FC2ブログ

6日。 日付:2020年03月16日


headline

  1. 6

1692:それだけ切迫してるんだろうか - (未分類)

タグ
2020コロナ関連
  1. 6 - 2020/03/16(月) 02:47:18 - [編集]

    これはちょっとびっくりした。
    日本もこれを受けて何らかの対応するのかな。

    相対的には日本はよくやってるけども、あくまでも相対的であって、文化やら国民性でまだ持ってる感がある。
    もちろん専門家やら医療機関、厚労省なんかが頑張っている結果でもあるんだろうけども。
    ただ、これからずっと自粛でやっていける訳もないから、まだ爆発的に増えるんじゃないかっていう危機感はあるし持っておくべきじゃなかろか。
    EUとかの数字だけ見てなんか「日本やれてる!」な雰囲気あるけども、全然そんな状態じゃなくて、専門家会議やら首相演説やらの通り「なんとか持ちこたえてる」状態なんだろう。

    専門家会議が19日になんらかの見通しなりなんなりを出す訳だけども、月末まで結構厳し目の自粛があっても個人的には納得できるかな。
    その場合は一斉休校の時以上に大顰蹙買う可能性が高いけども…冷静に冷徹に政治家としてしっかり決断してほしいと思う。

  2. 6 - 追記

    各国が個別に封鎖とかしてるんじゃそりゃそうなるか。
    しかし…30日とはまた激烈だな、と。

    一部自粛解除みたいな感じだったのは意外だったけども、意見が割れてたと正直に言うのは良かった。
    「ほんとは自粛して欲しい」って感じがにじみ出てるなぁ…と。

    一段上げるかと思ったけども…上げずに継続。
    吉と出るか凶と出るか。

    煽るのがメインの民放見るならこういうの見た方がいいだろうと。

    神奈川以外でも海外渡航者の検疫が余裕でスルーされてるのが凄く気になる。
    専門家会議の緊急提言が意味をなしてないのでは…
    難しいんだとは思うけど、なんとかしないとやばそうなので頑張ってくださいな。

    ちなみに…上記の神奈川県の感染者の1人は、フランスでPCR陰性となった所為で見逃していた模様。
    早いところ精度の高い検査と対応策ができるといいが。


    イタリアの状況。
    現時点(3/21累計)で、陽性/検査人数が22.97%って計算になるのかなこれ。
    2/28の時点の累計で5.66%だったものが、約3週間でこんな事に。
    日本の現時点(3/21累計)で5.25%。
    もちろんイタリアの場合は、医療体制の変化で「本当に怪しい人しか検査しない」とかになってるのかもしれないし一概には比べられないんだろうけども…
    イタリアが対策打ち始めたのが3月上旬で、国内全土封鎖が3/10から。
    そこから2週間とするとそろそろ落ち着き始めるんだと思いたいが…

    何が言いたいかって、日本も余裕ぶっこいてると足掬われそうだな、と。


    うーむ…自粛一部解禁は負ける可能性が高そうだろか…?もちろんそうならないことを祈るけども…
    西浦教授は専門家会議の会見でもかなり自粛一部解禁に反対そうな感じだったもんなぁ…

    メディアは全く使い物にならないし…はてさてどうなることやら


    うーん…持病があるそうだから心配。なんとか無事であって欲しい。
    こんな事言うとアレなんだろうけども、これでもう一度緊張感が出てくれるといいが。


    ある種のサブチャンネル的な感じのこの動画の方が地上波なりなんなりでやってる動画より全然良いという


    ギリギリ間に合ってるといいけども…はてさて。
    日々数字を見てる・追ってる西浦教授が懇願する位なのだから、やはりかなり切羽詰まった状態なんだろう。
    個人的にはやはり19日にもう一段、引き締めるような施策をするべきだったんじゃないかと思ってしまうが…
    ただ、自粛をいつまでも続ける訳にはいかないからそういう判断に至ったのも理解はできる。

    3連休の結果が出るのが来月頭辺りだろか?
    首都封鎖とかなってなければいいが

    収束に向かうには季節性の弱点があるかどうかと、あとはなんと言っても薬だろか。
    薬による治療法が確立したら、そこで初めて軽症時点からの治療のために検査拡大する意味が出るだろか。

    24日時点で55k超えてるので、4日で更に3倍になってるか。

    今の日本の陽性者見ても輸入陽性者が非常に多いから(1/4くらい?)、アメリカなんてその比じゃない事が想像できる。
    その人らが大人しく自宅待機してくれればいいものの、違うとしたら…まだまだまだ増える…?
    いくら天下のCDC擁するアメリカでもクルーズ船ですら大騒ぎだった訳で、流石にこのレベルのものには映画のようなクールな対応は出来ないか。

    日本もクルーズ船はおろか武漢からのチャーター便の隔離で大騒ぎだったのに、全世界からの帰国者をどうにかするなんて無理ゲーに近い気はする。
    かといって何もしない訳にはいかんし、なんとかしてほしいとは思うものの、当たり前だけど6には何も思い浮かばない。
    延期決まったし選手村を隔離施設に、とも思ったけども、それは医療崩壊前の最後の奥の手として取っておきたいか。
    やはり世の中は色々難しいんだなぁ…なんてしみじみ思う。

    そいあ、東京の都市封鎖ってどうやってやるんだろう
    仮に、他国のように不要不急の仕事を全て停止して自宅待機みたいな感じになるなら、地方から出てきてる膨大な数の人が地元に戻る気がする。
    そうすっとイタリアみたいに爆心地から拡散するような事態が起きるような気がしてならないけども…少なくとも東京だけで決められる事でもなさそうに見える。


    仮に西浦教授が限界が近いまたは超えてるというのであれば、国全体で緊急事態宣言を出すのもガチで考えて欲しいとは思う。
    ここまで来ると正直「自粛要請」だけじゃ止まらないんじゃないかと…
    「オリンピックのために隠蔽してたんだ」とか確実に言われるけども、まだ海外に比べると少ないとはいえ、輸入陽性者ががっつり増えてるから今止めないと上のアメリカみたいに指数関数的に増えてしまう気がする。
    何を言われようと今は止めるのが先決じゃなかろか。


    残念だ
    ご冥福を。


    5時夢のマツコ日(月曜日)は基本的に録画してるから、見ようと思ったらあまりの悲壮感というか憔悴感でちょっと見れなかったっけ。
    6の世代はドリフは多分ギリギリで、加トちゃんケンちゃんの世代だと思うんだけども、6自身はほぼ見てなかった。
    そんな6ですらフジでやってた追悼番組は途中で見れなくなったっけな…今はまだ心から笑って見れるほど悲しみが癒えてないというか。
    6ですらそんな感じなので、近しい人やファンの悲しみは相当なもんだろう…