FC2ブログ

6日。 日付:2015年05月04日


headline

  1. 6
    2015 / 05 / 04 (月) - サヨナラデ……ス - (スポーツ)
    2015 / 05 / 04 (月) - 無事で居て欲しい - (スポーツ)

1333:サヨナラデ……ス - (スポーツ)

タグ
スポーツ
野球
  1. 6 - 2015/05/04(月) 23:53:49 - [編集]

    丁度見てた。

    広島・緒方監督は「これが守備側だったらゾッとするプレー」と話していた。

    広島は大洋相手にやっちゃってるらしい(笑)

    インフィールドフライ宣告されてる時点で打者走者はアウトで存在しなくなる。
    =フォースプレーは一切無い。
    で、フェアゾーンでボールを落とすとその後は通常通りランナーにはタッチプレイが必要になる。

    ってことだろか。
    すごく複雑そうに見えるけども意外とシンプル。
    でもこれ実際に自分がやってたら絶対混乱してるなぁ

    確かに主審が混乱しててアレだけども…言ってしまえば「フライ取れよ」って話ではある(笑)

    解説も言ってたけども、この場合、3塁ランナーの野間があの状態でホームに向かうのは「暴走」って事になるのかな。
    守備側が勘違いしてると判断してファーストに投げた瞬間(今回の場合だとフランシスコが投げた瞬間)に狙うんであればまた別なんだろうけども。

    速攻で主審に詰め寄ってた広島の3塁コーチャー石井琢朗は上記動画の年(1991年6月5日?)にはすでに大洋に居たので(まだ投手だったのかな?)覚えてたのかもしれない…?
    緒方は少なくともこの日はスタメンではなかったらしいけども…ベンチに居てもおかしくはないか。
    ちなみにこの年、石井は9月5日、9月12日に先発登板してるらしい。

    「この状況でインフィールドフライにならない事はまず無いだろう」と思ったら、似たようなフライで上記の動画みたいなものもあるっていう…
    でもこれがインフィールドフライにならないんじゃランナー詰んでね…?

  2. 6 - 追記

    緒方はその試合、途中出場で出てたらしい(笑)

1332:無事で居て欲しい - (スポーツ)

タグ
スポーツ
野球
横浜ベイ
  1. 6 - 2015/05/04(月) 18:32:59 - [編集]