FC2ブログ

6日。 記事:電子タバコ 1ヶ月経過


1272:電子タバコ 1ヶ月経過 - (未分類)

タグ
タバコ
電子タバコ
  1. 6 - 2014/07/13(日) 11:51:52 - [編集]

    電子タバコを吸い始めてからそろそろ1ヶ月が経過。

    紙巻タバコは減った。
    減ったというか、電子タバコが届いてから3日の間に3本(トイレで)吸って以来、全く吸ってない。
    つまりここ1ヶ月、紙巻タバコはほぼ吸ってない。
    ちなみに、今も「ハイライトをやめよう」とは思ってなくて、ハイライトも灰皿もすぐ近くに置いてあったりする。
    ただ、これだけ吸ってないとヤニクラしそう。

    紙巻タバコを吸わなくなってから1週間位は、なんか喉の奥にタンが常時絡まってるような不快感が続く状態があったけども、2週間目には無くなってる。
    これは以前に禁煙した時にも体験したので、多分紙巻たばこの何か(タール?)が影響してるんじゃねえかと勝手に推測。
    あと紙巻タバコを吸ってる時は毎日タンが出てたけども、今は全く出てない。これも禁煙した時と一緒。

    禁煙した時に体験した精神的にヤバくなる事はいまんとこない。
    ニコチンがありゃいいってことなのかな(笑)

    紙巻タバコとの大きな違いとして「区切りがない」ってのが結構でかい。
    紙巻たばこだと(シケモクするにしても)1本って明確な区切りがあるんだけども、電子タバコの場合はほぼソレがないので、吸いたくなったらサクッと吸えてしまう。
    これはメリットなのかデメリットなのかよく解らない…気づくとガンガン吸ってる時がある。
    ニコチン摂取量はよく解らない。
    そもそも紙巻たばこに書いてあるニコチン量は実際の数値とかなり違うらしい。

    1本に含まれる量をまるまる吸ってる、とは思えないけども…
    仮にハイライトでパッケ値3倍として約5mg、1日20本で100mg/日位になるんだろか…?
    24mgのリキッドで4ml位消費してたら同じくらい、ってことになるんだろか…?
    この辺はさっぱり解らない。

    リキッド消費量は

    ケンエー グリセリンP約40ml
    HG ノンフレーバー 36mg約15ml
    Dekang Doc Pepper 18mg約5ml
    Dekang Ram 18mg約0.1ml
    Dekang Ven-Star 18mg約0.1ml
    Dekang Vanilla 18mg約3ml
    Dekang Caramel 18mg約1ml
    Dekang Cigar Cubano 18mg0ml
    Dekang Green Tea 24mg約0.2ml
    Dekang Cappuccino 18mg約1ml
    Dekang Chocolate 18mg約6ml
    71.4ml

    残り他から考えて大雑把にこんな感じだろか。
    途中から「肺に直」と「薄味のが好き」ってのに気づいてからフレーバーの減りが物凄く減った。
    そいあどうやらDekangというとこのリキッドは基本「まずいもの」らしい(笑)

    カトマイザー、V3+は5本買って残り1本、1本は初期不良で死亡したので実質3本使用。
    うち1本はとある苦手な臭いが付いちゃって洗浄後放置中。
    EVODは5本中3本友にあげて、1本使用して新品が残り1本。
    使用したやつは、試した後V3+のが好みだったので洗浄後放置中。
    つまりEVODの方は実質使ってない。
    V3+の変えコイルは5個中3個使用で残2個。
    1週間くらい使ってるとコイル変えたくなる感じだろか。
    大雑把に1箱(5個)/月って感じなのかな?

    バッテリーは2本とも元気に稼働中。
    USBで充電中にも吸えるタイプだったんだけども、一応2本買っといて良かった。
    あと一応電圧を2段階で変えられるんだけども、V3+で1.8Ωなら電圧低い方のが好みだったので基本低い方のみ。
    ただ、対して値段変わらないならばもっと細かくVV/VWが付いてるモノのほうが色々試せて便利そう。
    追加で買ったコイルが2.2Ωなので、その時だけは電圧上げたくなるかもしらん。

    変えコイルを頼もうと調べてたら、どうもこのVision 2.0 V3+ CE5は「もう作ってない」らしく、変えコイルも基本在庫のみなんだとかなんとか…
    大体どんなもんか解ったので似たようなの探してみますかね。

    あと、色々チャレンジング予定。
    そりゃ色々調べたらさ、ちまちましたモノ大好きな人間からしたらさ、そりゃね?

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1272-70c33c7e