FC2ブログ

6日。 記事:好みのコーヒー系リキッドが欲しい


1282:好みのコーヒー系リキッドが欲しい - (もの)

タグ
タバコ
電子タバコ
  1. 6 - 2014/08/24(日) 21:02:42 - [編集]

    Flavour Artというイタリアの電子タバコ用フレーバーを友にちょっと貰ったら旨かったので色々と買ってみた。

    あれもこれも、とかって突っ込んでったら結構な数に

    略称は「FA」というらしい。
    FastTechの略称が「FT」らしくて非常に紛らわしい。
    友とも「FA…あれFTだっけ…?いやFAか」とかって会話が飛び交う。
    そのうちFlavourTechとかFastArtとかになってるかもしれないけどもだいたいそんな感じで。

    「国内でも購入可能で、値段もお手頃」ってところが非常に素敵。
    ただのフレーバーなのでコレ単体では吸えない。
    ベースのリキッド、つまりノンフレーバーのニコチンリキッドやらグリセリンやらに垂らして使うモノってことらしい。
    濃度はメーカー推奨が「多くても10%程度」らしく、仮に10%濃度ならば、10mlのフレーバー+90mlのベース=100mlのリキッドが出来るってことになるのかな。
    フレーバーにもよる感じだけども、いまんとこ「10%も入れたら濃すぎる!」って感じなので、10mlでも多分もっと沢山できるとは思う。

    今メインで吸ってるリキッドは、ノンフレーバーのニコチンリキッドをグリセリンで割って9mg位にしたモノに「FAのRoyal」ってフレーバーを適当に垂らして作ったリキッド。
    メーカー推奨のベースリキッドのPG/VG比率(プロピレングリコールと植物性グリセリンの比率)があるらしいんだけども、プロピレングリコールの簡単な、且つ安価な入手法がよく解ってないので、とりあえず評判がいいので買ってみた「ファンタジーのグリセリン」だけで割ってる。
    すごく大雑把な計算だと、上記で大体¥15/ml位だろうか?
    RBAにしてから消費量がすげー増えてるので多めに見積もって10ml/日だとしても150円くらい?
    多分そんなに消費はしてないと思うけども…少なくとも7mlは吸ってる感じだろか。

    Flavour Art / Royal
    ちょっと甘めでちょっとヨーグルト風味でちょっと爽やかでちょっとコクがある謎の味?
    個人的には「チェルシーの緑を薄めた感じ」という感想。

    ちなみに…元になってるノンフレーバーのニコチンはアメリカから輸入してみたものを使ってみてるんだけども、送料のが高いっていう(笑)
    それだとなんか悔しいので、一緒にフレーバーやら空ボトルやら買ったりして商品部分の価格を強引に送料より高くしてみた。
    なんつーか、意地だなもう!

    徐々に味見して楽しんでってる訳だけども…困った事態が。
    フレーバーなのでしょうがないんだろけども…これだけ数あると単体で密閉しておくわけにはいかないので同じ箱の中に入れるんだけども、一部臭いが強烈なものがあって、そいつに支配されてしまうっていう。

    Flavour Art / Maple Syrup

    特にすごいのがこいつ「Maple Syrup」で、臭いはそのまま「メープルシロップ」なんだけども、その臭いの汚染度というか貫通力というか、とにかく攻撃力がハンパない。
    袋を3重にしてみたもののまるで効果が無い。
    決して単体だと臭くはなくて「あーメープル」って感じなんだけども…どうやらFA(もしくは後述するVD)の「Coffee」と混ざると大変なことになるらしく、箱開けると「カレーかな?」みたいな事態に。
    うーむ…フレーバー沢山保管してる人ってどうしてるんだろう。
    ちなみにこのMaple Syrupは吸った時の臭いもキツ目らしく、あまーい臭いが広がるので外で吸うのはタバコ以上に危険だと感じた(笑)
    メープル好きだから美味しいんだけどね…

    3重にして箱に入れずに隔離中

    んで、FA購入先で売ってたイギリスの老舗らしい「DECADENT VAPOURS」っていうとこのリキッドも買ってみたんだけども…
    「これ単にVGにFA垂らしただけなんじゃないか」というくらい味が似ててわろた

    DECADENT VAPOURS / CappuccinoとDECADENT VAPOURS / Espresso
    それぞれFlavour Art / CappuccinoとFlavour Art / Coffeeにそっくり

    Cappuccinoはそれなりに美味しいんだけども…それでもかなり濃ゆい。
    Espressoは…吸った瞬間
    「…にんじんだこれ」
    ってなった。
    ※野菜のニンジンではなくこっちのにんじんである。

    アメリカ産のリキッドも美味しそうだし色々買ってみたいけども…絶対高く付くよなぁ…うーむ。
    当面は我慢してFAで楽しみましょうかね。

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1282-66446e93
  4. 次の記事:自己責任であります

    前の記事:闇の鷹秒

    戻る: