高めという特徴を活かそうと剣士に。
    結局生存中は鍛冶屋出ず。

    奥義「疾風剣七ツ」創始。

    大江山朱点以降は雑魚戦が多めだろうと考えて、使いづらい剣士は封印することに。
    もしかしたら最後の剣士かもしれない…?
    以前も思った気するけど、剣系があんまり…なゲームって珍しいような。
    しかも和風RPGなのに。

    心が総じて低いので妹・三苑との系統争いに敗北し断絶。
    名前は好きなんだけどねぇ…

    009. 六 三苑 ( みその ) ★第4代当主
    生没年
    1020年6月 ~ 1022年2月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    我羅八
    親神
    [水] 速瀬ノ流々 (1回目)
    子供
    二郎吉源五郎
    素質点
    1,005

    大江山朱点討伐メンバー。

    討伐メンバー内で唯一円子を使えたのでボス戦では主に回復役。
    速瀬・陽炎も使えて秋津の薙刀装備で雑魚にも強いというこの世代の主力。
    大江山朱点後は各ダンジョンの下調べに。

    期待を込めて相翼院最奥・太鼓持ちで貯めこんできた奉納点を子供たちにガツッと突っ込んでみた。
    その為、子供たちにも恵まれた。

    …いったい何が足りなかったんだろう。

    010. 六 九里子 ( くりこ )
    生没年
    1020年9月 ~ 1022年6月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    拳法家
    九実
    親神
    [火] 大隅 爆円 (1回目)
    子供
    三重
    素質点
    3,594

    大江山朱点討伐メンバー。

    初の拳法家。
    3連打が入った時の気持ちよさは想像以上だった。
    大江山朱点後の単体メイン火力を担当。

    この時点ではまだこっちがメインの系統になるだろうと思ってた。

    011. 六 二郎吉 ( じろきち )
    生没年
    1021年4月 ~ 1023年1月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    三苑
    親神
    [風] 鎮守ノ福郎太 (1回目)
    子供
    十世
    素質点
    7,966

    大江山朱点後の探索が主。
    敏速が高く、氷刃の鉾を拾った後は1手で終了させることができて重宝した。
    ただ、火力自体はあんまり強くなく、硬い敵にはイマイチ。
    とはいえ、このあとに続く系統の足の速さはこの子の所為だった訳だ。

    012. 六 源五郎 ( げんごろう )
    生没年
    1021年7月 ~ 1023年2月
    享年
    1才7ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    三苑
    親神
    [土] 石猿 田衛門 (1回目)
    子供
    甚八
    素質点
    7,328

    全メンバー中、トップクラスに影が薄い。
    全くといっていいほど覚えがない…

    013. 六 三重 ( みえ )
    生没年
    1021年9月 ~ 1023年8月
    享年
    1才11ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    九里子
    親神
    [風] 鎮守ノ福郎太 (2回目)
    子供
    拓三
    素質点
    10,143
    奉納点
    11,738 ( 美心六 )

    初の氏神。
    この子が誕生した時点ではこっちのラインを主力と考えてた。
    2ヶ月後に十世が…十世が出るまでは。

    闇の光刃(というか火属性)+象花火に気づいてからは奉納点稼ぎの毎日に。
    稼いでる割には孔雀院連れてこられてオカシクなっちゃったんだろか…
    2ヶ月才違いの別系統の子はワンランク上なのに…そう思うと割と不憫な子。

    014. 六 十世 ( とよ ) ★第5代当主
    生没年
    1022年2月 ~ 1023年10月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    拳法家
    二郎吉
    親神
    [水] 鳴門屋 渦女 (1回目)
    子供
    八千代喜六狂四郎一葉二葉
    素質点
    15,508
    奉納点
    13,068 ( 花芯六 )

    素質点がいきなり倍でバランスがピカ一だった。
    その所為で同世代の三重とのメイン系統争いに勝利。甚八を断絶に追い込む。
    結果的には三重(三緒)の系統も断絶に追い込んで十世の系統のみ残った。
    しかも子供たちはバラエティに飛んだ双子込の5人という。
    親としてのインパクトがとても強い。ノーザンダンサーみたいな…?

    戦闘キャラとしては割と早めに引退(教官担当)した所為か、印象はあまり強くない。
    それでも登場時と子供たちのインパクトの強さで一番盛り上がった。
    次やるとしたら、この名前はプレミア、もしくは欠番ネームになるかな。

    奥義「十世金剛変」「十世飛天脚」創始。

    015. 六 拓三 ( たくぞう )
    生没年
    1022年7月 ~ 1024年4月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    三重
    親神
    [火] 孔雀院 明美 (1回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    不明

    素質点がランクインしてるSSが無いので最初はランク外なのかと思ってたけども、確か氏神に誘われたはずなので、これもSS行方不明な感じだろうか。
    十世よりは全然低かったはず。
    氏神のSSも撮ったと思ったんだけども…

    奉納点の貯金がググっと下がってた時期だったので、闇の光刃+象花火狙いの日々を甚八と過ごした。
    なのでたしかに元は取ってる。

    016. 六 甚八 ( じんぱち )
    生没年
    1022年9月 ~ 1024年5月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    源五郎
    親神
    [水] 速瀬ノ流々 (2回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    ランク外

    十世の所為で奉納点低めの「中の人がただ単に好きだから」という親神を選ばれ、生まれた時からつなぎ役が決まっていた悲運の子。
    闇の光刃をひっさげ、拓三との「断絶!薙刀コンビ」で象花火通いに精を出す。
    それなら火の神にしてあげればいいのに。速瀬ノ流々がお気に入りなんです。

    十世の系統に集中したので引退も速かった。
    親が影の薄い源五郎だし、化けて出ても「誰?」ってなるかもしれない。

    017. 六 八千代 ( やちよ )
    生没年
    1022年12月 ~ 1024年9月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    拳法家
    十世
    親神
    [土] 石猿 田衛門 (2回目)
    子供
    三富
    素質点
    16,823

    十世に予想外の双子が生まれ、拳法家の「雑魚に三連撃、大将には一撃」が目に付くようになってきて、割と早めに引退した子。
    火属性・真紅ノ爪があったので象花火を狙い撃ちできたのはいいんだけど、ボス巡りを始めると紅蓮の祠以外の固め大将相手でがっかりすることが多々(笑)

    5兄弟で一番素質点が低かったけども、親神の関係上、5兄弟では一番期待のライン。

    018. 六 喜六 ( きろく ) ★第6代当主
    生没年
    1023年4月 ~ 1024年11月
    享年
    1才7ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    十世
    親神
    [火] 大隅 爆円 (2回目)
    子供
    団十郎
    素質点
    17,633

    奥義「喜六落雷撃」「炎喜六突撃」「無敵陣喜六」創始。
    当主なのに状態SSが無い…('A`)y-~

    「山本山」系統二代目。逆から読むとくろきくろ。だからなんだってんだ。
    喜六を逆から読むとその酒造所の名前になるという焼酎がある。更にだからなんだってんだ。
    黒木本店というとこなんだけども、下戸の6でも百年の孤独というものは一度飲んでみたい。
    もう全然関係ないな。

    他の兄弟とボスめぐりに精を出す。
    十世の子の中で何故か一人だけ親神のランクが低いんだけども、能力的には長いこと主力として活躍した。

    019. 六 狂四郎 ( きょうしろう )
    生没年
    1023年7月 ~ 1025年4月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    十世
    親神
    [火] 赤羽根天神 (1回目)
    子供
    七瀬
    素質点
    18,596
    奉納点
    20,605 ( 日之本六 )

    モヒきたーーーと喜んでたんだけども、タイミング的に薙刀が全く居なくなる危険があったので、泣く泣く薙刀になった。
    双子が生まれることなんて想像もしてなかったので、双子の妹たちが出来ることが解ってたら壊し屋にしたんだけどねぇ…
    その辺も含めて俺屍か。

    一葉・二葉とは親・親神が全く同じな完全な兄弟(?)になる。

    名前は委任で出た「京四郎」を改造。
    奥義「狂四郎鏡返し」創始。

    氏神名と見た目に負けて氏神登録。ヒャッハー
    基本みんな入れて入れ替えとかできればいいのになぁ…
    んで二週目以降に使えるとか

    020. 六 一葉 ( いちよう )
    生没年
    1023年9月 ~ 1025年6月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    十世
    親神
    [火] 赤羽根天神 (2回目) ※双子
    子供
    七海
    素質点
    17,789
    奉納点
    22,128 ( 未登録 )

    予想外の双子。
    素質が二葉と同じなので一卵性ということになるのかな。
    当初は「ひとは」と読もうかと思ってたんだけども、文字を打つ時に気づくと「いちよう」「によう」と打ってるので途中から(6の中で勝手に)変更した。

    薙刀士として他の兄弟と共にボス巡りで術サポを担当。
    体水が低い所為なのか最大HPが伸びず、最終的には技力に追いつかれそうになった。

    021. 六 二葉 ( によう )
    生没年
    1023年9月 ~ 1025年6月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    壊し屋
    十世
    親神
    [火] 赤羽根天神 (2回目) ※双子
    子供
    一枝
    素質点
    17,789
    奉納点
    22,128 ( 未登録 )

    予想外の双子。
    委任で出た一葉と合わせるために二葉と命名。
    雀兄様・狂四郎が薙刀で一葉が薙刀なので、迷った挙句、装備品に恵まれてる壊し屋に。

    体水が低い所為か最大HPが伸びず。
    薙刀の一葉はそれでも良かったんだけども、二葉は前列固定なので攻撃集中されたりすると若干の怖さがあった。

    天ノ羽槌をあっさり拾ってたので火力としては申し分無く、単体火力としては優秀だった。
    よく空振りするけど、雑魚戦だと下手に拳法家で一撃当てられるよりかは「一発で仕留めるか、全く空振りか」のが大将相手にはいい印象。
    でも天ノ羽槌じゃなかったらちょっとアレかも…(笑)
    つまり女限定になってしまう職なんだろか…相撲姿もいいんだけどなぁ

    奥義「二葉脳潰し」「悶絶二葉圧」創始。

    022. 六 団十郎 ( だんじゅうろう )
    生没年
    1024年4月 ~ 1026年1月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    喜六
    親神
    [水] 下諏訪 竜実 (1回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    ランク外

    主にボス巡りの旅に親と同じく槍使いとして参加。

    体風が高いものの、それ以外はごくごく普通という子だった。
    思った以上に技水が伸びず…体水・体火も低くは無いけども標準的、他の能力も平均的な感じでいまひとつ。

    祖父神を考えるとちょっと厳しいかな…ということで断絶。

    023. 六 三富 ( みとみ? ) ★第7代当主
    生没年
    1024年6月 ~ 1026年6月
    享年
    2才0ヶ月
    性別
    職業
    弓使い
    八千代
    親神
    [火] 赤羽根天神 (3回目)
    子供
    三日月七八
    素質点
    25,742

    なにげに初の弓使い。
    主にボス巡りの旅に単体アタッカー、サポートとして参加。

    象花火祭りで今まで恵まれなかった弓装備がアフォみたいに増えたので壊し屋の代わりに単体アタッカーとして育てることに。
    十世孫世代の素質トップだけども、技水が速攻でマックスになったものの他の技がいまいち伸びず…
    象花火周辺で出る弓が火属性でそんなにダメ伸びず、忘我流水道では無属性弓に変えざるを得なかったり、と中の人の判断ミスが響いてそんなに強くならず。

    とはいえ流石は素質トップ。サポメンバーとしては特に問題なく。
    初の享年2年越え。
    子供たちが優秀で、メインの系統を勝ち取った。
    氏神には推挙されず。ということは一葉二葉より遺伝子が低いと言う事になるのかな?

    奥義「連弾弓三富」「三富貫通殺」「三富地獄雨」創始。

    024. 六 七瀬 ( ななせ )
    生没年
    1024年11月 ~ 1026年10月
    享年
    1才11ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    狂四郎
    親神
    [土] 九尾吊りお紺 (1回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    ランク外

    主にボス巡りの旅に参加。

    攻撃も防御もサポも同世代の中では平均以下で何もいいとこが無かった。

    「( ;∀;)奉納点返してっ!」筆頭。
    土系の極端なのを連れてきた6が悪いんだけどさ…

    人数揃った時点で速攻で引退。

    025. 六 七海 ( ななみ )
    生没年
    1025年1月 ~ 1026年12月
    享年
    1才11ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    一葉
    親神
    [土] 崇良親王 (1回目)
    子供
    五稜
    素質点
    24,871
    奉納点
    28,156 ( 未登録 )

    主にボス巡りの旅に参加。

    素質点は高かったものの梵ピン・石猿が使えなくて技力も低め、サポ役としてはダメな部類。
    その分体は全てが高めで、一人前列で頑張ってたり、子供の五稜と奥義合わせで髪に7000ダメ出してみたりとちょっと楽しげなキャラだった。
    氏神として見た場合の遺伝子も楽しげ。
    登録してないから解らないけど、こうゆう場合属性って何になるんだろう。土?

    桜とかやめて…そうゆうの弱い。

    奥義「大七海旋風」創始。

    026. 六 一枝 ( かずえ )
    生没年
    1025年4月 ~ 1025年7月
    享年
    0才3ヶ月
    性別
    職業
    壊し屋
    二葉
    親神
    [水] 嘗祭り 露彦 (1回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    ランク外

    他の髪が余裕だったから調子こいてましたほんとすいません。
    初陣の白骨城髪にて開幕即死。
    開けて次月逝去。戦死認定第一号。
    派手に踊った結果がこれだよ。

    白骨城はちゃんと計画立てていかないとダメでございます…
    やべえ初陣…まあ平気だろう。ダメ、ゼッタイ
    ハードラックとダンスっちまった。いや事故じゃなくミスの部類だけど。

    ちなみに…これだけ苦戦したのは以前、五郎’sで「攻撃するタイミングがねぇ…」となった時以来でちょっと楽しかった。
    1人開幕即死、2人は技力低めで梵ピン石猿覚えてなくて、両方使える単体アタッカーも攻撃力が微妙、という状況。
    途中で拾った薬類が無かったら全滅してた。

    027. 六 三日月 ( みかづき )
    生没年
    1025年8月 ~ 1027年3月
    享年
    1才7ヶ月
    性別
    職業
    大筒士
    三富
    親神
    [風] 光無ノ刑人 (1回目)
    子供
    四狼
    素質点
    30,164
    奉納点
    35,511 ( 未登録 )

    主にボス巡り、後半地獄めぐり突入。

    武器は拾っていて前々から気にはなってたものの、属性が合わず躊躇していた大筒士にしてみた。
    技火を除いてほぼグラフ通りの育ち方で、術はほぼすぐに覚えたしとても使い勝手が良かった優秀な子。

    ただ、弟の七八が素質点が異様に高かったのでメインはそちらに奪われてしまいそう…

    028. 六 五稜 ( ごりょう )
    生没年
    1025年11月 ~ 1027年7月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    七海
    親神
    [火] 日之本六 (1回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    ランク外
    奉納点
    35,727 ( 未登録 )

    奉納点の関係上、散々迷った挙句、特に狙いもなく氏神を連れてきて遊ばれてしまった子。
    主にボス巡り、後半地獄めぐり。

    親の七海との奥義合わせは面白かった。
    三富の子供たちと比べると見劣りしてしまうものの、可もなく不可もなく。

    氏神で遊んでしまったので断絶予定。
    遊んだ割には奉納点が高くてちょっとびっくり。

    029. 六 七八 ( ななはち )
    生没年
    1026年1月 ~ 1027年10月
    享年
    1才9ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    三富
    親神
    [水] 雷電 五郎 (1回目)
    子供
    八雲三輪
    素質点
    37,487
    奉納点
    37,604 ( 獅子王六 )

    主に地獄めぐり。

    なんかほぼ完全に狙い通りな感じな遺伝子グラフだったので、とっておきのプレミアネームをつけた。

    技火・技風がダミー(?)だったようだけども、他は順当に成長中。
    槍使いで名槍雫石の技水が高いのでその辺は問題なかった。
    槍の子一人作って親子で阿朱羅いければ良かったんだけど…そこまで考えてなくてまだ無理だった。
    ちなみに一回朱点に負けてる。七八より他が問題多すぎた。

    素質から考えて三日月よりもこっちが本流になるだろうか。
    記念に氏神登録。

    辞世の言葉がなんかとても某七八っぽい。
    七八かわいいよ七八

    030. 六 四狼 ( しろう ) ★第8代当主
    生没年
    1026年6月 ~ 1028年1月
    享年
    1才7ヶ月
    性別
    職業
    弓使い
    三日月
    親神
    [火] 赤猫お夏 (1回目)
    子供
    十蔵
    素質点
    ランク外
    奉納点
    41,097 ( 六八幡 )

    主に地獄めぐり。

    親神が赤猫さんだったので凸凹になった。
    遺伝子グラフの体水が低かったので大筒士と迷った挙句、弓使いに。
    思ったよりも体水が伸びてだいぶ後悔。大筒にすりゃよかった…
    それでも朱点戦では流石に厳しいくてあっさりしぼんぬ。

    氷ノ皇子ばっかりじゃなんだし、赤猫の火全部受け継いでるっぽいので氏神登録してみた。
    赤猫さんの火はスゴイネ

    031. 六 八雲 ( やくも )
    生没年
    1026年11月 ~ 1028年7月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    七八
    親神
    [火] 太照天 夕子 (1回目)
    子供
    十郎左八重百衣
    素質点
    34,201

    阿朱羅討伐メンバー。

    技風がイマイチ伸びず、薬使ったり装備使ったりで強引に伸ばして梵ピン・太照天覚えさせた。
    技火が伸びなかったのが非常に残念。吉焼ノ薙刀、散々苦労して手に入れたのに…

    朱点・阿朱羅戦では八重と一緒に「双光我羅八斬」合わせでメインアタック担当。
    奥義合わせはオモシロイネ
    ただ、薙刀奥義合わせは装備の関係上、女の子供が望ましいという縛りができちゃうだろか…?
    太照天梵ピン石猿卑弥呼壱与姫なんでもできるので使い勝手はとてもよかった。

    裏京都は物語とはまた別、とすると、朱点に負けた経験を持つ七八が親で、娘と一緒に奥義合わせで阿朱羅を倒した事を考えると、物語的には主役の位置になるだろか。

    裏京都以降の最強氏神作成テストの母体に。
    遺伝子を見る為に休養で進めてみて氏神推挙で遺伝子を見たんだけども、リセットして計画を進めていったら氏神推挙が無くなっていた。
    その辺よく解らないなぁ…
    物語的にはすでに呪いが解けたモノとして解釈してるので氏神云々はどうでもいいか。
    システム的(?)にはやっぱ基本全員登録できた方が個人的には楽しめる気がする。

    最強遺伝子は《心水》《技水》《体水》《体風》を持っている。
    偽は【心火】【技火】で、石猿の偽技土は消えていた。
    偽【心火】は五郎と夕子の両方の偽を継いでるので、初代では絶対に消えない、という事になるかな?

    032. 六 三輪 ( みわ ) ★第9代当主
    生没年
    1027年1月 ~ 1028年8月
    享年
    1才7ヶ月
    性別
    職業
    大筒士
    七八
    親神
    [火] 太照天 夕子 (2回目)
    子供
    五十鈴
    素質点
    34,225
    奉納点
    44,221 ( 未登録 )

    阿朱羅討伐メンバー。
    朱点・阿朱羅戦ではサポ担当。

    弱点が技土のみで非常に使い勝手が良かった蛇喰らいキラー。
    体は全て高水準の姉御。
    魔王陣以外は全ていける術屋さんでもある。勇者様候補。
    十蔵がやや使いづらく、死ぬ直前まで主力として蛇喰らいノックに駆り出された。

    最強氏神作成テストでは、同じ両親ではあるものの遺伝子が八雲の方が楽そうだったので選ばれず。
    その所為で若干へそ曲げてるんだろか。

    でも物語的にはハッピーエンド(?)で終わった世代(だと思ってる)ので、辞世はあまり気にしないぞ。

    033. 六 十蔵 ( じゅうぞう )
    生没年
    1027年5月 ~ 1029年1月
    享年
    1才8ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    四狼
    親神
    [土] 九尾吊りお紺 (2回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    ランク外
    奉納点
    39,480 ( 未登録 )

    体水が全然伸びなかったので阿朱羅討伐メンバーに入れなかった子。
    槍使いとしても技水がイマイチで攻撃も伸びず。

    ただ、とても極端な血をもってるはずなので系統は存続予定…

    …だったけど、最強氏神の事を調べたら偽最強遺伝子とやらが多いので八雲に母体を譲ることになり断絶。
    中の人の知識不足に振り回された可哀想な子になってしまった。

    034. 六 十郎左 ( じゅうろうざ )
    生没年
    1027年9月 ~ 1029年3月
    享年
    1才6ヶ月
    性別
    職業
    槍使い
    八雲
    親神
    [水] 氷ノ皇子 (1回目)
    子供
    一平三世
    素質点
    ランク外
    奉納点
    52,460 ( 未登録 )

    阿朱羅討伐メンバー。
    朱点・阿朱羅戦ではサポ、いざという時の壁(無敵陣)担当。

    薙刀の装備は女モノばかりだし、どうも十蔵の体水が伸びない事が判明したので槍使いに。
    技土が致命的に伸びず、卑弥呼と太照天が使えなかった。
    太照天はいいとして卑弥呼が使えないのはちょっと不便。

    裏京都後は主に茨城攻撃役として活躍。
    「これでおしまい」といったのは勝海舟だったっけか。

    035. 六 八重 ( やえ )
    生没年
    1028年1月 ~ 1029年8月
    享年
    1才7ヶ月
    性別
    職業
    薙刀士
    八雲
    親神
    [水] 獅子王六 (1回目)
    子供
    (断絶)
    素質点
    ランク外
    奉納点
    49,278 ( 未登録 )

    阿朱羅討伐メンバー。
    八雲と奥義合わせでアタック、石猿、卑弥呼、壱与姫担当。

    蛇喰らいノックの次の月に技力が低いまんま連れていかれたある意味可哀想な子。
    でもちゃんと回復・アタックと仕事はしてくれた。
    ある程度術覚えてて体水さえ高ければなんとかなる?

    辞世の言葉は声が出る訳だけども、今まで聞いた中では一番きつい(心にくる)演技(?)だった。
    阿朱羅倒した訳だからその時点で英雄となって呪いも解けてその後は普通に生きている、という事にしておこう。

    036. 六 五十鈴 ( いすず )
    生没年
    1028年4月 ~
    性別
    職業
    大筒士
    三輪
    親神
    [火] 六八幡 (1回目)
    子供
    京四郎
    素質点
    ランク外

    阿朱羅討伐時、生まれたばかりの通常プレイ最後の子。

    裏京都後は昼子そっちのけで急遽最強氏神作成のために蛇喰らいの日々を送ることに。
    奉納点を100万点位貯めこんで最強氏神作成に専念しよう、という。

    037. 六 百衣 ( ももえ )
    生没年
    1028年7月 ~
    性別
    職業
    踊り屋
    八雲
    親神
    [風] 太刀風 五郎 (1回目)
    子供
    万世
    素質点
    ランク外

    最強氏神系統初代。
    通常ラインとは分けて百千万億の系統に。

    「そいあ踊り屋作ってないな」と踊り屋にされてしまい、蛇喰らいノックでは踊り屋は使いづらい事が判明して早々に引退。

    狙いとしては、まず八雲の偽【技火】を消すこと。
    風の最強はとりあえずどれか入ってくれればいいや、位な感じに。

    038. 六 一平 ( いっぺい )
    生没年
    1028年11月 ~
    性別
    職業
    大筒士
    十郎左
    親神
    [火] 赤猫お夏 (2回目)
    子供
    素質点
    ランク外

    奉納点稼ぎ屋大筒士。

    039. 六 三世 ( みよ )
    生没年
    1029年1月 ~
    性別
    職業
    槍使い
    十郎左
    親神
    [火] 太照天 夕子 (3回目)
    子供
    素質点
    ランク外

    水が強力な槍が一人居ると茨城が若干楽なので槍使いに。
    っても茨城は完全無視でいい(倒せなくても合体相手が居なければいい)訳だから、必要なかったかなぁ…と若干の後悔。
    大筒も闘神付けとけば割と会心が出て茨城倒せてしまうし、時登り使用がデフォでアイテム枠が埋まって結局は捨てるか食べるかになるので持ち逃げが全く痛くない。

    ただ、絵としては「一人前衛で鉄砲隊を守る槍」という感じでだいぶカッコイイ
    槍は、いい。脇役臭が非常にいい。

    040. 六 万世 ( まよ )
    生没年
    1029年6月 ~
    性別
    職業
    大筒士
    百衣
    親神
    [土] 崇良親王 (2回目)
    子供
    素質点
    ランク外

    最強氏神系統二代目。

    偽【技火】が消えてるはずの百衣から今度は偽【心火】を消すという使命。
    最強土はどちらかが残ってくれればいいや、位な感じ。

    041. 六 京四郎 ( きょうしろう )
    生没年
    1029年8月 ~
    性別
    職業
    大筒士
    五十鈴
    親神
    [火] 黄黒天 吠丸 (1回目)
    子供
    素質点
    ランク外

    奉納点稼ぎ屋大筒士。

979:俺の屍を越えてゆけ リメイク - (ゲーム系)

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俺屍R
PSP
  1. 6 - 2011/11/16(水) 20:13:40 - [編集]
    初代死亡
    ( ー人ー)|||~~~ ナムナム

    届いた俺屍リメイクをちょこちょことやってる。
    PS版をやったのがかなーーーーーり前なので全然覚えてなかったり…

    PSPを一人でじっくりやるのは初めてなんだけども、寝る前に横になってやれるのはいいねぇ
    でも画面が小さいからなのか目が疲れる。
    俺屍自体がアクション性はほとんど無いし、そんなにがっつりやるようなゲームではないので大丈夫だけども、これでモンハンみたいなアクション性のあるモノをガッツリやる人は凄いな!
    前に友にファンタシースターポータブル(?)だかを薦められて試しにやってみたんだけども、30分ほどやってギブしたっけ(笑)

    神様のダウンロードコードとやらが付いてるヤツを買ったんだけども、家、無線LAN無かった!

975:ネトゲ廃人が作り直すネトゲ - (ゲーム系)

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  1. 6 - 2011/10/17(月) 18:23:19 - [編集]

    面白くなるといいねぇ

    ネトゲだとGW2にかなり心を奪われてるけども、いつになるのやら…あれはやってみたい。
    他だとPCのdiablo3、PS3のアーマードコアVってのとダークソウル、PSPの俺屍リメイク、Vitaの地獄の軍団がやや気になる。
    ってもコンシューマ機は何も持ってない(笑)

942:鰤△ - (ゲーム系)

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ネトゲ
  1. 6 - 2011/08/05(金) 21:14:45 - [編集]