FC2ブログ

6日。 日付:2012年08月04日


1085:スポーツについて色々考えさせられる大会 - (スポーツ)

タグ
  1. 6 - 2012/08/04(土) 10:57:28 - [編集]

    6は柔道よくわからないのであれだけど…
    個人的にはもう「発祥の地」という変なプレッシャーとか「メダルが当たり前」とかそうゆうのは捨ててしまっていいんじゃないかなぁ…とか無責任なこと思う。
    なんか試合してるのが痛々しく見えてしまう。なので見ていて楽しめないというか。
    ネット中継のお陰で初めて見てみてる「フェンシング」が面白くてそっちばかり見てたりする。ルールよく解らないけど(笑)

    やはり競技なのだし勝つ事にこだわるのは当たり前なんだろうけども…
    たとえ1回戦敗退でも6は「本人が楽しめてる競技」を見たいかな。素人のものすごく無責任な思いですが。
    銀メダルでも銅メダルでも表彰式とかではしっかり笑顔でいて欲しい、とも思う。
    精一杯やったんであれば、日本のみなさんに申し訳ないなんて言わないで欲しい!

    柔道といえば6が多分一生忘れないであろう試合はやっぱり篠原さんの決勝での誤審での負け。
    誤審で負けた事自体ももちろん日本人として悔しさがあるし印象深いんだけども、それよりもその後の会見での「弱いから負けた」って(もちろん悔しそうだったけども)潔く諦めたことに6は金メダル以上に日本人として誇りに思ったっけなぁ
    正当に認められてる抗議なのであれば抗議はするべきだろうけども…
    ちなみに、フェンシングの例の韓国の女の人のは素人目にもだいぶ可哀想に見えたので3位決定戦は韓国の子を応援した。
    だからといって周囲が罵詈雑言とかなんらかの報復をするような事は絶対に容認されるべきではないとは思うし、端から見てて非常にみっともない。

    なんにせよ、日本代表になるだけでも凄い努力を重ねてたんだろうし、国の期待を背負うってプレッシャーはとんでもないだろうし…
    帰ってきたらお疲れさま!って健闘称える雰囲気になって欲しいかなぁどんな競技でも!