FC2ブログ

6日。 日付:2010年01月20日


headline

  1. 6
    2010 / 01 / 20 (水) - 彫った。 - (日記?)
    2010 / 01 / 20 (水) - 【買】 MX518 Performance Optical Mouse - (もの)

764:彫った。 - (日記?)

タグ
体調
  1. 6 - 2010/01/20(水) 19:21:53 - [編集]

    久しぶりにカッターでざっくりいってしまった。切ったというより彫った感じ。
    エイヤッってやったらカッターに何か付いてて「ん?」となってズキッとなってドクドクッと\(^o^)/マゼンダ出てきたので慌てて指しゃぶった。
    「んーどうするか」と長いこと指しゃぶってたら結構沢山出たらしく、まだ血の味がする。
    彫っちゃった感じになってしまったのでちょっとした穴ぼこが開いてる感じなんだけども、これちゃんと治るんだろか…

    自分の不注意なので別に責任転嫁する訳ではないけども…エイヤッってやる原因がshop99のカッター替刃だったりする。
    結構笑える代物で、切ってると速攻で切れ味が悪くなる。3倍どころの速さじゃない。つか即効で先っちょが欠け(?)る。速すぎだろ!
    んでまあ安いのでガンガン折ってく訳だけども、しっかりと1枚分だけ出してようが頻繁に3枚分とか一緒に折れる。
    使ってる最中になんか3枚分位残していきなり折れた時は結構わらた。
    しならせればすぐ解るけども、柔軟性(?)が無さすぎる。んですぐ欠ける。
    とりあえず替刃はちゃんとしたの買おう…いや、ちゃんとしたのじゃなくて普通のを。

  2. 6 - 追記

    タイミング良く(?)100均の話題が。
    ショップ99で個人的にお気に入りなのは正式名称忘れたけども、酎ハイ用の炭酸飲料(レモン)
    これが酸っぱくてシュワシュワで美味しい。

    100均のパーツでPCケース作ってた人いたな(笑)

763:【買】 MX518 Performance Optical Mouse - (もの)

タグ
PCパーツ
周辺機器
買った
マウス
  1. 6 - 2010/01/20(水) 18:32:40 - [編集]

    唐突にマウスがぶっ壊れた。
    普通に使ってたら左クリックが無反応に。強めに押すと反応する。
    が、非常にイラっとするので買い換える事にした。
    ポチったのはこれ

    有線8ボタン光学式マウス。
    amazonで¥ 2,840

    5ボタンの便利さに慣れてしまって「じゃあ更にボタンがあればもっと便利なんじゃね?」ってなてきとうな理由で沢山ボタンがあるヤツからチョイス。
    前から目をつけてたのがMX1100という無線マウスだったのだけども、現状のPC配置だとケーブルが凄く邪魔、って訳じゃないので、有線よりちょっと高い無線系はスルーしておく事に。
    4gammerに紹介される位だから一応ゲーミングマウスの範疇に入ると思うのだけども、普通に動いてボタンが沢山使えればそっち方面の性能とかは全然気にしてない。

    公式から落とせるソフト+uberOptionsというフリーソフトを使うとボタンに色々割り当てられる。Vista x64で特に問題なし。
    っても「じゃあなに割り当てるよ?」となったので、とりあえず無難にpageup・downとflip(ようはalt+tab)を割り当ててみた。
    つまみ持ち派+手が小さいので、(flip)をpagedown、(-)部分をpageup、(+)をflipに変更。
    この辺は色々やってみよう。

    上の4gamerのレビュー通り、つまみ持ちでも特に違和感無く使えてる。
    6は男にしては手が小さい方だけども、別段「大きすぎる!」とは思わなかった。若干重いか。
    ただ、女でこれをつまみ持ちするのはちょっと辛いかも。
    どちらにしろマウスとかキーボードは一回実物触った方がいい罠

    MX518
    左サイドの4・5(?)ボタン。
    つまみ持ちだと奥のボタンが若干遠いかな?
    届かないってことはないけども。
    MX518
    ホイール周辺の6・7・8(?)ボタン。
    つまみ持ちだと奥のボタンは結構遠めで手ごとずらす必要有り。
    慣れないかぶせ持ちしてみたら今度はホイールより手前のボタンが押しづらいかった。
    縦に4つボタンが並ぶのはイマイチっぽい。
    MX518とsanwaの前のヤツ
    逝ったsanwaのマウス(多分普通位の大きさ)と。
    幅は大差ないけど明確に縦に長い。
    持ち方と手の大きさによっては指がホイールに届かない可能性?
    6は丁度ぴったりだた。

    もちっと小さければ良かった((+)ボタンはいいとして、左サイドの←ボタンが気持ち近いとジャストだった)のと、(+)(-)(flip)ボタンの配置がイマイチ良くないかなぁと思ったりする。
    ただ、値段からしたら十分満足でござる。アプリごとにボタンの割り当て変更できるのはイイネ

  2. 6 - 追記

    どうもsetopointは管理者権限で立ち上げ無いと、管理者権限使うアプリには使えないっぽい?
    んでsetpointはインスコしたままだとスタートアップに登録される形になってる。
    なのでスタートアップ削除してタスクスケジューラで管理者権限持たせて起ち上げる事にした。