FC2ブログ

6日。 日付:2011年08月07日


headline

  1. 6
    2011 / 08 / 07 (日) - ドン引き - (きになるきじ)

943:ドン引き - (きになるきじ)

タグ
思った
  1. 6 - 2011/08/07(日) 08:00:25 - [編集]

    上記とはあんまり関係ないけど。
    個人的には犬を食べるのは何が問題なんだろう、とかよく思ったりする。
    他の動物と何が違うんだろう。豚とか牛とか鶏とか馬とか猪とか食うのとの違いがイマイチよく解らない。
    鯨とかイルカも本来個体数がどうのとか無いならば食うんじゃない?日本人なら。
    もし「見た目が可愛いから」とかならば、馬とか豚とか牛とか羊だって割と可愛い気するけど…

    とはいえ「犬肉ですけど、たべます?」って言われたらやっぱ躊躇するだろなぁ…エゴだろけども。
    だからといって、食べる文化がある国を叩くのはちょっと「なんだかなぁ」とは思ったりする。
    まぁ叩いてる人は単に嫌韓嫌中だからなんだろけども(笑)

    昔、姉様がホームステイしてたニュージーランドに行ったことがあって、羊がすごく沢山いて「メェメェ」言っててとても可愛かった。
    んで、ホームステイ先の家にも羊を飼ってて見せてくれたりしたんだけども
    普通に晩ご飯として出てきた。(その羊かは知らないけど、とりあえず丸焼きだった。)
    正直若干躊躇したけど、おもてなしされてる訳だし、その前の日には現地のお店でステーキ食ってる訳で。普通に美味しく頂きました。

    関係ないけど、上記の件よりも衝撃的だったのは「ステーキ」
    見た目も味もTHE・肉。バカみたいにデカイんだけども、かてーのなんの(笑)
    「あー外人さんはこうゆうのをしょっちゅう食べてる訳か…でかくなる訳だ…」としみじみ思った。
    同時に日本人とは根本的に「肉の楽しみ方(?)」みたいなモノが違うんだろうなぁ、と。

    だいぶ脱線したけども、なんにせよ今回のは論外…そうゆう次元じゃないと個人的には思う…想像もしたくない。

  2. 6 - 追記

    栄養価云々じゃなく、単に美味しいからだと思う!

    親戚の結婚式で、バイキング方式でフカヒレスープが出た訳だけども、当時小学生だったソイツは、フカヒレスープというモノ自体を知らず、でも美味しいので「なにこれうまい」と、ソイツの姉様が恥ずかしがるくらいひたすらフカヒレスープを飲んでた。
    未だに「あの時は若干恥ずかしかった…」と当時の話になる訳だけども「フカヒレスープが高いもの」なんてことも全く知らずに連打してたってことは、やっぱガチで美味しいんだな、とか思ったりする。子供に罪はない!
    THE・フカヒレよりも全然フカヒレスープのが好きです。いやぁ…ほんと美味しかったなぁあのスープ。ごめんなさい。