FC2ブログ

6日。 記事:発がん性を持つ有害物質なので禁止にしようよ


1110:発がん性を持つ有害物質なので禁止にしようよ - (日記?)

タグ
携帯
  1. 6 - 2012/10/27(土) 17:34:46 - [編集]

    フリーズなのかタッチパネルの不具合なのか、とにかく「タッチができなくなる」不具合が使用開始5日目位に出てきて、修理依頼をしようとソフトバンクに問い合わせたら「横浜まで行くか、Appleに電話をして宅急便の対応で…」と言われて、横浜まで片道45分くらいかかるし、代替機は結局ソフトバンクショップにGO!らしいのでAppleに電話して宅急便を選択。
    再起動かけてもダメ、iTunesから工場出荷状態にしても最初の設定画面の時点で動いたり動かなかったりする(電源ボタン→ロック解除という謎の儀式を行うと動く時がある)事を伝えたら「あー…症状を聞く限り初期不良で高確率で交換になると思われます」言われて宅急便で送ることになった。
    液晶保護シールなどは全て剥がして送るように指示された。剥がしたら酷いことになるよねこれ、って言ったら「サランラップにでも貼っておいて再利用してください」言われた。
    電話が使えないのは困るのでソフトバンクショップに行って代替機を借りに行ったら「在庫がないです…」とか言われて、「iPhone4sなら、市内の他の店舗にありますが…」と言われたので、その店舗まで行って4sを引き取ってきた。
    5は土日を挟んで3日後にヤマトが取りに来た。

    それから4日後、到着。「不具合が再現できませんでした」となってそのまま返ってきた。
    保護シールは再利用で案の定酷いことになったけども、Apple公式にサランラップにでもという事なので、ホコリが入っても「それも含めてiPhone」だと思うことにした。
    代替機をソフトバンクショップに返却しに。
    んで次の日、また再発。

    こないだと同じように
    本体側からリセット→ダメ
    LTEがどうのってネットに出てたのでLTE切り→ダメ
    iTunesで復元→最初の「言語設定」時点でタッチパネルが効かなくなる(電源ボタン→ロック解除すると動く時がある)
    全く同じ。はぁ…

    またappleに電話。
    「かなりの確率で交換になる旨言われたけども、修理されず、再現不能でそのまま戻ってきました。で、また全く同じようになってるんだけど…」
    と言ったら、シニアアドバイザーの権限とやらを使って「確実に交換指示しますので…」って事になって再度送り返すことに。
    その場合「クレカ番号を担保(?)に先に製品送るようなこともできますが」言われたけど、クレカ持ってないので無理だった。
    やたらと「特別に権限使いますからそれで勘弁してくださいな」的な感じだったのがちょっと面白かった。
    正直、そのへんどうでもいいので可及的速やかに平常運転できるようになって欲しいのですが。
    電話応対とかは自動応答の時点で「待ち時間」とかもアナウンスしてくれるし、「少々お待ち下さい」って時に「んじゃ携帯にかけてください」って言えば携帯に電話してくれたり、そのへんのサポートはいいなぁと感じる。

    iPhoneにかぎらずスマホ関連はこんなん当たり前なのかね…?
    兄様も4s3回修理だしてるとかなんとか。
    初スマホがこんな事態なので、自分の携帯の機種変はガラケー側に傾いてきてる。
    ボタンは利用可能なのにタッチが全く効かなくなるので電話に出ることすらできん。どうしろと(笑)
    電源もタッチが効かないので強制電源断(windowsPCでいうと電源ボタン長押にあたるか…?)せざるを得ない。
    相変わらず電源ボタン→ロック解除するとちょっと動くようになるけど、すぐに(1分以内とかそうゆう次元で)効かなくなる。
    むしろなぜこんな状態で戻ってきたのか不思議でしょうがない。たまたまiPhoneの機嫌がよかったのかな?

    液晶保護シールは意地でも変えない。
    6の中では気泡・ホコリ込みでiPhone5です。
    っても目が物凄く疲れるのでアンチグレアのヤツが欲しかったりはする。
    なんにせよ正常品が来ないことにはまた剥がすハメになるだろし、当面は気泡・ホコリ込みiPhone5で。

    初回修理の時にソフトバンクに聞いたら、ソフトバンクショップに持ち込みで代替機まで全部一括で対応できますが、Apple製品は例外なんです…言われた。
    Appleの場合SIMカードが違う所為なのか、代替機もiPhone限定らしく「代替機が出払っちゃってます…他のショップで…」と他のショップに行かざるをえなかったし、今回もソフトバンクショップに在庫があるか聞いてる状態。一番近い場所は「4すら無い」んだそうだ。はぁ…
    スマホにするにしろ、履歴即発信とかの所為もあるし、自分でApple製品にする事は90%以上の確率で無い。
    いくら電話などの対応が良くてもこれだけ面倒だとねぇ…

    ソフトバンクショップで見たPANTONE4 105SHの黄色に惹かれてる。
    でもこれを2年縛りで買うのか、と思うとちょっと躊躇するなぁ
    割賦金1,280月々割1,280の所謂実質無料携帯だけど、ホワイトプランは割引額に入らないので月2,000いかない時がかなりある6からすると実質負担なんだよなぁ
    かといって105SHの白ロムは15k位するようだし、黄色じゃないとやだし。PANTONE3だと防水無いし…
    家族とか周囲が全員ソフトバンクになってしまってるのでwillcomに変えると明らかに負担増えるし。
    くそう…携帯なんて大嫌いだ。

    とりあえず今はまだvoda時代の703SHが充電も普通に持つし大きな問題はない。
    iPhoneの手続きする時、携帯屋さんの若いねーちゃんが「もう一つの携帯は何処のをお使いですか?」って703SHを目の前に言われてちょっと面白かった。
    vodafoneのマークが前面に入ってるんだけども、世代的に知らないのかな。

  2. 6 - 追記

    代替機借りようとしても片方は「無い」いうし、片方は電話5回かけても出すらしないし。
    もう面倒なので修理が済んでちゃんと使えるようになるまでプライベート携帯に電話してくれ、ということにすることにした。
    それに、4s借りた時にそうだったけど、ケースとか無いから落とすんだよなアレ
    壊したら修理代20kいただきます、みたいなこと言われるし、かといってそれだけのためにストラップ付けられるケース買うのもアホらしいし、何よりマンドクサイしもういいや代替機は…はぁ…

    ストラップで思い出したけど、ストラップが標準で付けられないことに驚愕したっけ(笑)
    ストラップ穴一生懸命探しちゃったよ。まさか無いとは思わなかったので…


    105SHも防水じゃなかった…だめじゃん('A`)
    ぶっ壊れたら安い白ロムでもかうよもう…携帯なんて嫌いだ( ;∀;)


    10/19タッチパネルが効かなくなる。
    ソフトバンクショップに電話。Appleサポートに回される。
    Appleサポートに電話して修理依頼。
    10/20SIMカードと修理番号を持ってソフトバンクショップAに行ったら代替機が無くソフトバンクショップBに回される。
    ソフトバンクショップBに行って下駄を履かせたSIMカードを挿入したiPhone4sを代替機として預かる。
    修理番号はApple、SBショップAには「必要」と言われたけども、Bでは「要らない」と言われた。
    10/22ヤマトが取りに来た。
    10/24Appleリペアセンターに届いたよメールが来た
    10/26壊れてないからそのまま返すよメールが来た。
    修理されず返送されてきた。
    代替機をソフトバンクショップBに戻す。
    10/27治ってないので再度Appleに電話。再度返送で交換品を送るとのこと。
    10/29ヤマトが取りに来た。
    10/31Appleリペアセンターに届いた旨、メールが来た
    11/1交換品送ったよメールが来た。
    交換品が届いた。
    11/10今のところ特に問題なし。
  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1110-b65ad740
  5. 次の記事:win8

    前の記事:( ー人ー)|||~~~ ナムナム [MP630]

    戻る: