FC2ブログ

6日。 記事:ろくは ザオラルを となえた・後編


111:ろくは ザオラルを となえた・後編 - (日記?)

タグ
  1. 6 - 2006/09/04(月) 09:51:17 - [編集]

    とりあえず「精密ですよ」な部品を付けないと話にならない。
    セロハンテープでいいか
    等と考えたりしたが2秒後に「溶けるだろ」と自分で突っ込んでみたりした。
    ちょっと楽しい。
    接着剤とかも考えたが、やはりここはハンダでがんばるしかなさそうだ。

    うちは家族全員せいみつきかいに弱く、電子工作なんてものも勿論興味は無い。
    ところが厨房時代に夏休みの技術の宿題で何か作らないといけないことになったのだが
    「スピーカーなら部品買ってきてハンダで線をちろっと付けちゃえばお仕舞」
    という情報を得て「六甲のおいしい水」2リットルボトルにビニールテープでスピーカーを装着し
    「上の蓋を開けると音の系統が変わります」
    等と宣伝を付けて提出したら中々の高評価を貰って技術で10段階中10を貰ったという謎の物語を持つ
    その時買ったハンダゴテが、その後使われないのでハンダ込みで丸々残ってた。
    ちなみにその宿題、作成時間は1時間位だった覚えが。真面目に宿題やってた人ごめんなさい。

    早速作業を開始。
    とりあえずまずは当たり前のようにヤケドしてみたwwwwwwww
    モロに熱を発する部分を完全に握ってしまった訳で、ものすごく指が痛い。
    ちょっと楽しい。

    だが、作業を進めていくに従い
    「これ無理じゃね?」
    という中の人の冷静な部分の人の声が頭の中で騒ぎ出す。

    そもそもこの部品、ハンダで止まってたんじゃないと思われ。
    6の知ってるハンダってのは、上からなんか刺さってて、裏の部分にハンダを流し込み固定する。
    って感じなのだが、そうゆう類ではない。

    ようはハンダを接着剤代わりにしないといけないような感じ。
    ベテラン?の人なら余裕なんだろうけど、素人には大変厳しい作業な訳だ。
    相変わらずヤケド跡の指が痛い訳で。

    かなり無理やりだが一応「力を込めなければぎりぎり平気?」ってな感じに固定できた。
    ハンダの作業だけで1時間以上掛かったwwww
    サッカー負けるし。

    556も吹き付けて回転を良くしてPCに早速装着。
    「これで治ったらおれすげえな」
    等と考えつつもダメな時用に「だよなあ」的な用意もしておく。

    そしたら生き返ったああああああああ

    ファンも元気良く回ってる。
    温度も動作も問題なし。おれすげええええええええ
    せいみつきかいよええええええええええ

    とはいえ、いつ逝ってもおかしくないだろうなと。
    ザオラルも肝心な時には効かなくなるもの。
    心の準備をしつつ、新しいシステムの事を考えないとなと思ったりした。

    ゲームやらないなら7500に戻しても特に問題ないんだけどね(笑)

  2. お腐れ様 - 2006/09/05(火) 13:17:59 ID:3hri4u1c - URL [編集]

    ビデオカード

    最近の物は、特にフィン部分にカバーが付いている物ばかりなので
    埃が溜まって、死亡することが多い・・・
    我がPCも以前に、埃が溜まって
    ビデオカードが旅立ちました・・・
    ボードの部品が取れたら、ハンダ付けとか怖いなぁ
    抵抗だったら少々荒くてもいけそうだけど
    コンデンサだったら、方向があったり
    熱に弱かったりで、プレッシャーが強すぎる・・・
    まぁ、うちも多分、挑戦するけどw

  3. 6 - 2006/09/06(水) 13:44:16 ID:- - URL [編集]

    ていこうってなんですか
    ってレベルなんで難しい事なんて勿論解るはずも無く
    「合ったとこにつけてやれば動きそう」
    くらいな感じなんで生き返ってびっくりですお
    半年位持ってくれればいいなあ

  4. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  5. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/111-6673311e