FC2ブログ

6日。 記事:【買】 東プレ RealForce108UD-A XE31B0


1196:【買】 東プレ RealForce108UD-A XE31B0 - (もの)

タグ
買った
周辺機器
  1. 6 - 2013/10/22(火) 13:58:01 - [編集]

    ちょっと前に、愛用してた「ジャンクからかっさらってきた古いVAIO付属キーボード」が壊れてしまった。
    水筒のお陰で飲み物もこぼさなくなったし、次はしっかりしたキーボードを買おう、ということで色々迷ってリアフォこと「Realforce」を勢いで購入することに。
    VAIOのキーボードがメンブレンだったので軽いキーボードに慣れしまったのと、やっぱ「ある種の憧れ」がでかくてメカニカルに勝利。
    楽天のポイントが諸事情により9k分ほどあったってのもでかい。

    楽天ポイント使用が前提だったので楽天ブックスとやらで購入。
    全部で19kほど。

    ぶっちゃけキーボードの事そんなに知らないので詳しいことさっぱりなんだけども…この機種はアーキサイトというとこが東プレに発注してる特別仕様(?)みたいな感じなのかな?
    本家の同系統で似たタイプだと多分Realforce108UBKになるんだろか。
    上記との違いは

    • キー入れ替えやらwinキー無効やらのDIPスイッチ付
    • キーの重さが全キー統一で一番軽い
    • 墨色
    • キーが若干ザラザラしてる
    • キートップが昇華印刷

    って感じだろか?

    UBKの方が安かったんだけども、一番惹かれたのが、通常の(?)より文字が消えにくいらしい「昇華印刷」
    あと、ザラザラしてるのも好みで、キーの軽さはぶっちゃけよく解らないけども、入力時に指を浮かせて打つタイプの人間なので、それなら全部軽くても問題ないだろう!と試し打ちもせずにこっちに。

    早速タイピングテスト。
    メカニカルを一発目に使ってみた時は明確に違いが解って感動した。
    でもこれは正直、触ってみても「明確な違い」みたいなのはあんまり無い。

    でも一発目でいきなり「新記録(1.5秒更新)」でわろた

    6はタイピングそんなに速い方じゃない。
    でも60秒以内で終わるテストでいきなり「1.5秒更新」て(笑)
    いやびっくりでございます。

    キーはしっかり軽いのにキーボード自体に重量があるからかキーボードが動いたりしないし、フニャフニャ感も無い。
    なんか不思議な感覚。
    当たり前だけども、軽いから打ってても疲労感は少ない。
    音は一般的なメカニカルほど煩くもないけども、静かなキーボードだとは思わないかな?

    正直、誰もが納得できるキーボードとは思わない。
    なんせ値段が高い。
    キーがほんとに軽い。打ち方によっては手を置いてるだけで「っっっっっっっっっっっっっっっj」とかなるであろう位に軽い。
    無線でもない。USB接続だと同時打ち6キーまで。キーボードとしてはなんの変哲もない。

    でもとりあえず満足満足な6でございます。
    あとは長持ちしてくれれば!

  2. 6 - 追記

    2年近く使ってみて。

    たまに掃除するのに元のキーボードを使うと「ムリっす」ってなる(笑)
    たぶんキーの重さの所為。
    一旦長いこと使ってしまうと戻れなくなる可能性大なので注意か…?
    メカニカル→500円キーボードよりもきつい。

    昇華印刷だからなのかは不明なものの、キートップの文字(?)は消える気配無し。

    あと今更だけども、打鍵音は大きめだと思っておいたほうがいいのかもしれない。
    (↓がほぼ同じような環境で比べてくれているので解りやすい)

    ただ、やっぱ高いから万人に薦められるものではないか。


    かれこれ5年経過。
    壊れる気配は全く無く快調でキートップもキレイに残ってる。

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1196-94b23226