FC2ブログ

6日。 記事:変態、甥っ子に


1035:変態、甥っ子に - (日記?)

タグ
弄った
自作PC関連
甥っ子
サブ機(変態)
  1. 6 - 2012/03/27(火) 20:05:44 - [編集]

    高校二年生の甥っ子がついに「パソコンが欲しいんだけど相談にのって」と。
    使い道聞いてたら安ノートで十分そうだし、今は安ノートのが安く済むのでそうしようと思ったら、謎の頑固さを持つ甥っ子は「デスクトップがいい」と何故か譲らない(笑)
    用途聞いたら性能面は問題ない感じだったので「じゃあ変態さん連れてく?」と聞いたら「いいの?」って若干嬉しそうだった。良かったな変態さん

    サブ機(変態)
    CPUINTEL Core 2 Duo E4300@2.4Ghz
    CPUファンIntel純正
    ママンASRock 775Dual-VSTA
    メモリKingston KHX6000D2K2/2G
    VGASAPPHIRE HD6450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
    HDD(1)HGST HDT725025VLAT80
    HDD(2)HGST HDT725025VLAT80
    光学PIONEER DVR-105VAE
    ケース星野金属 A3MV Plus
    電源GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2
    OSWindows XP SP3
    無線LANBUFFALO WLI-UC-GNHP

    OS再インスコしようと思ったらLiteonのドライブがガチャガチャ音するだけで開かなかった。
    「中に何か入ってんのか」とドライブ付属の針金みたいな使って排出したものの何もなく。
    読み込むことは読み込むしCD読ませたら何故か開くようになったので大丈夫かと思ってたら2日後に起動時また開かず。ダメですなコレは。
    針金いちいち突っ込めば使えないこともないけど流石にそれは可哀想だ(笑)
    このドライブでOSインスコ時にすんげー煩くて「うおうなんだこれ」とか思った。自分で買ったのに。
    過去ログ見たら、ほとんど印象がないこのドライブも購入してからすでに4年が経ってた。
    買って3ヶ月で今もメイン機で使ってるSATAドライブに変えてるのねぇそりゃほとんど印象がない訳だ。

    タイミングよく(?)こないだ、とある所為で知人のPC解体して、その時に出た廃棄物として捨てられる運命にあったドライブのことを思い出してガラクタ箱の中を覗いてみたらDVD-RWドライブだった。
    ダメ元で付けてみたら普通に動く。ちなみにこのドライブが付いてたPCのCPU、Pen4の2.0A。なので10年前位のドライブってことになるのか…
    動いてるしとりあえずこれでいいや。何か問題が出たら言ってくるだろう。
    全然関係ないけども…使い道全くないのにPen4・2.0Aは捨てられなかった。こうしてガラクタが増えてく。

    モニタは「線が出る」と戻ってきたものの、どうもその現象が再現できないので捨てなかったSONYの15インチをとりあえずメインに使って、37インチフルHD液晶テレビが部屋にあるのでHDMIでつないでデュアルに。
    23インチモニタが欲しいとかって言ってたけど、用途からして15と液晶テレビのデュアルでいいんじゃないかと思ったので「設置してみて15と液晶テレビで使ってみてから考えたら?」と。
    実際に設置してみたらなんかそれでいいみたいで、液晶モニタは当面必要なさげな雰囲気。
    ただ、やっぱ使ってってみてどうなのかは甥っ子次第ではあるか。

    ルーターが1階で部屋が2階なのだけども、無線LANも特に問題なし。

    甥っ子には初のマイPCになる訳だけども、はてさてどんなPCライフが待っているんだろうか。
    ちなみに用途は美少女ゲームだそうです。

    好きな事ならしょうがねえ!それが所謂修羅の国ってとこに続いてる修羅の道だったとしても!

    これでまたサブ機が居なくなったので、緊急時用のPCが欲しくなる。
    11~12インチのノートも欲しいけど、バックアップ用途+αにWHS機も作ってみたいし…迷う。

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1035-721c0478