FC2ブログ

6日。 記事:【買】 Anker SoundCore + TaoTronics TT-BA06


1437:【買】 Anker SoundCore + TaoTronics TT-BA06 - (もの)

タグ
買った
bluetooth
  1. 6 - 2016/07/21(木) 13:35:20 - [編集]

    居間でテレビ用に使ってたスピーカーが断線して壊れてしまったので新しいのを購入。
    また有線のを買うのもつまらないので無線化してみる。

    TaoTronics TT-BA06

    TaoTronics TT-BA06
    amazonで¥2,899

    ※追記
    テレビに常時つなげておく場合、これは向いてないかもしれない。
    オートパワーオフ機能の所為で電源が切れてしまうので、一々電源を入れなおさないといけない。
    つなげているテレビのUSBと連動(USBに電気が流れる?)して自動で電源が入ってくれて、且つそのままオートパワーオフが無く電波出しっぱなし、ってタイプならばスピーカーの電源入れるだけで繋がるはずなので理想なんだけども…

    やっぱ思い立って買うとろくなことねえなぁ(笑)
    高い買い物でもないのでそこは救いだけども…

    おとなしく有線で使うか(下記スピーカーは有線でも使える)、トランスミッターを再検討するか、ちょっと悩んでみるか。
    元々無線に強いこだわりがある訳でもないので有線にしちまえばいいだけの話なんだけども…なんか負けた気がするなぁ(笑)

    最近のテレビには元々無線スピーカー用(音声出力用)のbluetoothが付いてるものもあるらしいので、その場合は対応スピーカーを買うだけでいいんだけども、家の居間のテレビは音声用bluetoothが付いてないのでトランスミッターというモノが必要になる。
    ざっくりと「音声を飛ばす側の機器」といった感じか。
    充電しながら使用可能。

    Anker SoundCore

    Anker SoundCore
    amazonで¥3,999

    bluetooth4.0の無線スピーカー。
    正直、スピーカーとかさっぱり解らないので、値段のわりにやたらと評価の高いこの子にしてみた。
    よく解らない場合は鉄板そうなのを選んどけの精神。
    充電しながら使用可能。
    充電しながら使う場合、付属のmicroUSBケーブルが短いので注意が必要だろか。

    音声無線化セット(?)

    この2つをペアリングさせて、TT-BA06をテレビのヘッドフォン端子に繋ぐだけで終了。
    TT-BA06の充電はテレビに付いてる外付けHDD用のUSB端子を使えた。
    もし無いのであればスピーカー用も含めて別途USB充電器が必要になる。

    音はよく解らないけども…値段の割には十分ではなかろか。
    むしろテレビにしか使わないならばオーバースペック気味かもしれない。
    遅延はやっぱり微妙にある。テレビと同時に音出すとエコーがかかった感じになる程度に。
    その辺気になるかどうかは人次第だろか。タイミングがシビアなゲームとかは厳しいかも。当たり前か。
    6は普段からPC音声をbluetoothで聞いてるから全く気にならなかった。
    使用者の母上様も問題ないらしい。

    導入検討する場合はbluetoothなので電波に注意が必要だろか。
    電子レンジとか無線LANとかとの干渉と距離の問題。

    あとは長持ちしてくれればいいけども…はてさて。

  2. 6 - 追記

    いきなりおかしくなった(笑)
    朝起きたらなんもせんのに音が出なくなってた模様。
    調べてみたら、どうもトランスミッター側がペアリングを拒否してる。
    再度ペアリングしようとしても拒否。
    性格の不一致か何かですかね?

    結局、トランスミッター側をリセットして再度ペアリングで治った。
    これがしょっちゅう出るとしたらとてもじゃないが使ってられないなぁ

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1437-4b422fae