FC2ブログ

6日。 日付:2009年06月16日


headline

  1. 6
    2009 / 06 / 16 (火) - おお!牧場?大牧場? - (日記?)
    2009 / 06 / 16 (火) - ふぇのむごめんなさい>< - (もの)

654:おお!牧場?大牧場? - (日記?)

タグ
甥っ子
  1. 6 - 2009/06/16(火) 17:51:06 - [編集]

    勉強を教えてる甥っこの中間テストが返ってきた。
    6が教えてるのは数学のみ。範囲は確率+因数分解+平方根だったのだけども、直前に平方根は無しで確率が多めに出る事に。
    今回は30点とか取れるかなぁと期待してたのだけども、残念ながら18点…
    甘かったかなぁ…

    解答用紙を見てみると、半分以降が空欄。
    話を聞いてみると時間が全然足りなかったようだ。後半までいけなかったみたいで。
    解る所からガンガンやってって少しでも「ん?」と思うようだったらとりあえず飛ばして次やってかないと時間足らなくなって後ろのほうの簡単な問題できなくて勿体無いよ。
    と割としつこく教えてたんだけども、できなかったようだ。
    甥っこも思ったより出来なくてガッカリ気味。
    教えてる方としても「力及ばずすまん」ってな感じ。

    予想はしてたけども(してたんならなんとかしてやれって話だが)数学以外はもっと酷い状態で。

    しかし面白いモンで解答見ても因数分解はほとんどできてる(笑)
    確率教えてても全然理解して貰えないのに因数分解はサクサクと解いてく。
    勿論教え方にも問題はあるんだろうけども、最大の原因はやっぱり「国語力」だという事になりますた。
    なので国語も教える事になったのだけども、こっちも数学の最初の頃と同じように中学1年の事からやらないとなのでウボアー

    んで早速1年生の頃の教科書持ってきてもらって国文法とやらを6もさっぱりなのにてきとうに教えてた訳だけども
    「おお牧場はみどり」ってどうやって文節区切るの…?

653:ふぇのむごめんなさい>< - (もの)

タグ
PCパーツ
CPU
自作PC関連
  1. 6 - 2009/06/16(火) 01:08:54 - [編集]

    Q9550にするのは結構前に決まってたり。
    VistaSP2も出たし、来月あたりHDDと一緒に買うかなぁ

    ふぇのむも使ってみたいけどなぁ…
    6の今の使用状況だとパフォーマンスはふぇのむでも問題ないんだけども、ママンも買わないとなのがちょっとなぁ
    Q9550にしたら当分はまた変えないだろし、なんかAMDCPUとは縁が無いなぁ…
    別にIntelファンだという訳ではないのだけども。
    初自作の時、直前までAthlonXPにする予定だったけども、当時はAMDのCPUにはまだヒートスプレッダが付いてなくてコア欠け怖くて辞めたんだっけ(笑)
    思えばあの時にAMDにしていたらずーーっとAMDCPUだったのかもしれない。