FC2ブログ

6日。 日付:2011年01月


headline

  1. 6
    2011 / 01 / 24 (月) - そもそもオークションなの? - (きになるきじ)
    2011 / 01 / 22 (土) - やや長谷部の笑顔の虜 - (スポーツ)
    2011 / 01 / 21 (金) - 凸を凹にいれたいの… - (日記?)
    2011 / 01 / 20 (木) - ギリギリが快感? - (日記?)
    2011 / 01 / 13 (木) - えいがかんそうぶん - (未分類)
    2011 / 01 / 12 (水) - おかしなことばかり読ませるなや>友 - (脱線履歴)
    2011 / 01 / 09 (日) - 大河始終 - (日記?)
    2011 / 01 / 08 (土) - 6Pチーズがいい味出してる - (わらた)
    2011 / 01 / 06 (木) - 【買】 Ergotron 45-241-026 LX デスクマウントアーム - (もの)
    2011 / 01 / 04 (火) - ちょっとだけ、ほんのちょっとだけでいいんだ - (日記?)
    2011 / 01 / 04 (火) - サンディ - (もの)
    2011 / 01 / 01 (土) - 山なめんな - (日記?)

881:そもそもオークションなの? - (きになるきじ)

タグ
  1. 6 - 2011/01/24(月) 21:33:13 - [編集]

    よくコレ関連のスパムが送られてくるが、ペニーオークションってのはなんなのか、ってーとこうゆうものだ

    詐欺…ではないかもしれないけども、(落札できたとして、実際に商品が送られてくるかどうか、も含めて)ギャンブルだと思ったほうがいいんじゃないかねぇ…
    というか、仕組みが解ってれば普通はやらないんじゃなかろか。

    しっかし、こうゆうのの宣伝を始めちゃうのはマイナスだと思うんだけどもどうなんだろう

880:やや長谷部の笑顔の虜 - (スポーツ)

タグ
見た
サッカー
  1. 6 - 2011/01/22(土) 00:57:28 - [編集]

    AFCアジアカップ 準々決勝・日本vsカタールを見た。

    なんかこのチームは、10人になった後でも「まだいける!がんばれ!」ってとても応援したくなる不思議。
    よくヤフーニュースに記事が出るので名前だけは知ってる香川って選手、どんな選手なのかよく知らなかったんだけども、ああゆうところが凄いのねぇ…
    久しぶりに叫んで、終わった後にもどっと疲れが出た、大変面白い試合でございました。
    次も面白い試合をおねがいします

    …できれば角澤さん以外で。

879:凸を凹にいれたいの… - (日記?)

タグ
  1. 6 - 2011/01/21(金) 21:08:35 - [編集]

    やや大型の組み立て家具が届いたので、ちまちまと作成。
    細かいところから作っていって、最後に側板を合わせようと凹にボンドをちまちまと塗りこんでいく。
    準備万端…じゃあそろそろ…合体!

    できねええええええええええええええ

    凹が1列無いぞおいィ?
    おれの怒りが有頂天になったこの怒りはしばらくおさまる事を知らない

    怒りというよりもだいぶ呆れ気味に「穴無いよ穴一列穴無いよ穴」と電話。
    (在庫品が全部そうなんじゃないのか)とかちょっと心配したけども、ちゃんと凹がある側板持ってきてもらって完成。
    冷蔵庫動かしたりしてちょっと疲れた。電動ドライバーがちょっと欲しくなった。

    冷蔵庫の下って定期的に掃除せんとやばいと思った。
    虫とかは居なかったけど、なんか、とんでもなかった。

878:ギリギリが快感? - (日記?)

タグ
体調
  1. 6 - 2011/01/20(木) 01:58:16 - [編集]

    去年の10月辺りから解ってたんだけども、痛くなかったので大切に育ててた虫歯。
    順調にすくすくと育って、噛むと若干痛みが出てきたので、育てるのを諦めて歯医者へGO!

    久しぶりだなぁ…と思ったらかれこれ3年ぶりだったらしい。
    とりあえず2本やばいらしく、ちょっと時間かかりそうだ。

    というか、自分が成長しろよ、と。
    ほっといたってすくすくと育ってしまうものなんだから、さっさと行けよと。まったく…

877:えいがかんそうぶん - (未分類)

タグ
映画
見た
  1. 6 - 2011/01/13(木) 00:07:54 - [編集]

    容疑者Xの献身

    録画しておいたモノ。全編入ってるのかは知らない。
    原作は小説らしく、先にガリレオというテレビシリーズがあったらしい。両方共知らない。
    見てる最中と観終わった直後に残った「決定的に疑問に思うところ」があったんだけども、それでも面白かった。
    中でも堤真一の演技がとても素晴らしかった。
    8枚で良い

    「決定的に疑問に思うところ」は、観終わった後に色々検索してみたら小説を読んだ人の感想とかがあって、それらが自分なりに納得出来る答えだった。
    というか、それがあるからこそこのタイトルであり、最後の演技になる訳か…割と深いんだなぁと感心。
    そう思うと福山雅治の行動とかにも納得がいくし、深く考えたくないならば考えないでOKという、話も映画もよく出来てる気がした。
    9枚で良い

    エレファント

    コロンバイン高校銃乱射事件をテーマにした映画。
    あくまでもテーマで、実際の話の流れにそったものではないようだ。

    事件自体は前に検索して色々見ていて話も大体知っていたので、見てる間は「ハァ…」というため息ばかり。
    この事件はなんだったのか、とか、何が悪いのか、とかって映画ではなく、淡々と大体の流れに沿って進んでいく。
    なんかこれは枚数つけようがない

    見る人によって感想が全く違うだろうけども、あんまり人に薦めるモノではないかもしれない。
    とりあえず娯楽を求めるモノではない。
    知らない方が幸せ、な事が人生には多いんじゃないか、とか、訳の分からない感想を持った。

    スーパーバッド 童貞ウォーズ

    青春ドタバタコメディ(?)

    てきとーにフフフって感じの笑いが多かった。
    5枚で良い

    自分が高校の時にネットが快適じゃなくてよかったなぁ、とか意味のわからない感想を持った。
    エロに不自由しないと、ソッチ系の努力を全くしなかったんじゃないかなぁとか…
    努力してたかかなり疑問だけども。

876:おかしなことばかり読ませるなや>友 - (脱線履歴)

タグ
ソフト
チャット
skype
  1. 6 - 2011/01/12(水) 00:39:41 - [編集]

    友とwindows live messengerを使ってチャットをしてたんだけども、ちょっと前にバージョンアップしてから非常に使いづらくなって、今日久しぶりに立ち上げたら更に使いづらくなってたので満場一致でskypeに移動。
    んでエクストラとかってのが気になったので色々見てたら、読み上げてくれる機能があるとかで、入れようと思ったら使えなかった。
    色々検索してみたら、skypeと連動してくれるフリーの読み上げソフトがあるらしく、インスコしてみた。

    これが予想以上に便利だった。
    ニコ動でよく聞く、所謂「ゆっくり」の声で読み上げてくれる。
    メッセージが飛んでくるとゆっくり声で喋ってくれるのでなんかかわいい。相手は野郎なんですが。
    他にもちょろっと声が入ってる。

    JaneViewとも連携できるようなのでやってみたけども、流石に自作PC板だと辞書を弄らないと何を言ってるのかさっぱり解らなかった(笑)
    クリップボードも呼んでくれるので、色々使い道がありそうな面白いソフトだと思った。

875:大河始終 - (日記?)

タグ
見た
ドラマ
大河
芸能
  1. 6 - 2011/01/09(日) 22:31:11 - [編集]

    新大河を見た。

    こ、これは…
    個人的には近年稀に見るひどさかも(笑)
    1話で浅井滅亡までやること自体に無理があるんだとは思うし、お金が無いのもしょうがないんだろうけども…うーむ

    483 :公共放送名無しさん:2011/01/09(日) 21:16:10.48 ID:y9kTOmzv
    第1回 浅井滅亡
    第2回 本能寺
    第3回 大阪城落城
    第4回 鯛と天ぷら
    第5回 米将軍
    第6回 竜馬暗殺
    第7回 広瀬、死す
    第8回 硫黄島
    第9回 ドーハの悲劇
    第10回 政権交代

    このぐらいの勢いかな

    わらた

    というか、戦国の女が主題(?)だとすると、第一話で市嫁入り→浅井滅亡までかる~く片付けてるところに大変な不安を感じる。
    ついでにいうと、信長も秀吉も浅井長政も、というか全体的にすごくかる~い。
    万福丸磔とかは重すぎるからやめたんだろか。
    でも戦国の世、戦国の女を描くならかなり重要なところなんじゃ…

    とりあえず予告まで見てみて「ああこれは6はダメだ」と1話目でギブ決定
    龍馬がまずまず面白かっただけに、大河無いとちょっと寂しいなぁ…

874:6Pチーズがいい味出してる - (わらた)

タグ
  1. 6 - 2011/01/08(土) 17:40:10 - [編集]

    実際画像との比較は何度見ても失笑する(笑)
    コレが届いた人には申し訳ないけど、年末年始で一番笑えたかも…

873:【買】 Ergotron 45-241-026 LX デスクマウントアーム - (もの)

タグ
買った
モニタ
  1. 6 - 2011/01/06(木) 23:27:10 - [編集]

    普通にPCモニタとして使う場合、今の部屋の環境だと24が限界だろうと近頃気づいた。
    それ以上になると自分の首を多少振らないと画面が全部見渡せない。
    設置場所からみてもギリギリになってしまう。
    更に動画見る時に全画面にすると、今の24でもちょっと離れないと見づらい。
    ところが、わりと離れたベットから見ようとすると24だと微妙に小さいくて見づらい。

    画面をでかくするとPC作業がきつくなる。
    遠くから見ようとすると距離があるので今のままだとちょっと不満。
    なんとも悩ましいところ。

    ならば、モニタを前に簡単に出せるようにして、離れた時の距離を縮めてみたらどうだろう、という。

    ということで、コレを買ってみた。
    全部込み12kくらい。
    2chのアームスレなどを覗いてみると、どうもコレが鉄板らしい。
    色々見てみて他にも安いやつはあったけども

    この動画を見て「割と自由自在なんだなぁ」と急激に動かしてみたくなった。
    詳しいことが解らない場合は、多少高いくらいで済むならば鉄板を買うと幸せになれる、の法則。

    組み立ては思ったより全然簡単だった。
    モニタにもよるんだろうけども、男ならば一人でも特に問題無いはず。

    組立自体は簡単だったんだけども、意外に設置位置で悩ましいことになった。
    ↑の動画みたいに後ろの空間が空いてるならば割と自由自在なのだけども、後ろの空間が狭いとそこまで自由自在、という訳にもいかず。
    色々な状況を想定して実際に動かしてみたりで、位置を決めるのに結構時間かかった。
    この先も位置変えたりするかもしらん。

    設置した机の天板の裏が真平らでは無いので、木を加工したり木の板挟んだりと、ちょっと工夫が必要だった。
    そんなこんなで挟みこむ厚みが8センチ超えてしまってかなりギリギリだったんだけども、不安定な感じは特に無くガッシリ固定されてる。
    ただ、8センチは想定外かもしらん?
    というのも、最初入らなくて「ぎゃあああダメかあああああああ」となったんだけども、挟む器具を1つひっくり返してなんとか入った感じだったので。
    ひっくり返して使っていいのか解らない。

    耐荷重が9.1kgまでなので、カタログ値10kg↑(台座を含むのか含まないのか書いてない)のFP241WJの重さに耐えられるのか、というのが割と心配だったんだけども、今のところは特に問題ない。
    価格.comの掲示板では、多分ほぼ同じであろうFP241Wが「6kgくらいだった」というログがあったので台座含んだ重さだとは思うんだけども、梱包で13kgとかってカタログ値もあるので実際のところはよく解らない。

    買う前に実際にモニタを前に出してみて動画を見てみたりしたのだけども、前に出しつつ、若干右にして左にスイーベルする、みたいな「アームならでは」の動きにちょっと感動。
    単に前に出しただけでは若干見づらかった「ベットで寝る体勢」での視聴も快適になった。
    スリープタイマーかけて動画見つつ寝ちゃうのもいいかもなぁ…
    今まではベットまで行かなくても若干離れないと見づらかったんだけども、逆にちょっと離す事も出来るわけで、これも快適になった。

    PC机周りの空間がもっと広ければ更にいいだろうなぁ…と思ったり。
    もちろん使い方によるだろうけども、後ろは空間がある程度有ったほうが良さそう。
    モニタを下にぴったり付ける場合、支柱と干渉するので、若干前に出さないといけないのはちょっと予想外。
    ぴったり下につけたい人は要注意?

    とりあえず満足満足。
    デュアル側にも欲しいけど割といいお値段だし、安いヤツ試してみたい気もする。

  2. 6 - 追記

    かれこれ3ヶ月ほどFP241WJで使ってる訳だけども、勝手におじぎする、とかそうゆうことは無いので、少なくともFP241WJでは問題ないでFAだろか。

    そいあ東日本大震災の本震(?M9.0のやつ)で震度5弱だったんだけども、その時は流石に若干前に移動してた。
    でも何かがぶっ壊れたりだとか、台座がやばくなったとか、そうゆうことは全く無くて安心した。

    気になった点としては、上下方向に広く、頻繁に動かしたい場合はコレはダメかも。
    台座のポールを動かさなくてもある程度は上下方向に動くのだけども、可動範囲がそれほど広い訳ではなく、台座のポール自体も短いので、全部弄ったとしてもある程度の範囲に限られる。
    その辺は動画を見たりして確認するしかないだろか。

    幸い6は上下方向はあんまり稼働しなくてもいい環境なので、今のところ満足なのは変わらない。


    強引に木を挟んでなんとかしてる画像
    金具ひっくり返すのは多分非公式?
    こうすること自体が非公式か(笑)
    てきとーに大体こんな感じ図
    金具ひっくり返しても挟める厚さは90mmが限界だろか?

872:ちょっとだけ、ほんのちょっとだけでいいんだ - (日記?)

タグ
怒った
  1. 6 - 2011/01/04(火) 20:30:29 - [編集]

    コーヒーメーカーにペットボトルの水を普通に入れてフタ閉めようと思ったら、妙に泡立ちが良く、二度見した。
    「あーこれは…」臭いをかいでみる。

    漂白剤ですなこれは。

    ペットボトルを漂白する意味も無いだろうけども、そこはとりあえず置いといて
    「間違えて飲んじゃうかもしれないから、見つからないところか、普段水を置いてないところに置こう。」とか
    「漂泊中、と紙に書いて貼っておこう。」とかソレくらいは考えてくださいおながいします。

    と、前にも言ったのだけども、またもや同じことに。
    フタ開けて臭いをかいでから入れない6が悪いのか…?
    焼酎入れたりしちゃったから割と警戒してて、大抵臭いをかいでみるんだけども、今日は考え事してていれちゃったんだよなぁ…

    つーか、やっぱ普通に考えると「ペットボトルを漂白するなよ」と思う(笑)

871:サンディ - (もの)

タグ
PCパーツ
自作PC関連
CPU
Intel
SandyBridge
  1. 6 - 2011/01/04(火) 11:20:04 - [編集]

    いい感じに見える。
    チップセットはグラフィック別のP67、グラフィックも使えるH67ということかな?

    OCするなら倍率変更可能なKを選ぶ、ということだろうか。
    グラフィック機能がだいぶ強化されてるので、簡単な3Dゲームでもローエンドグラボ並には動くみたいだ。

    2600Kと2500Kの差は100Mhz・HTの有無・L3/2MB・GPUのTB250Mhz、ってな感じだろうか?
    それで$100差。実売価格差は10kくらい?難しい選択になりそうだ(笑)

    今のところ導入する予定は無いけども、これでITXとか小さめのは作ってみたいかも。

  2. 6 - 追記

    2500Kと2600KはVT-dとTXTを使えないらしい。


    P67はそもそも無理で、H67でもグラボ使用だと内蔵GPUでエンコは無理、と。
    P67+H67な感じと言われてるZ68とかってのでどうなるんだろうか。


    ↑はH67ならば内蔵GPUをプライマリにする、とかで解決出来るとかなんとか。


    あらら…

870:山なめんな - (日記?)

タグ
携帯
  1. 6 - 2011/01/01(土) 14:38:46 - [編集]

    新年早々、携帯が逝ったようだ。
    USIMカードが入っていない!表示が出るように。友からも「留守電なってるぞ」と言われた。
    世の中はiPhoneだ、Andoroidだ、と騒いでる中、知人から貰った2005年7月製の905SH(903SHだった)を、充電池のフタが無くなっても使い続けていた。
    そんなんなら携帯自体いらないんじゃね?とかは言ってはいけない。そうゆうこと言う人は山で遭難したらどうする気だ

    代替は、やはり貰った手持ちの2006年10月製の811SHにすることに。
    これまた古い。充電池のフタはちゃんとあるのでだいぶ進歩したけども、どんな判断だ

  2. 6 - 追記

    換えた方でも「USIMカード未挿入」が出た( ; ^ω^)
    USIMカード自体がダメなんだろか。