FC2ブログ

6日。 日付:2016年10月24日


headline

  1. 6

1465:過去最高に野球が楽しかった - (未分類)

タグ
  1. 6 - 2016/10/24(月) 08:29:22 - [編集]

    6の初野球は幼稚園だったっけ。
    覚えてないんだけど、打って普通にサードに走ったらしく、大きくなってからよく誂われた(笑)

    昔は公園に行けば地域の子供が大抵居て、3,4人集まればカラーボールとカラーバットで野球やってたっけ。
    やっぱり子供から見ると身近でやってるものが上手くてカッコイイ人はヒーローだったから、当たり前のようにプロ野球選手もヒーローで、大洋ファンだったのに6のヒーローは実は原さんだった。真似したなぁ…

    でも今は公園に行っても「野球禁止」だったような…公園に行けば誰かしら居るって状況でも無さそうだし。
    そうすっと昔と比べて野球に触れる機会が全然無いんじゃ…?
    6だっていきなり野球好きになった訳じゃなく、やっぱ最初に触れてたからこそ好きになったんだし。

    「野球一辺倒だった昔が異常だった」とは思うし、野球が「昔に比べて」衰退するのは当たり前だとも思う。
    サッカーバスケに比べると触れるハードルが高いと感じる部分もある。

    でも各球団も漸く危機感出てきたみたいなので個人的には楽観視してたり。
    特に広島の営業面の頑張りと成功、贔屓のDeNAが危機感持って頑張ってくれてる事で、少し前よりはかなり希望が持てるようになった。
    ハマスタでキャンプ張ったりとか、帽子配ったりとか、地味だけど「まず野球を知ってもらう」って部分に力を入れてくれてるように見える。
    あとはカラーボールとカラーバットでもいいから実際に野球に触れてくれれば、楽しいと思ってくれる子供も増えるんじゃないかとか。

    あとニワカとかってのが結構話題になったけども、そのニワカのお客さんがどれだけ楽しめるかってのが重要なんだなぁ…ってDeNA見てて痛感した。
    なんというか、6みたいな野球ファン(自己批判的に言えば野球ヲタと言ってしまってもいいか)が「野球はエンターテイメントなんだ」って事を忘れてたんだな、とか。
    ルール知らなくてもいいし、誰々が好きってだけでも、毎試合勝てなくてもいいんだよね。楽しめればさ。
    じゃないとベイスターズファンが異様に増えてる説明がつかない(笑)
    しかも1998年頃のファンと違って、そのニワカのファンが今のところ離れてないのも「いい感じだなぁ」と思う。
    継続していくのは大変だろうけども、ぜひ頑張ってほすぃ
    今年はファンが沢山入って喜んで頑張ってる選手を見てまたファンが喜んでるのを6が見て楽しさ倍増でしたさ。