FC2ブログ

6日。 日付:2011年02月


headline

  1. 6
    2011 / 02 / 26 (土) - センターうんこ派 - (日記?)
    2011 / 02 / 05 (土) - BDMV作成 - (しらべもの)
    2011 / 02 / 04 (金) - IPが無くなる前に早く光に移行してください! - (きになるきじ)
    2011 / 02 / 01 (火) - P67 H67に不具合 - (もの)
    2011 / 02 / 01 (火) - - (日記?)

887:センターうんこ派 - (日記?)

タグ
自作PC関連
  1. 6 - 2011/02/26(土) 03:03:38 - [編集]

    中学時代の同級生がPCが欲しいというので相談にのってた。

    • 用途は動画編集。ゲームはまずやらない。
    • adobeのPremiereとAE使ったりという、割と重い事をするようだ。
    • 今使ってるPC(Pentium4世代)が、HD動画を読み込むと作業にならないので、それをなんとかしたい。
    • ブルーレイは焼けるようにしておきたい。
    • モニタは23インチ以上。27はちょっと大きすぎる。
    • 5年は戦えるPCがいい。

    5年戦える、ってのがすげー引っかかるんだけども。
    当初はDellのXPS8300(CPU i7 2600)でいいんじゃないか、と薦めておいたのだけども、例のリコールで買えなくなってしまった。
    Dellに限らずSandyBridge系は全滅な訳で大変困ったことに。
    すぐに欲しいらしく、4月までは待てないようだ。

    んでまた色々相談した結果、結局作ることにした。
    5年戦えるPC、とかよく解らない事で悩むくらいならば、自分で作って弄っていったほうがいい、と。
    というか、自作PCってプラモデル組むより簡単だし。
    構成は6が考えて、実際に組むのはその同級生。6は横で手順とかを教えてく感じ。
    なんか他の友とかも呼んで、呑みつつやろう、みたいな話になった。

    CPUAMD Athlon II X4 640 BOX\8,770
    M/BASRock 880GM-LE\5,136
    MEMPatriot Memory PSD38G1333KH (4GB*2)\7,680
    VGA内蔵
    HDDHGST Deskstar 7K3000 2TB (0S03191)\8,780
    光学Buffalo BR3D-PI12FBS-BK\13,980
    ケースAntec Solo\9,480
    電源Antec EA-650-GREEN\7,480
    OSWindows7 Home Premium 64bit (DSP/OEM)\12,500
    モニタdell U2311H\20,480
    \94,286

    替えたくなったらSandyなりなんなりに後で変えればよかろうよ、という構成に。
    なんせ現状がPentium4な訳で、正直、何使ってもおしっこジャーな世界だろうと。
    というか、多分この構成で満足しちゃうんじゃないかなと予想してこうしてみた。
    上を見ればキリが無いし。

    組み立ても1時間くらいで特に問題なく完了。
    無事起動した時はかなり嬉しそうだった。
    解るなぁ…6も最初組んで起動した時は嬉しかったっけ。

    「センターうんこ」が気に入ったらしく、「おれ、CPUはセンターうんこ派だし、って(通ぶって)みんなに言うよ」と。
    ちょっと何言ってるかわからないですね

    「今のPCより全然静かだああああ」と喜んでた。
    当初「音は別に気にしない。」と言ってたんだけど、やっぱ静かに組み上がるとうれしいらしい。
    ただ、6的にはCPUファン(AMD純正)の甲高い(?)音がかなり気になったんだけども、本人が「静かだ」と言ってるならば別にいいだろか。
    というか、今使ってるVAIO(pen4)ってそんな煩かったっけ…?うろ覚え。

    時間も遅かったので色々能力見たりはできなかった。
    何か問題あったら言ってくるだろう。

    DellのXPS8300が近々販売再開、とかってニュースが出たけども、結果的には組んでみて良かった、と喜んでた。
    値段的には、こっから2600K+安いママン買っても値段はほぼDellと変わらない(か、むしろ安い)はずなので、個人的にもこっちのが良かったんじゃないかなと。

    んで、6はU2311Hの実物を見れて良かった。
    短時間しか見てないのでなんとも言えないけども、思ったよりギラツキは酷くなかった。
    ただ、やっぱジッと長時間見続けて大丈夫か、は解らない。
    それと、なんか思ったよりも小さい感じがした。縦が原因だろか…?
    相変わらずDellって安い割に台座がよくできてると思う。

    本人は「今のクソ液晶より全然綺麗だ。」と。もうクソ扱いですか。
    友から19貰ってデュアルにするようだ。

    全体的に色々楽しめて良かった。

  2. 6 - 追記

    スペック的には上記のままで十分満足らしく、とりあえず当分はこのままいくことになった。
    個人的にはキーボードとかマウス、ソフトにお金かけたほうが結局は幸せになれる場合もある、と思ってるのでそれを伝えたのだけども、ソフトは何か新しいのを買ったらしいけども、キーボードは、6が買ったものの使いづらくて全く使ってなかったロジクールの安いキーボードをあげたらそのまま使ってるようだ(笑)
    地味にその辺は効率に効いてくると思うんだけどなぁ…特にマウス。

    なんか「INTELのバッタモン」みたいなイメージというか、そうゆうものがあったAMD製のCPUを物凄く心配してたのが印象に残った。
    ブランドイメージってのは凄いんだなぁ…としみじみ。
    確かに今はCPUはAMDがかなり押され気味だけども、ママンとか含めたC/Pは悪くないと思った。

885:BDMV作成 - (しらべもの)

タグ
BD
ソフト
  1. 6 - 2011/02/05(土) 19:22:23 - [編集]

    折角BDドライブを買ったのだし、H.264なBDMVを作ってみようと色々と勉強+調査。
    正直、全然解ってないけどもメモ。
    BD SLに大体10~12時間くらい動画を入れたい。

    Aviutlで編集・チャプター打ち

    チャプター打ちはチャプター編集 for AviUtl - AviUtl実験室を使わせてもらった。

    Aviutlでエンコしてm2tsを作成

    出力の設定は動画を Blu-ray に焼く - 雑記 - Yahoo!ブログを参考にさせてもらった。
    x264のパラメータはAuthoring a professional Blu-Ray Disc with x264を参考にしてちょろっと弄った。

    m2tsをmultiAVCHDでオーサリング、ImgBurnでBD-RなりREなりに焼く

    v4.1(build770)だとメニューをDIGA(BWT1100)では読み込めないらしく、再生出来なかった。
    メニューを全部無しにしたら読み込めたけども、数突っ込んでるとメニューが無いと流石に辛い。
    USBメモリからBWT1100への取り込みは、チャプター含めてOKだった。
    ただ、なんか文字化けしたファイルとかあった。日本語タイトルにしたせいだろか。

    v3.0(build729)だとメニュー付きでDIGA(BWT1100)で再生可能だった。
    v4.1ではできる、チャプタのサムネイルの画像位置変更が、v3.0ではできないっぽい?
    チャプター位置の微調整も、v4.1では変更できる「動かす量」を変更できないみたいで、やり辛い。

    けども、メニュー付きで再生できるのでやはりv3.0を使用することになるだろか。

    相変わらず動画関連は難しくてよく解らない。
    細かいところで色々問題が出てるのでそれをてきとーに修正したい。
    今回はTS→m2v+wav→Aviutlとやってカット編集したら、音ズレは無かった(気づいてない?)ものの、切ったはずのframeが若干残ってたり。
    実際に見てしまえばほとんど気にならないけども。

    ファイルサイズを予測してcrfってのとvbvってのを弄るのがひじょーに難しくて弱った。
    てきとーな短い場面でテストして「こんなもんだろか」とやったら、ファイルサイズが小さくなりすぎて片面BDが9GBほど余ってしまって勿体無いオバケが出そう。

    解像度が違ったりiだったりpだったりが混在しててもできるのかどうなのかも試してみたい。

    DIGA(BWT1100)では再生可能だったけども、他の機器でどうなのかは解らない。
    友にでもPS3で再生できるか試してもらおう。

    45分位の1080iの動画を、1080iのままエンコして大体1GB~1.19GBになった。
    PCで全画面で近くで見るとかなり劣化してるのが解ったけども、DIGA+液晶テレビで見たら普通に見れた。
    PCでも、離れるか画面小さくするかで見るわけで、VHSもほぼ全部が3倍だった人間からするとコレで十分かも。

    veryslowで実時間の8倍位(?)、fastで4倍位(?)掛かった。

    全体的に勉強・調査不足だけども、なんか大体このままでいい気もする。
    そんなに沢山動画が有るわけでもなし、大量にBDMV作るわけでもなし。

884:IPが無くなる前に早く光に移行してください! - (きになるきじ)

タグ
思った
  1. 6 - 2011/02/04(金) 19:14:25 - [編集]

    正直、難しいところはよく解らないが。
    これ関連でまた訳のわからないことを言いつつ光に勧誘する業者から電話が掛かってきそう。
    前に「総務省からの通達で光にしないといけないんです」言われたし。
    時期もそれ以降だったし、例の「光の道」関連だとは思うが。
    しかも総務省の名前を出したのは1つの業者だけではなかった。

883:P67 H67に不具合 - (もの)

タグ
自作PC関連
PCパーツ
  1. 6 - 2011/02/01(火) 13:30:30 - [編集]

    あらら…

    476 :Socket774:2011/02/01(火) 12:57:20 ID:6+7d5BcE
    >>470
    http://www.anandtech.com/show/4143
    The Source of Intel's Cougar Point SATA Bug

    3Gbps SATAポートにクロックを供給しているPLLの経路のトランジスタに
    与える電圧が高過ぎたためリーク電流が想定以上になり、トランジスタの
    ばらつきによってはリークが増大して行き最終的にはSATAポートの破壊に至る。
    6Gbpsポートは別のPLLでクロックを供給されているので問題は起こらない。

    問題のある6系チップセットはB-steppingであって、A-steppingは問題ない。
    しかし出荷されているのはすべてB-steppingである。問題のあるトランジスタへの
    電力供給をカットするという方法で修正した、おそらくC-steppingになるであろう
    ものが準備されている。

    ↑を読んでもほとんど意味が解らんが。割と致命的なのかなぁ…
    色々情報が錯綜してる(?)けども、ショップ(BTO)によっては、すでに交換対応の予定とかが出されてるようだ。
    自作はどうなるんだろ?

    こないだ、動画編集用のPCが欲しい、ってヤツにsandyを薦めてしまったけども…
    まぁ不可抗力だよな!

  2. 6 - 追記

    修正版が出るのが2月下旬で、潤沢に回り始めるのは4月まで待たないと、という事だろか。
    思ったより影響でかいなぁこれ

    うーむ。
    もし自分が「いますぐPCが必要」となったらどうするだろう。

    自作ならばCPUとママンはとりあえず安いヤツにしておいて、復活したらsandyに替える、ってな感じだろか。
    問題は「自作がイヤだ」って人だろうか。


    無償交換となるようだ。
    返金なんかはショップ次第なんだろか。
    ポイント使用とかセット割引とか考えると色々大変そう

    自作板ではやや祭りになってるようだ。

    319 :Socket774:2011/02/02(水) 21:25:11 ID:za/9QjCl
    某ショップがショップブランドPCを広告していた
    その広告枠は1週間で100万円ぐらい掛かる

    広告掲載初日にクリックしたら販売中止中・・・
    インテルのせいでショップ潰れるんじゃないか?

    なるほど…こうゆう場合もある訳だよなぁ…
    どこのショップもメーカーも普通にのりきってくれればいいけども…


882: - (日記?)

タグ
体調
  1. 6 - 2011/02/01(火) 13:01:21 - [編集]

    昨日からまた熱。
    3日前くらいから「来るかなぁ…」とは思ってたんだけども、予想通り。
    うーむ