FC2ブログ

6日。 日付:2009年08月17日


headline

  1. 6
    2009 / 08 / 17 (月) - 理解力ってどうすれば… - (日記?)

677:理解力ってどうすれば… - (日記?)

タグ
甥っ子
思った
  1. 6 - 2009/08/17(月) 19:31:17 - [編集]

    勉強教えてる甥っこが、同い年の親戚の子を連れてきた。
    6から見るとハトコ。

    丁度同じ教科書で範囲も似たような感じだった。平方根がイマイチよくわからないというのでそっから。
    問題渡して、教科書見ながらでもいいから二人で相談しながらやってみて。と。
    そしたらこれが思いのほか良い感じ。
    二人とも教科書見ながらあーだこーだと相談しつつやってた。
    頭を使ってくれなくて困ってる甥っ子も一生懸命考えてるっぽく。
    人にものを教える・教えられることで「頭を使う」というコツが掴めれば甥っ子もサクサク進むとは思うのだけども…

    んでハトコがどんなもんだか解ったとこで色々解説したり説明したり。
    理解力は圧倒的にハトコのが上のようだ。言われた事を普通に自分で考えてるっぽい。
    何も言わなくてもノートを使ったりしてるあたり、普通に勉強してれば平均以上の成績は取れそうな感じ。
    甥っ子はその辺全くダメだ…。ボーーっと聞いてる。毎回こう。
    なので毎回教えても理解してくれない。それでも問題の解き方だけは解ってるので決まった形で出ればできてしまう。
    ところが理解してないので少しでも問題の形が変わると無理。
    んー…色々難しい。