FC2ブログ

6日。 記事:【買】 GELID Silent12 | Scythe 風Q-8 ブラック (KQ02-BK-3.5)


1048:【買】 GELID Silent12 | Scythe 風Q-8 ブラック (KQ02-BK-3.5) - (もの)

タグ
自作PC関連
弄った
買った
  1. 6 - 2012/05/01(火) 11:23:27 - [編集]

    軸ぶれ(?)が酷くなってきたフロントファンを交換。
    よくわからないのでconecoで安い割に評判のいいGELID Silent12というのをチョイス。
    amazonで@¥673でなんとなく2個。

    確かに静かなんだけども、想像以上に風量が少ない…
    これだとフロントファンとしては心もとない。完全に知識不足による選択ミス。
    なので、軸ブレが酷くない既存ファンの配置変えをして、こいつはグラボ周辺の排気をする役目に回すことに。
    あと、ファン用のねじ(テーパーネジ?)で止めるのにえらい苦労した。付かない、って訳ではないけど…
    付属のゴムブッシュでとめてね、ってことなんだろうとは思うけど、フィルター被せたい場合、ゴム部分が出てしまうのでフィルターが付かなくなってしまう。

    音と風量のバランスをいちいちファン買って確認するよりファンコン導入したほうが気楽にファン買えていいんじゃないの、と作戦変更。

    ヨド.com全部込み¥2,180
    FDD電源コネクタ(?)から電源を取るらしく、無かった場合用のHDD用(?)4pin→FDD電源コネクタ変換ケーブルがついてた。
    あとPWMファン用(?)のファン4pinも刺せる(PWMでの制御?は無理)ファン用延長ケーブルが8本同梱。
    3pinファン用延長ケーブルが沢山欲しい場合、これ買えばおまけでファンコンがついてくる、何て事にもなったりして…?

    左に全部捻りきるとファンも止まる
    HDDトレーの状況。スパゲッティーニ

    サイドカバー外したりするのに手間が掛からないケースだし、そんなにいじらないと思うので、風の通り道でもあることだしなんとなく3.5inchシャドーベイに置いてみた。
    ただ、HDDトレーをスライドさせる可能性がある所為で、ファン電源延長ケーブルを固定できなくてどうしてもスパゲティになっちゃうけど…とりあえず細かいことはキニシナイ感じで。
    HDD増設する場所が無くなっちゃったよ><とかってなったらおとなしくオープンベイに移しましょうかね。

    素人考えだけど…Windyのケースって見た目で選ぶ人が多いと勝手に思ってて、6も見た目が好きで今もお気に入りな訳だけども、ITXのケースをアウトレットで5k台で出す位ならば、見た目も合わせたファンコンを4kとかで出すほうが幸せになれそうな気がするんだけども、やらないってことはやっぱ無理なんだろか。
    液晶とか付けて機能上げて7kとかじゃ買わないけども、シンプル機能だけど見た目もしっかり合って4k位であれば普通に欲しいかも。

    かなり前に、所謂「芯」というメーカーのRDL1225S(17SP)という1700rpmの割と五月蝿いけど風量が結構あるファンを排気に回してたんだけども、ファンコンで弄ったら風量と音のバランスが上手いこと取れて良い感じに。
    他のファンも調整して静かになって、部屋に入った時にPCがスリープになってるのかがぱっと判断できなくなった。
    ただ当たり前だろけども、ファンの音が小さくなると今度はHDDのシーク音とか電源の音とかが結構耳につくようになるので、個人的には前のような爆音も割と嫌いじゃないかも…今回みたいな壮大な軸ブレ(?)はきっついけど…
    ケース付属の残りのファンをRDL1225S(17SP)とかある程度のファンに交換すればもっと上手いこと冷えそうな気がするので、ちゃんとしたファン欲しくなるなぁこれは(笑)
    ってもいまんとこは全開にすれば夏場の常時エンコも問題なさそうではある。

    電源がちっと怪しい。なんかすげー熱持ってるのにファンの回転数が上がってないみたいな…?
    ちょっと怖いのでOCやめて定格+電圧下げに戻したら、ある程度温度下がったので様子見。
    そいあ近頃は80+Platinum電源でも10k以下で買えるのねぇ…これも変えてみたくなるなぁ
    EARSの死亡報告が増えてるとかってんで早いとこHDDを用意してバックアップしとかないとだし、どうせならG530でWHS機作って遊んでみる…?とか、メイン機をivy or sandyに変えちゃう…?とか、爆熱液晶モニタもどうにかしとく…?とか…ほしいものいっぱいでやばい
    これで変態さんが逝ったら…ガクガク

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1048-ea78460e