FC2ブログ

6日。 記事:言うほど使いづらくはなかった


1149:言うほど使いづらくはなかった - (未分類)

タグ
  1. 6 - 2013/04/07(日) 03:46:51 - [編集]
    20006年
    Vista x645年
    8 x64今年~

    自作以降だとこうなるか。
    自作前はOfficeとほんのちょこっとネット位しか使ってなかったけども95・98・Meと普通に歩んできた。
    高校のときに授業で3.1も触ったことはあるっちゃーあるけど…
    やっぱ初自作時のOSで、ADSLが普及した事もあってやっと自分で色々解るようになってきた感じなので2000の印象がとても強いけど、何気にVistaも同じくらい長かったんだなぁ…意外。

    んでwindows8だけども、細かい所で失笑するとこが多数あるけど、慣れてしまえばスタートボタン要らないかも?
    スタートスクリーンをしっかり改良してくれるんであれば結構使いやすくなるんではないかと想像。
    windows自体に慣れてない人にとってはすでにwindows8のがいいんじゃないかなとか思う。

    個人的に一番困ったのはガジェットだなぁ…フリーのもどきを使わせてもらってるけど…できれば公式のを脆弱性つぶすなりして残してほしいけど無理なんだろか。

    Vistaより軽くなったか、と言われれば「うーん…?」って感じでよくわからない。起動は確かに若干速い。
    SSDと対応グラボとかで例の瞬間起動(名前忘れた)すればそりゃ速いんだろけども…グラボが何気にネックらしい?ちょっとやってみたい気はするけど…
    安定性はいまんとこ何か強烈におかしな事になったりはしてない。
    Vistaでほとんど落ちたりしなかったので進化してるかは不明。ドライバとかの成熟度(?)ではやっぱVistaのが良かったかな?
    しいて言えばVistaの場合、explorerが落ちるとタスクトレイのアイコンが行方不明になったりしてたんだけども、その辺8は綺麗に復帰してくれてるのが若干嬉しい位だろか。

    7からの機能のはずだけど、bluetoothのヘッドセットを切り替えたりすると、ソフトの設定も勝手に切り替えてくれる(?)のか、ソフトをいちいち再起動したりしなくて良くなったのは便利。
    あとエクスプローラーはしっかり進化してて、長いこと使わせてもらってるqttabbarも対応版が出てるのでその辺若干心配だったんだけどもいまんとこ問題ない。

    8にしてホワイトブラウザがそのままでは使えなかったんだけども、パッチを作ってくれてる人が居て助かった。ありがてえありがてえ
    他のソフトではいまんトコ困った自体にはなってない。

    普通の人ならば「今あえて7を選ぶ必要はない」と個人的には思うけども「Vistaや7からあえて8にする必要もない」んじゃないかってな感想。
    夏ごろに予定されてるらしいBlueってので使い勝手が向上してるといいけども…そもそも無料なのかな?

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1149-3f0844b4
  4. 次の記事:通話は若干不得手?

    前の記事:ほぼFF用…?

    戻る: