FC2ブログ

6日。 日付:2009年12月


748:【買】 IXY DIGITAL 210 IS - (もの)

タグ
周辺機器
デジカメ
買った
  1. 6 - 2009/12/27(日) 17:52:01 - [編集]

    これのシルバー買った。NTT-Xの数量限定特価で全部込み15,400円
    特価ってもべらぼうに安い訳ではなく、普通に16.5k位(価格.com)で買えるようだ。
    自分用ではない。
    だいぶ前にかか様に買ったげたIXY DIGITAL Lという機種がバッテリーが限界なのか充電がすぐなくなってしまう状態になったので、ちょい前から安いのあったら買ったげようと思ってて、ある程度候補は絞っていた。
    最新の220ISってのがあるらしいのでコレは1個型落ちになるんだろか。
    110ISってのが12kあたりらしいけども、後述の動画撮影がVGAまででHDMI出力が無い。

    210IS
    オール銀。いかにもIXYって感じ(勝手なイメージ)
    210IS
    昔のに比べるとでかい液晶。
    210IS
    ほぼタバコと同じくらいの幅。
    210IS
    ほぼタバコと同じくらいの高さ。
    210IS
    タバコより若干薄い。パッと見すげー薄く見えるんだけども。

    210ISの画像は後述のIXY DIGITAL Lで撮った。設定は色々いじったけど忘れた。

    ポチってから知ったのだけども、近頃のデジカメはSDカードが付いてないようだ。
    確かに今更256MBとかのSD貰っても困るっちゃー困る訳だけども。
    8GBのSDHCカードを他店で購入。TranscendのTS8GSDHC6。全部込み1,980円。
    東芝逆輸入白、通称白芝?とやらが書き込み速度が速くていいらしいのだけども、ちょっと高めだったのと、連射とかないコンデジでそれ必要か?と思って安めのclass6にした。
    なんか安いclass6だと書き込み速度が東芝あたりのclass4とかより遅いらしい。でもトラセンドなら大外れって事は流石に無いだろうと期待。消えなきゃいいです…そればっかりは運かもしらんが。
    んで後述の所為でついでにNB-4L互換バッテリーも購入。680円。
    なのでトータル18,060円。

    かか様用なので画質とかはあんまり重視せず。というか、画質とかさっぱり解らん。というかデジカメ自体よくわからん。
    前機種がIXYで、CANON純正のデジカメ用プリンターを持ってるのでできればCANONがいいだろうというてきとーなノリ。
    一番の決定打はファインダーが付いてる事だったんだけども、どうも本人は使わないらしい。というか6が勝手に欲しかったんだけども、思ってたより液晶が見やすくて「これじゃファインダーとか要らないね…」って感じでございました まる
    あと1280x720で動画が撮れるのもいいかな、と。8GBSDで約40分位撮れるらしい。YOUTUBEに動画がうpされてたので見てみたけども、綺麗だ!とは言わないけども割と見れる感じだった。
    がっつりは撮らないだろうけども、孫とかちょろっと撮りたい場合にはこんなんがいいんじゃないかなとこれもてきとーな感じ。
    miniHDMIで出力可能なのもPCで見る機会が殆ど無いであろうかか様には簡単でいいだろうと。線1本だし「ここに刺せば映るよ」と教えれば流石に解るだろうと。
    フォトフレームもあるにはあるんだけども…現状ほとんど使われていない。電源すら入ってない。意味ない。
    明確に動画要らないならば110ISでも評判見る限り画質は大差無いらしいのでそっちのがいいのかも?

    AUTOで簡単に撮れて、コンパクトで、手ぶれ補正が効いて、ついでに1280x720で動画も撮れて、HDMIで簡単にテレビに繋げられる。
    こんなんがこの価格帯で買えちゃうんだもんなぁ…近頃流行りのデフレですよデフレ。デフレーション。

    IXY DIGITAL L
    ピアノブラックだっけかな?
    IXY DIGITAL L
    液晶が小さくてしかも見づらい(笑)
    IXY DIGITAL L
    これもほとんどタバコと同じくらいの幅。
    210ISよりは若干大きいだろか。
    IXY DIGITAL L
    高さは若干210ISよりもこっちのが小さい。
    IXY DIGITAL L
    角丸(?)で210ISのが小さく見えるけど、実はほとんど変わらんく見える(笑)

    この子の画像は全部210ISのAUTO→GIMPでリサイズのみ。簡単なだ

    んでこの子は6が貰う事に。
    純正バッテリー調べたら4k位して、12kとかで新しめの新品買えるのにそれはバカらしいのでダメ元で互換バッテリー探して買う事にした。
    NB-3L互換バッテリー2個セットで1,100円。@550円。
    早速充電して使ってみたらバッテリー残り少ない!アイコンが出て「だめか…」とがっかりしたのだけども、なんか電源入切してたらアイコン消えた(笑)
    起動時にたまに「バッテリーがありません」表示が出るのだけども、それも電源入切すると使えたりする。
    勿論使ってた純正バッテリーも寿命ではあると思うのだけども(何せ5年以上前の機種なので)本体自体もちょっと怪しくなってきてるっぽい?
    互換バッテリーの充電には純正充電器使ったんだけども、なんか変。純正バッテリーだと充電満タンになるとLEDが赤から緑になるのだけども、互換バッテリー+純正充電器だと赤→一瞬緑→赤とかなんか点滅してたり…なんかちょっと怖い。
    コレ用はいいとして210IS用をどうするか。一応、買ったとこでは「互換バッテリーが原因で壊れたら保証するよ!」とかって書いてあったけども、爆発(無いとは思うが…)されたりしたら大変だ。
    お金あるならばスルーかなこれは…貧乏だから6はこれでいいけども。

    とりあえず写真撮る趣味がある訳ではないので今はコレで十分だろか。
    写真撮ることが楽しくなって画質とか気にしだしたらまた考えよう。
    撮るモノ無いけど。あまりにも使わないようなら甥っ子にでもあげちゃおうか。でも互換バッテリーだとなぁ…

  2. 6 - 追記

    尼でHDMI-Miniケーブル(PL-HDMI02AC)購入。¥1,530
    カメラ本体+8GBSDHC+互換バッテリー+HDMI-Miniケーブル
    合計で¥19,590。

    早速、液晶テレビ(SHARP32型ハーフHD)に繋いでみたけども、簡単でいい感じだった。
    本人が使うかどうかはシラン


    ちこっと動画を撮ってみた。
    動画撮影中はズームは(デジタルズームONなら)デジタルズームのみ弄れるようだ。
    光学ズームは動画撮影前ならばできる。撮影中は弄れない。

    んで出来たファイルでハマった。H.264+PCMのMOV。
    再生自体はMPC-HCで再生できた。
    んでaviutlに直で読み込ませたかったんだけども中々上手くいかず。
    ffdshowのh.264使うとaviutl上では全面緑色。音声は読み込んだ。
    ffdshowのh.264を使わないと表示はされるのだけども、なんか動画が回転してる。
    拡張編集で回転すればいいかと回転させたら字がひっくり返ってる…。鏡みたいに反転してる!
    aviutlを弄ったのがかなり前で、ここにもメモってなかった訳で、何をどうしたかさっぱり解らない状態に。
    とりあえず「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」を最新にしたけどもダメ。
    QTReader.vfpとやらを導入してみたら映像は正常に読み込んだ。が音声がでない。
    その上で音声を同じMOVから読み込んだ→音声でない。そりゃそうか。
    試しに動画ファイルをコピーして拡張子をmp4に変更→音声読み込み→音声読み込めた。
    整理しとくとMOVで動画、コピーしてmp4に拡張子を変えたmp4を音声読み込み。
    →UtVideoで書き出してみる→問題なし。多分…
    だいぶ強引っぽいがとりあえずこれでいいか(笑)

749:自分じゃ付けたくないけどね… - (わらた)

タグ
おばか
  1. 6 - 2009/12/27(日) 11:32:17 - [編集]

747:仏教式。しかもそれは葬(ry - (わらた)

タグ
おばか
2ch
  1. 6 - 2009/12/26(土) 02:00:10 - [編集]

    ちくしょう寂聴で吹いちまったちくしょうちくしょう
    楽しそうなだ。来年は6も嫁作ろうかな

    昨日は頭痛くていつの間にか寝てた。何年か振りに明石家さんた見れなかった。
    今日は下の姪っ子と積み木でお城作った。
    ここんとこ数字を覚え始めたらしく、指折りながら1,2,3とやってく訳だけども、どうしても10!ってとこで指が11になる。
    10じゃないじゃん!っていうとすげーボーーーーーーーっとした顔して5秒くらい止まる。
    姉者曰く、その顔が6の小さい頃そっくりだそうな。やっぱり6もボーーーっとしてたらしい。
    つーことで下の姪っ子はあまり頭はよくないだろな(笑)
    母である姉者にも「ばかだねぇ…」としょっちゅうからかわれてる。
    でも本人はそんなのお構いなしにニヤーっと愛嬌ふりまく。

    頭の出来がものすごくいい上の姪っ子はそんなんガン無視で、他の部屋で一人でひたすらネットやってた。
    ありゃ筋金入りだ。こないだまでやってたブログは飽きたらしい。小2でブログ飽きるなよwwwww
    なんでも24日にサンタさんに届けてもらったプレゼントを今日いきなり無くしたらしく、家に来るまで号泣だったらしい。
    頭いいんだけどスーパー抜けてる。

    同じ父・母で育ってる環境もまぁ同じな訳だけども、全然性格が違ってて面白い。
    ってなんの話だっけ

746:えいがかんそうぶん - (未分類)

タグ
映画
見た
  1. 6 - 2009/12/18(金) 13:45:37 - [編集]

    どっかの2chコピペブログに載ってたオススメ映画とかその他色々借りてみた。
    なんか地元のレンタル屋は旧作100円がほとんどデフォみたいになってるので嬉しい限り。

    クイルズ

    サディストの語源になったサド侯爵の晩年のお話。

    ちょっとグロいのかと思ったら全然そんな事もなく。
    サディストってなによ?的なものではないのでそうゆうものを望む人には向かない感じ?
    正直もちっとやばい方面にアレなのかと思ってたけども、コメディありみたいなノリでクスっとなったとこも結構あった。
    何か考えさせられる、とかそうゆう類でもない気がするので気楽でいい感じ。
    タイタニックの人が好きなので7枚で良い

    これ見た後にwikipedia見たけども、本人はマゾなのね(笑)
    見た後に色々ネットで見たら2度美味しかった。かなりのツワモノだったらしい?

    LOOK

    監視カメラを題材?にした映画。

    最初から最後まで退屈だったかも。ふーん…って感じ。
    監視カメラがどうとかってよりも「小話が色々入ってますんで、それを監視カメラ目線で見てみましょう」みたいな感じ?
    その小話のほとんどが正直、ふーん…、って。
    それでもコンビニ店員の話がちょっと好きだったので4枚で良い

    とりあえず6には向いてなかったようだ。
    開幕10分位で「これはまずい」となったけども、一応最後まで見るか、と見た結果がこれだよ!
    個人的な印象は火曜サスペンス劇場って感じ。
    なんか色々考えてたらやっぱ3枚で良い

    アメリカン・ビューティー

    とある家庭が変わっていくお話?ちょっとまとめづらい。

    んー…面白かった。好み。
    見終わるまでぶっちゃけ知らなかったんだけども、アカデミー賞の部門賞を何個か取ってるらしい。
    8枚で良い

    映画の内容とは全然関係ないんだけども、残り10分位のところでBT3030の充電が切れて、Z4からの有線にする為に一旦DVDプレイヤー止める事になった。
    丁度入り込むシーンだったので大失敗。無線はこうゆうところが面倒

    たそがれ清兵衛

    江戸時代後期のとあるお侍さんのお話。

    淡々と進んでく、欲の少ない真面目なとあるお侍さんのお話(リアル系)って感じだろか。
    そもそも時代劇が好きなので6は特に不満は無いのだけども、時代劇そんなに…って人にはちょっと退屈そうに見える。
    家とかがしっかりボロくて汚くて、のんびりした感じもしっかり出ててその辺が楽しめた。
    6枚で良い

    どら平太

    遊び人なお侍さんが町奉行になって藩内のお掃除をするというお話。

    んー…時代劇好きの6でもだいぶダメだった。向いてない。
    3枚で良い

    普通に水戸黄門とか三匹とかのノリなのでそうゆうのが好きならば面白いのかも?
    三匹は好きだけどあれはじっくり見るもんでもないし…
    じっくり見ないならばまた違うのかもしらん?

745:Q9550もっかい下がらないかなぁ - (もの)

タグ
PCパーツ
自作PC関連
CPU
Core_MA
  1. 6 - 2009/12/15(火) 11:44:11 - [編集]

    L2がQ9550の半分。
    Q9400置き換えとなると価格帯は20k切る位だろうか。

    Q9550が21k辺りまで下がった事考えると、その辺でQ9550を買うのが一番良かった訳だ。
    そん時ちと環境かえる訳にいかん状態だったので買えなかった。
    当分は極端に上がる事は無いだろう。なんててきとうに勝手に思ってたおれのばかああああああああああ

    4k差くらいいいだろ…って感じかも知らんけども、メモリと違ってCPUとかグラボとかは前より高いとなんかすげえ気になる。
    とりあえず来月まで待ってみるかなぁ

744:Intel+NVIDIA=InDIA? - (きになるきじ)

タグ
Larrabee
グラボ
自作PC関連
  1. 6 - 2009/12/11(金) 12:24:32 - [編集]

743:塗り方は知ってたよ。ベストキッド好きだったもの。 - (脱線履歴)

タグ
どうでもいいこと
  1. 6 - 2009/12/09(水) 19:36:51 - [編集]

    お小遣いで遣り繰りするのも楽しいのに…
    マジコンでクソゲー当たっても年取ってからなんの感慨も無い罠
    「親の手伝いとか姉様の手伝いとかしてがんばって貯めた貯金はたいて新品定価で買ったファミコンジャンプ」だからこそ大人なってから「あれなwwww」としみじみできる訳ですよ。
    そんな感慨いらねーって…?デスヨネー

    「うおつまんねえ…」となっても買ったものはしょうがないのでなんとかして遊ぶ訳です。
    でもクソゲーには変わりないので途中で放り投げて手持ちの数少ないゲームの中で面白いやつばっかりやる訳だ。
    なので一つのゲームだけやけに上手くなる。周りの友も基本的にみんなそんな感じだった覚えがある。
    ちなみにファミコンジャンプはファミコン本体買う許しが出てから初めて自分で買ったゲームだった。
    そんなピュアな気持ちの小学生にこれでもか!とクソゲーという名の現実を叩きつけてくれたバンダイ様。
    これからもずーーっとバンダイのゲームは買いません。本当にありがとうございました。

    全然関係ないけども、6は小さいころ6屋(本名+屋)という親と姉様向けのお店()笑、ようはなんでも屋をやってた訳だけども
    ある日、姉様がお金を払ってくれなくて倒産しますた。
    網戸を全部洗うのに最初200円で引き受けて、予想以上に大変だったので300円に値上げしたら払ってくれなかったという。
    どうみても自業自得です。本当にありがとうございました。
    車洗車+ワックス全部で500円でうけて、ワックスかけたことがなくて、一回窓までワックス掛けちゃって母様怒るに怒れなくて…みたいな事になってたっけ
    小さいころから基本的におばかだったんだな

742:ぽっぽかわいいよぽっぽ - (きになるきじ)

タグ
  1. 6 - 2009/12/09(水) 01:17:39 - [編集]

    いつまで経ってもどうも「他人事」な感じがしちゃう民主党になんか面白さを感じる。
    今の状況が全部民主のせいだとは思わないけども…自民時代以上に先が見えない感が凄い。

    ぽっぽが降りたら菅さん…?
    個人的にはそれは憤死するレベルだ。頼むからぽっぽ頑張ってくれ

741:avast様ご乱心でござる の巻 - (きになるきじ)

タグ
ソフト
セキュリティ
  1. 6 - 2009/12/04(金) 23:25:41 - [編集]

    avast使用者なのに該当期間に家に居なくてPCもスリープだったので祭りに参加できなかった。
    セキュリティとか全然解らんけども、かなり広範囲のソフトを誤検出してるようなのである程度使ってる人ならば異変に気づきそう。
    自動にしてた人は…ご愁傷様かも…?
    avastは見つかったときにサイレンが鳴るんだけども、ほとんどのソフトを誤検出するらしいのでサイレンが鳴り止まない状態になるらしい(笑)

    そいあちょい前にAviraが日本上陸とかってニュースが出てたっけ。タイミングばっちり。
    6を含めた(自称)中級者だとavast多そうな?
    んで今回のご乱心でAvira増えそう。
    ただ、スキル不足のせいだろうけどもAviraは結構前に使ってて全く安定しなかった。
    「avastがどうの」というより「今は安定するのか」が気になるのでちょっと乗り換えてみようかとか考え中。

    友のPCとかに安易に無料セキュリティ入れてたけども、こうゆう事があるとちと怖い。
    それで文句言ってくるような人達ではないけども、一時的にでもPCが使えなくなる&復旧作業考えると有料ソフト薦めるべきなんだろか。
    ってもウィルスバスターが結構前にやらかした覚えが…しかももっと強烈だったような。
    やっぱりノートン先生ですかそうですか

    人のPCの事考えるのって難しいよなぁ…

  2. 6 - 追記

    12/31でavastフリーのライセンスが切れたので1/1よりavira導入。

740:タイピング遅くてもこれでだいじょぶ? - (きになるきじ)

タグ
すげえ
ソフト
  1. 6 - 2009/12/04(金) 23:23:57 - [編集]
  2. 6 - 追記

739:オナヌゥは別腹 - (脱線履歴)

タグ
ソフト
どうでもいいこと
  1. 6 - 2009/12/03(木) 23:10:57 - [編集]

    ちっと前に既婚のエロ動画大好き某氏が、嫁から隠したいんだがなんとかならんか、と言ってたのでぶっちゃけ冗談半分で「隠しファイル属性にすればいいんじゃん?」と言って隠しファイルにしてフォルダオプションから「隠しファイルを表示しない」部分のチェックを一々入り切りする、という正直馬鹿げた方法を提案したら見事採用された。
    某氏はあまりPCには詳しくないのだけども、多分この先どんなOSになってもまず「隠しファイルを表示しない」設定を最初に覚えるでありましょう。

    こんなソフトがあるらしいので今度コレを薦めてあげようと思った。上記のやり方は余りにもアレだ。
    ってもあんま変わらないかもしらん?つか「なんか設定とか面倒すぎる」とかってこっちが不採用になる可能性が高そう(笑)
    しかし嫁さんなり彼女なりと一緒に住んでる人のその類の話を聞くと「大変なんだなぁ…」と思う。
    一緒に住んでても見たいモノは見たいのでございますな

738:×えんだあああ ○よおおおひいいい - (脱線履歴)

タグ
どうでもいいこと
  1. 6 - 2009/12/03(木) 00:33:18 - [編集]

    正直、偏見持って、というか確か4話位までは偏見持ったままでKANON見てショックを受けた口だ。
    誰が見ても面白いとは全く思わないけども、合う人は合うアニメじゃないかなぁ

    今まで見たアニメの中で一番すきなのはやっぱりZガンダムだな(笑)
    小さいころはあんまりアニメとか見れなかった人だけども(不幸だとは全く思ってないぞ。一応。)
    ところどころを見てて「かっこいい!」と幼稚園位に思った唯一のヒーローもの(ヒーローものって感じでもないけども…)だったかも。
    Zガンダムがかっこよすぎた。あとキュベレイも。
    実は高校時代に念願叶って全部初めて見たりした。やっぱり面白かった。
    そんな感じなので一番思い入れのあるアニメでございます。
    ZZも友からビデオ全部借りて見て(これはちょっと辛かった)νガンダムも全部見たけども実は初代を映画版でしか見た事がなかったりする。

    定番の中でも少ししか知らんけども、後は攻殻機動隊かなぁ

    エヴァも友からビデオ借りて映画まで全部見た口だけども、正直意味わからんくて面白い!という感じのアニメではなかったな(笑)
    映画は某氏と一緒に見に行った訳だけども、終わったあと二人とも意味わからんくて
    「お、おもしろかった…ね?」「う、うん…。うーん?…」となった覚えがある。
    全然関係ないけども、そいつはタイタニックを2回一緒に見に行って、2回目途中で爆睡し始めて、何故か起こしてないのにデカプリオが沈むとこで起きて泣いててびっくりした。
    えんだあああああああああああああああああいああああああああああああああ
    何かチガウ

    そいあ今は大好きな漫画であるエリア88を6がまだ知らない頃に全部買ってくれた挙句「あんまり好きじゃない」とか言ってた癖にミッキーとセラが死んだシーンで号泣してた、ちょっとよく解らない人だった。
    多分

    おれたちは外人部隊…
    紙切れよりも薄い己の命…
    燃えつきるのに
    わずか数秒…

    エリア88 ポエム一覧よりお借り。

    こうゆう部分が嫌いなんだとは思う(笑)
    だがそれがいい

736:近未来通信 - (きになるきじ)

タグ
  1. 6 - 2009/12/01(火) 01:59:12 - [編集]

    なんか近未来を感じる。近未来通信?それは色々とチガウ
    詳しいことはさっぱりわからんけども、地上と衛星が最高86Mbpsなんだろか?

    しかし料金幾らくらいになるんだろ