FC2ブログ

6日。 日付:2011年03月


headline

  1. 6
    2011 / 03 / 29 (火) - firefox4 - (備忘録)
    2011 / 03 / 27 (日) - 取っちゃいたくない! - (日記?)
    2011 / 03 / 19 (土) - Brazosノート - (もの)
    2011 / 03 / 18 (金) - まだパニックにはなってないみたいだけど。 - (日記?)
    2011 / 03 / 16 (水) - 場所が怖すぎた - (日記?)
    2011 / 03 / 15 (火) - 弱い人間でごめんなさい - (日記?)
    2011 / 03 / 12 (土) - 東北地方太平洋沖地震@神奈川西部 - (日記?)
    2011 / 03 / 08 (火) - 1個買っておくかなぁ… - (もの)
    2011 / 03 / 07 (月) - ( ^ω^)+19 「やったー!」 - (きになるきじ)
    2011 / 03 / 04 (金) - P67 H67販売再開 - (もの)
    2011 / 03 / 04 (金) - ベンツ - (わらた)
    2011 / 03 / 03 (木) - ロードローラーだッ - (もの)

899:firefox4 - (備忘録)

タグ
ソフト
弄った
Firefox
  1. 6 - 2011/03/29(火) 18:50:48 - [編集]

    22日にローンチされたFirefox4を早速入れて1週間ほど使ってみた。
    使ってたfirefoxは3.0系(?)だったはずなので3.6系(?)はすっとばした事になるだろか。

    正直、物凄く変わった、という訳でもないんだけども、評判通りサクサク動くし、メニュー周辺の配置もスッキリしてていい感じ。
    動かないアドオンがかなりあったものの、使わなくなったアドオンが多数で、必要を感じたら代替を探す、って感じにする。
    困った部分は、強いて言えばアイコンが前より見づらいだろか。色が同一なので慣れるまでちょっと時間が掛かった。慣れたら特に気にならなく。

    All-in-One Sidebar :: Add-ons for Firefox
    サイドバー。必須。
    Default FullZoom Level :: Add-ons for Firefox
    ズームアイコン。必須。
    Video DownloadHelper :: Add-ons for Firefox
    動画ダウンロードなど
    Firefox Showcase :: Add-ons for Firefox
    タブ一覧みたいな
    FireGestures :: Add-ons for Firefox
    マウス用。必須。
    Irvine用コンテキストメニュー拡張 :: Add-ons for Firefox
    Irvine連携
    Make Link :: Add-ons for Firefox
    リンク等を自作定型でコピー。必須。
    Menu Editor :: Add-ons for Firefox
    context menuを弄れる
    MinimizeToTray revived :: Add-ons for Thunderbird
    system trayに格納。必須。
    Movable Firefox Button :: Add-ons for Firefox
    新しくできたメニューボタン(?リボン?)をアイコンみたいに移動できる。必須。
    Mozilla Archive Format, with MHT and Faithful Save :: Add-ons for Firefox
    ページ保存用
    mozdev.org - newsfox: installation
    RSS/Atomリーダー。必須。
    Quick Translator :: Add-ons for Firefox
    翻訳
    Screengrab :: Add-ons for Firefox
    ページを丸ごと画像で保存
    Tab Mix Plus :: Add-ons for Firefox
    タブ関連。必須
    Web Developer :: Add-ons for Firefox
    HTMLとかCSSとか色々。必須。
    2chブラウザで開く :: Add-ons for Firefox
    2chブラウザに2chのURLを投げる

    そいあニコニコ動画みるときに全画面にして動画を画面一杯にすると、ほとんどしっかり全画面になるようになったのだけども、ニコニコ動画がそうなったのか、firefoxがそうなったのかよく解らない。
    …ん?元からあれだけ綺麗にしっかり全画面になったっけ…割と長いこと見に行ってなかったから解らんくなった。

898:取っちゃいたくない! - (日記?)

タグ
体調
  1. 6 - 2011/03/27(日) 07:28:01 - [編集]

    昨日一昨日とまた熱で寝こんでしまった。
    例によって熱と喉の痛み、若干の頭痛。
    やはり39.5くらいになると動けなくなる。38度台だとまぁまぁ動ける。

    「(扁桃腺)取っちゃおうか?」と軽くお医者様に言われたようだけども、そんなかるーく言われても!
    いやまぁ素人からしたらお医者様に従うしかないのですが…

897:Brazosノート - (もの)

タグ
東日本大震災
ノートPC
AMD
  1. 6 - 2011/03/19(土) 04:49:53 - [編集]

    停電中でも見れるテレビがあるといいなぁ、ということでバッテリーの持ちが良さそうな安いノートを色々と調べ中。

    こんなん付ければ見れるんじゃね?的な。

    7万かぁ…ちと高いなぁ…でもこんなもんなのかな?
    とか思ってたら、ASUSが似たようなスペックのモノを出すらしく

    HPのに比べるとだいぶ安い。何が違うんだかよく解らないが。
    んーちょっと欲しい

  2. 6 - 追記

    輝度最大・CPU負荷100%・無線LAN有りで3.9時間もつようだ。
    しかし地デジをUSBで付けるとして、それがどれくらい食うか、だろか。
    UVD3で再生支援したとしても3時間は厳しそうだろか?
    その辺がイマイチよく解らない。

    しかし6万はなぁ…
    停電も夏まではそんなに凄くも無さそうだし、やっぱこの計画はスルーだろか。
    お金無いし…


    思った以上に動いててちょっとびっくり。
    Llano・SandyのCULVにも興味が出るわけだけども、バッテリーの持ちとコストを考えるとZacateが一番6の欲しいスポットに入るかな

896:まだパニックにはなってないみたいだけど。 - (日記?)

タグ
東日本大震災
  1. 6 - 2011/03/18(金) 03:47:06 - [編集]

    メディア関連の話は置いといて。
    上記より以下の記事へのリンク。

    福島の人、東北の人は震災との戦い後にこの物凄い恐怖に晒されてる訳で、なんとしてでも即刻、全力をあげてなんとかして欲しい。
    関東ですら余震の恐怖と停電だけでも精神的な疲労がこれだけあるんだ。
    それに加えて、寒波、よく解らない放射線の恐怖まである被災地…あまりにも酷過ぎる

    被災地外の関東の人達に出来ることで一番大事なのは「パニックにならない事」なんだろう。
    余震はまだまだ続いてるので気を緩めないで対処したい。

895:場所が怖すぎた - (日記?)

タグ
地震
東日本大震災
  1. 6 - 2011/03/16(水) 15:42:51 - [編集]

    昨日の夜10時30分くらいの富士山近辺を震源とする地震。
    緊急地震速報が見事に当たってしまい、やや揺れてた速報から2,3秒後にズドンときた。
    揺れはこないだの一番でかいのよりは揺れず。市区町村別の震度も4ということで、家の中も外も特に被害は無かった。

    ただ場所が場所なので、様子見で一時的に市内の別の場所に避難。
    その後、電車なども再開したってことで、また戻ってきた。
    小さいころ、原発のある浜岡に住んでた事があるので、静岡関連の地震にはかなり敏感になる。

    「余震がだいぶ減ってきたなぁ…」と、かなり気が緩んでたところにきた。
    まだまだ大きな余震がある確率は高そうなので、この後もしっかり対処していきたい。

894:弱い人間でごめんなさい - (日記?)

タグ
東日本大震災
  1. 6 - 2011/03/15(火) 00:28:10 - [編集]

    精神的に非常に辛いので、ニュース関連を必要最小限しか見ないことにした。
    精神的に弱い人間からすると、色々考えてしまってとてもじゃないが精神的に持たない。
    被災者の方々、救出作業・復旧作業に関わってる人達、みんな全力、懸命に作業をしてる。
    その人達に非常に申し訳ない気持ちになるが、次々と入ってくる衝撃的な映像、悲劇的な現実…心と体が持たない。

    とりあえず節電。気持ち程度しか変わらんだろうけどもOCやめて定格に。他にも出来る限りの節電をする。
    6の家の周辺、神奈川西部は震度はそれなりに高かったけども全然被災地ではないのにも関わらず、ガソリンスタンド2時間待ちとかの状態らしく、灯油も同じ感じ。
    カップラーメンだとかも売り切れ続出らしく、コンビニには全然モノが無い。電池も無い。
    どうもガソリンスタンドを起点に渋滞なども起きてるようで、よく解らないけども、ちょっとパニクってる感じなのかな?
    流通に関しては割と楽観視してるんだけども、甘すぎるんだろか。

    そいあ今日は停電にはならなかったけども、東電の混乱?の為にまだグループが確定してなくて、2択の内の片方に当たると明日は夜番らしいので、停電して家が真っ暗になりそう。
    もし夜だったとしても、火事などにはまず気をつけたい。

    とにかく、今はすこしでも原発含めて色んなことがいい方向に進むよう、祈りたい。

  2. 6 - 追記

    ひとつ凄く思ったことがあった。
    停電の地域、震源に近い茨城・千葉は外すことはできなかったんだろか。
    その辺は「不公平だ」とかって思う人は居ないはずだと思うが。

893:東北地方太平洋沖地震@神奈川西部 - (日記?)

タグ
地震
東日本大震災
  1. 6 - 2011/03/12(土) 01:08:09 - [編集]

    6の住んでる地域は震度5だったので、大規模な被害は無かったものの、同じ市内でも停電してる地域があるらしく。
    食器が食器棚から飛び出てだいぶ割れたものの、建物が倒壊したりとか、火事が起きたりとかは特に無かった。
    津波もだいぶ心配した(兄・姉宅が川・海に近いので)んだけども、到達はしてるものの、今のところ大規模な被害は無いようだ。

    ただ、余震なのか10分起きとかの間隔で揺れてる。
    マンション7階なのでだいぶ揺れる。
    本震の時、最初はそんなでも無かったのに、途中から物凄い勢いで揺れて、何かに掴まらないと立って居られない感じだった。
    なので、弱い揺れでもだいぶ怖い。

    が、それよりも東北…
    テレビを見るたびに胸が痛む。目をそむけたくなる…
    一人でも多くの人が生き残る事を祈りたい。それしかできない。

  2. 6 - 追記

    心配性で肝が小さいので、結局眠れず。
    NHKをつけっぱなしにして揺れながらもウトウトしながら横になってたんだけども、4時位に長野・新潟で震度6強が起きてからNHKのアナと一緒に(一緒にじゃないかもしらんが)かなり焦る。
    んでその後、NHKのあのドキっとする緊急地震速報の音と共に、(地図が小さかったので大体だが)神奈川西部~富士山辺りを震源とする大きな地震がきますよ、と。

    パニック通り越して、若干死を覚悟した。予想されてた震源地の位置が位置だったので。
    震度5でアレじゃ、もし震度6以上がきたら建物が持たないだろう、と。
    出来る限りの事をして地震を待ってたんだけども、大して揺れず。
    緊急地震速報がどうも若干おかしくなってて、実際に大きなのがきたのは、長野の方だった。
    (実際に神奈川西部でもごくごく小さいものの地震が起きてた)
    正直、あれは心臓に悪いとは思うんだけども、こうゆう時なので、むしろ「地震が来なくて良かった」と思うべきなんだろう。
    間違ってたとはいえ、一応身構える事ができた訳で。
    なので、今はちょっとおかしくても速報出すべきなんだろう

    (勝手に)かなり疲労してるけども、今は原発のことが気になってしょうがない…
    なんとか最悪の自体は避けてもらいたいが

892:1個買っておくかなぁ… - (もの)

タグ
PCパーツ
HDD
  1. 6 - 2011/03/08(火) 09:16:01 - [編集]

891:( ^ω^)+19 「やったー!」 - (きになるきじ)

タグ
ゲーム
Civ4
  1. 6 - 2011/03/07(月) 16:44:27 - [編集]

    baba yetuがグラミー賞を取ったらしい。
    グラミー賞がなんなのかよく解らないけども、大好きなゲームで大好きな曲が何か賞を貰ったりするとやっぱり嬉しいもんだ。

    そいあゲーム関連の方の放置気味だったFC2ブログ、なんかFC2IDとかってのを取らないといけなかったのに取ってなくって、なんか移行しようとしたらパスも通らなくて、別に消えてもいいんだけどもログオンできないので消すこともできずさてどうしよう。

890:P67 H67販売再開 - (もの)

タグ
自作PC関連
PCパーツ
  1. 6 - 2011/03/04(金) 22:30:10 - [編集]

    当初の予定よりだいぶ早かった。

    んで若干気の毒なこないだ組んだ友。
    全体的に色々とタイミングが悪かった(笑)

    • Dell XPS8300(i7 2600)を薦めた2日後にリコールで販売停止。
    • メールでやり取りしてた所為で電源が完売し、当初と違う電源に。
    • 購入の次の日に2000円ほど下がったSOLO
    • SP1提供後、下がったOS
    • 完成後、1週間経たずにP67・H67マザー販売再開 ← NEW!

    待てなかったからしょうがないんだけども

    急がない場合、Bulldozerを見てみたい感じだろか。
    しかしそうするとSandyBridge-Eも見てみたくなって、んでその次のIvyBridgeも気になって(ry

889:ベンツ - (わらた)

タグ
おばか
  1. 6 - 2011/03/04(金) 22:15:31 - [編集]

888:ロードローラーだッ - (もの)

タグ
PCパーツ
自作PC関連
CPU
AMD
Bulldozer
  1. 6 - 2011/03/03(木) 14:48:36 - [編集]

    Bulldozerはぶっちゃけそんなに期待してなかったんだけども、ちょっと期待