FC2ブログ

6日。 記事:改題:ヌルヌル動くよ!


1200:改題:ヌルヌル動くよ! - (未分類)

タグ
ソフト
動画関連
  1. 6 - 2013/10/28(月) 23:54:23 - [編集]

    shadowplayがきたらしいので早速テスト
    とりあえずFF14キャラクリベンチ・1080pフルスク最高で負荷を比べてみる。
    GeForce Experience 1.7.0.0、ドライバ 331.58
    shadowplayは手動のみ。

    通常時
    録画時(録画設定:高)

    とりあえずうちの環境だと大まかに1割程度?
    他のグラボでどうなるかは解らず。
    説明見る限り「負荷固定」ってことは「グラボが高性能になればなるほど負荷の割合は落ちてく」ってことなのかな?

    クオリティファイルサイズ
    約480MB
    約670MB
    約1,290MB

    全部1080p(60fps)で約5分。
    いまんとこまだフレームレートとかはいじれないみたいだ。
    そもそもいじれるようになるのか解らないけども。

    画質は、当たり前だけども可逆に比べると明確に落ちる。(追記:改めて動画のみを見ると「明確に」ってほどでもないか…?
    んで「低」と「中」だとブロックノイズがかなり気になった。
    特に「低」は字もちょっと潰れ気味だったので我慢できそうもないかな?

    あと、音質がちょっとアレだと感じたんだけども、これは音声側のビットレートのせいなのかな?

    ただ、この軽さとファイルサイズは魅力的。
    「高」で1時間録画しても15GB位だろか?
    かなり前の話でうろ覚え&今は解らないけども…確か可逆で1080p(30fps)を1GB/min位だったような?
    60fpsじゃなくて30fpsでビットレート半分、とかができれば更にファイルサイズ落ちるけども、そのうちいじれるようになるのかな?
    4gamerとか見る限り、元々の用途考えるとそのうちできそうになるような気がしないでもないけども…はてさて。

    可逆に劣るのは「画質」と「編集性(?)」になるだろけども、それを補って余りある軽さとファイル容量だと個人的には思った。良い感じでございます!

    ですが、残念ながら現状だとちょっと使えないかなぁ…
    ウィンドウモードに対応してないのと、4gamerにも書いてあるけども「1920x1080」に固定されてしまうのが結構致命的。
    FF14の仮想フルスクは不可でございました。

    ウィンドウモードで使用不可ってのは、とりあえずFF14では「録画時だけゲーム内設定からフルスクにしてalt+F9」で可能だったので強引に対処可能だけども、問題は1920x1080固定。
    1920x1200フルスクで録画すると縦横比無視して1080で録画される。つまり横長にされてしまう。

    普通のSS。1920x1200フルスク
    同じ場面の録画ファイルのSS
    無理やり縦が縮められてるのか字が潰れてる

    じゃあってんで一時的に1920x1200→1920x1080に変えると、当たり前だけどもHUDの配置がおかしな事になる。

    1920x1200基準のHUD
    1080にすると当たり前だけども配置がずれる

    通常時はサブモニタでネット見たりメール見たりとか色々するので、仮想フルスク、もしくはウィンドウモードは外せない。
    となると「1080を基準にHUD配置で録画時のみフルスク」しか無いんだけども、WUXGA使いならば解るだろけども、たかだか120pxが結構でかかったりする。

    仕様上、その辺使えるようになるんだろか…?
    なんかgamewatch見る限りだと期待薄な気がしないでもないけども…はてさて。
    720pに対応!とかでガックリきそう(笑)

    とはいえ、まだ公開したばかりだし、今後に期待しておきます!


    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  2. 6 - 追記

    2chに「レジストリ弄れば録画解像度変更可能」という情報があったのでやってみた。
    1920x1200で録画を確認。
    仕様上、出来ないことはないってことだろし、そのうちソフト側から変更可能になるのかな?

    あとはウィンドウモードに対応してくれると個人的には問題なしなんだけども可能なんだろか…?
    技術的な事は全く解らないけども…なんか無理そうな気がしないでもない。

    とりあえず録画時だけフルスクにして使ってってみよう。
    自分がどんだけテンパってるんだか、ちょっと楽しみ


    できあがった動画のプロパティをMPCで見てたらFrame rate mode:Variableになってる。
    これはVariable Frame Rate、つまり可変フレームレートな動画、ってことでいいんだろか。

    よくわからねえが「もしや」と思ってaviutl+拡張x264出力で「音ズレするか」以前と同じように再エンコテストしてみたら案の定酷いことに。
    フルHD化されてしまう&編集用には機能不足なのでこうゆう用途には不向きなTAW5でも試しにエンコしてみたらこっちは音ズレ無し。
    うーむ…知識不足すぎるから編集するならば色々調べないとダメだ。
    ってもぼっちなので編集すること無さそうだし放置するかもしれない!


    123 :Socket774:2013/10/30(水) 16:46:50.61 ID:YHrcDDMe
    ShadowPlayでデスクトップのキャプチャ出来たわ
    無理矢理というか穴を突いてるというかそんな感じだがw

    必要環境 マルチモニタ
    使ったツール Media Player Classic - Homecinema (homecinemaじゃなくても多分いける)
    適当な動画(数秒の物で良い)

    ・マルチモニタでサブモニタにDirect3Dフルスクリーンがあってもキャプチャされるのはメインモニタの内容
    ・MediaPlayerClassicのDirect3Dフルスクリーンはマウスカーソルを奪わないし非アクティブになってもそのまま動く

    ShadowPlayは手動モードに設定
    MPCを起動してオプションの再生-出力のDirect3Dフルスクリーンにチェックを入れる
    サブモニタにMPCウィンドウを置いて動画ファイルを突っ込むとDirect3Dフルスクリーンで再生が始まる
    動画再生中にMPC“以外”のウィンドウをアクティブにしてAlt+9を押して録画開始
     (MPCがアクティブのまま録画開始するとMPCが非アクティブになった時に録画が止まります)
    MPCの画面ではなくメインモニタの画面が録画されるw
    サブモニタのMPCをクリックして録画終了
    Ctrl-CでMPCのDirect3Dフルスクリーン解除


    もっと簡単な方法ねーかなぁ

    デスクトップは確かにできた。よく考え付くなぁ(笑)
    ただ、この状態でFF14を立ち上げようとすると「directxの致命的なエラー」とやらで起動しなかった。
    あと録画ファイルも細切れ+抜けがあったりして実用的ではなさそうだけども…ちょっと楽しげ!

    ちなみにうちの環境だとCtrl+CでDirect3Dフルスクリーンが解除できなかったのでタスクバーから強引に落とした。


    153 :Socket774:2013/11/01(金) 02:57:16.20 ID:hahG75Cf
    http://www.nvidia.co.jp/geforce-experience/index.php?page=faq

    Q: どのくらいの時間録画できますか?
    A: Windows 8では、 ShadowPlay はシャドウモードで最大20分間録画できます。マニュアルモードでは録画の制限はありません。

    Windows 7および Windows Vistaでは、 ShadowPlayはシャドウモードで最大10分間、マニュアルモードでは最大4GB (約 15 分間)録画できます。

    ゲーム用にあえて7にした人はちょっとかわいそう
    特にマニュアル4GB縛りはきついね
    154 :Socket774:2013/11/01(金) 03:02:15.54 ID:DRvyuxCP
    ShadowPlay uses the Windows MFT MP4 muxer to multiplex video and audio stream into one single MP4 file.
    This implementation on Win7 has the limitation of not being able to output valid MP4 file that is larger than 4GB.
    Win8 does not have this limitation.

    We are aiming to remove the limitation in a future release.

    現状だとWin7には「録画ファイルサイズ4GBまで」という致命的な制限があるようだ。
    ただ154の英語の説明見る限りだと先々対応するってことなのかな。
    流石に4GB制限じゃ使いものにならなそう。


    肝心の650TiでのFF14実働だけども、1920x1200フルスクで若干高画質寄りにカスタムした状態で録画するとFPSが明確に下がった。
    通常40fps代でスキル使ったりすると30fps~40fpsをうろちょろする感じ。650Tiで1920x1200高画質寄りは流石に力不足だろか。
    標準画質(デスクトップ)で録画の場合は問題なし。
    マーケットボード付近の人が多い状態でも特に負荷を感じなかった。ヌルヌル。

    人間の慣れってのは怖いもんで、60fpsに慣れてると30~40fpsに非常にカクツキを感じる。30fpsでも十分だと思ってたんだけども…
    それでもやっぱ100Wを超えるクラスのGPUは好きになれないので20nm世代とDx11対応に期待!

    これはしょうがないんだろうけども、色空間の違い(?)なのかゲームの映像をそのまま見た後に録画ファイル見るとやっぱ色合いに違和感を感じる。
    とはいえ60fps録画でこの負荷な訳で、ヌルヌル動いてる動画見てると「やっぱすげー」と感心する。

    肝心の「ID録画」はできてなくて、それどころかゲーム自体あまりできてないのですが。
    実はまだメインクリアすらしてません。あはは

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1200-ef472604
  5. 次の記事:G700、虫に進化

    前の記事:漫画 すんドめ

    戻る: