FC2ブログ

6日。 記事:BTは複雑怪奇


1104:BTは複雑怪奇 - (しらべもの)

タグ
bluetooth
携帯
  1. 6 - 2012/10/14(日) 06:19:14 - [編集]

    とある所為で携帯2台持ちになって、しかも片方がMP3なんかが聞けるタイプ。ようはスマホ。
    うむ。割とあっさりと恐れていた事態になった。
    MW600はマルチポイントは条件付き2台まで、マルチペアリングは3台まで。
    現状は

    • ガラケー(HFP)
    • PC(A2DP)
    • PC(HFP)

    となってて、ガラケー(HFP)とPC(A2DP)をマルチポイントで、skype用のPC(HFP)を使う時だけガラケー(HFP)から切り替えてる。
    現状でもその切り替えが割と面倒っちゃ面倒だし、skype中に電話掛かってくるとガラケーではHFP使えない。
    んで今回スマホが増えた訳で

    • ガラケー(HFP)
    • PC(A2DP)
    • PC(HFP)
    • スマホ(HFP)
    • スマホ(A2DP)

    となる。
    PC(HFP)は現状(というかこれからも?)skypeだけなので、安いwebカメラでも買えば切り替えが無くて楽か。
    スマホ(A2DP)とPC(A2DP)は同居しなくても構わないと思うので、両方マルチペアリングされてれば構わない事になるか。

    そうなると

    • ガラケー(HFP)
    • スマホ(HFP)
    • スマホ(A2DP) or PC(A2DP)

    3つのマルチポイントができて、マルチペアリングは最低4台できればいいのかな。
    しかし同じようにステレオミニを刺すタイプでそんなのあるんだろうか…?
    なんか諦めムード(笑)
    ゆるゆると徐々にでも探してこうかな

  2. 6 - 追記

    退役させたJABRA BT3030をふと思い出して実験。
    まず703SHにハンズフリー(HFP?)で接続。
    次にiPhone5で接続。
    その状態でiPhone5でMP3を聞きながら家の電話から電話をしてみる。

    iPhone5に家電話から電話
    普通に「ミュージック」から電話に切り替わり、BT3030で会話可能。
    703SHはiPhone5に電話がかかってきた直後にBT3030との接続が切れた。
    電話が終わるとiPhone5は「ミュージック」に戻り、703SHとは接続が回復。つまりちゃんと元に戻った。
    703SHに家電話から電話
    703SHでBT3030と会話可能。
    iPhone5はミュージックのまま。当たり前か。
    電話を切るとiPhone5からの音楽が流れだした。つまりちゃんと元に戻った。
    703SHに家電話から電話、703SHの電話がなってる状態でiPhone5から703SHに電話をしてみる
    iPhone5でbluetoothの選択肢が無い。
    つまり703SHと接続中はiPhone5は接続が切れてるかな?

    つまり、iPhoneでMP3なんかを聞きながらiPhone5と703SH双方の待受ができる、片方が電話してる最中は片方は切断される、ということになるか。

    実験中に家電話(2.4GHz)を近づけるとBT3030がブチブチ酷いことになった。電波に弱い?
    更に実験。

    PCとA2DPで接続しつつ、iPhone5とペアリングして703SHからiPhone5に電話
    iPhone5の電話に切り替わった。
    PCとA2DPで接続しつつ、iPhone5とペアリングしてiPhone5でMP3を聞く
    iPhone5のMP3の音は問答無用でスピーカーから出た
    その状態で703SHとBT3030を接続してみる
    703SHから接続できず

    うーん…やっぱPCとA2DPで接続しつつ、iPhone5と703SHの2台待受は無理ってことかな?

    MW600は音量誤爆の件もあるし、外出時はBT3030だけにして、MW600をPC無線ヘッドホン代わりにするのがいいのかなぁ
    っても家に居る時にこそ電話時は両手を開けておきたいんだけども…
    家に居るときは両方ネックストラップでぶら下げて、携帯に電話かかってきたらBT3030にヘッドホンジャックをつなぎ替えるか…?
    そうすればPC側でちゃちゃっと弄るだけでA2DP→HFPにできてskype用にもサクッと変えられるし。
    んー…非常にアナログで面倒だけども現状だとそれが一番になるのか…ちょっとそうしてみよう。

    しかしかったるいなぁこれ関連は!
    MW600に待受x2+A2DPx1で音量ロックなりスライダー廃止なりの新型でませんか?
    あまりにも用途がマイナーすぎるか(笑)


    うむ。ヘッドホンジャックをつなぎ替えかったるいってレベルじゃねーぞ
    電話かかってきたら無意識に普通にMW600のボタン押して「あれ、声でない」ってなるお馬鹿。
    んで、焦る。慣れれれるんだろかこんなん(笑)

    ミキシングができるケーブル(?)を買えばいいのか、とか思って探してみたけどもやっぱ意外とするのねぇ(笑)
    5kかぁ…うーむ…
    あれば便利なんだろし楽しげだけども、断線したら即死亡ってのがやっぱ怖いなぁ…


    型番kakakuなんか
    Sony Mobile MW600 HSP/HFP*1
    A2DP*1
    3 MW600 輸入盤は安いが電話番号しか表示されない
    Sony Mobile MW1 HSP/HFP*1
    A2DP*1
    2 MW1 MP3プレイヤー内蔵でAndroidと連携機能あり(?)
    スマホ(A2DP)が不要になるけどマルチペアリング2台て…
    今回のにはついてないけど、仮にスマホでワンセグ音声聞きたくなったらやっぱA2DPは必要になってしまうか
  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1104-dffed887