FC2ブログ

6日。 記事:ぐるぐるまっぷ


132:ぐるぐるまっぷ - (日記?)

タグ
  1. 6 - 2006/10/09(月) 07:36:12 - [編集]

    ちと「ほーむぺーじ」なんてものを製作する事になった。

    自分のホームページすら持った事無い6にいきなり頼むとはいい度胸です。
    しかもお店のホームページだったりする訳で軽くプレッシャーを感じるのです。

    元々ホームページ自体はあったのだけれども
    素人の6が見てもとても酷い状況だったわけで、何が酷いかと言うと例えば

    <font face="筆王?か何かのフォント"><font face="筆王?か何かのフォント"><font face="筆王?か何かのフォント"><font face="筆王?か何かのフォント"><font face="筆王?か何かのフォント">ほげほげ</font></font></font></font></font>

    とかなんか謎の状態になってたりだとか。
    そんなに鬼のように指定しても6のPCにはそんなフォント入ってないのでMS Pゴシックなんだけども。

    配置も全て座標?で自由にレイアウトできる形になってるらしく
    当たり前のようにめちゃめちゃな配置になってるわけで
    なんと一つも普通の流れに沿って配置されてないわけで
    IEで見た時点でかなり重なってる部分があったのだけども
    試しにFirefoxで見てみたら物凄い事になったわけで。
    どうも元凶は「ホームページビルダー」ってソフトらしい。

    当初は「事務やりつつ治してくれ」との話だったのだが
    6のスキルではとてもじゃないがこっからホームページビルダーを使って治すなんて芸当はできないので
    一から作り直す事にしてみた。使い方覚えてたら100年位掛かりそう。

    「足代が勿体無いから家でやれ」
    との事で、家で勉強しながらちまちまと作ってる。
    ほんとにこれでいいのかなぁとか思いながら。
    結構楽しい。
    そんなんでいいのかどうかは知らないが。

    困ったのがデザイン。
    デザインセンスというよりも美的センスが全く無いのでほんと悩んでる。
    「こうゆう風にしたい」とかって注文も全く無いので更に悩む。

    高校の時、美術で絵を書かなければいけなかったんだけど
    絵を書くのがほんと嫌いで、ひたすら緑と黄色の絵の具で塗りたくって
    「草原」
    とかって題名で提出したら見事に突き返されたという事もあった。
    美術のせいで卒業できないんじゃないかと本気で心配もした。
    結局、上の方を黒く塗りつぶして空にして再提出したら嫌々ながら受け取ってくれたが(笑)

    後もう一つ困ってる事が。
    完成したとしても、結局更新とかできる人が居ないんじゃないかと。
    これが目下一番の問題。
    「ビルダーで弄れるようにしてくれ」とかって言われたのだが
    ビルダーの使い方解ってないみたいなので、ビルダーに移してもしょうがないし。
    移したらまた空divだらけでfont風味な謎配置に戻っちゃうだろうなと。
    ホームページ屋さんに頼んだとして、その後の更新とかって普通はどうしてるんだろう。

    一部お知らせとかのとこはブログを使ってみようと画策してるのだけども
    ほんとにそんなんでいいのかな…
    食い物屋さんなのでメニューとか頻繁に変わるんだよな…
    メニューとか載せるの辞めるしかないのか。
    むむ…

    まあてきとうにいくしかないかな

    という事で、現在ゲームとかのブログを使って色々試してるので
    そっちは見れませぬ。

    全然関係無いけど。
    事務のおねいさん(年とか知らないので年下かもしらんが)が居て
    Googleマップの話をしてたら、検索窓に見事に
    「ぐるぐるまっぷ」
    と入力してた。ごめん大笑いしてしまったよ(笑)
    「あいぽっとって何ですか?」
    とか、とても楽しいおねいさんだ。

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/132-c1b55203