FC2ブログ

6日。 記事:HDD入れ替え


148:HDD入れ替え - (日記?)

タグ
  1. 6 - 2006/11/12(日) 11:55:23 - [編集]

    木曜日に注文しておいたHDDが土曜日(昨日)届いた。
    早く届けてくれてありがたい。

    早速入れ替え作業に移ったのだけども、前回壊してしまったグラボをまた壊してしまったり
    いざ電源入れてもBIOSも立ち上がらない等かなり悪戦苦闘してしまい、結局半日仕事になってしまった。
    例によってHDD入れ替え中にメモリ部分にHDDが当ったりしたのが原因だったみたい。
    グラボは部品が1個取れた状態でヤケになってそのまま突っ込んだら写ってるwwww

    んで、結局壊れたHDDからはほぼ何もサルベージできず
    謎の機械音を発してとうとうBIOSからも認識されなくなってしまった。
    メール等の必要最低限のものはバックアップしてたのでなんとかなったのだけど
    JaneViewの過去ログ(画像込み)だとか、レグネのログだとかがなにげに痛い。
    DVD-RWを沢山用意して定期的にバックアップしておくべきだ。

    お亡くなりになったHDD(IC35L080AVVA07)は初自作時に一緒に買ったHDD。
    5年間システム関連からデータまで幅広く担当。
    当初は1HDD体制だったのでかなり酷使したはず。中の人の過酷な要求によくこたえて頑張ってくれた。
    HDDの歴史みたいなのがあったら面白そうだな。物凄く過酷なHDD生を過ごしたHDDだと思う。
    ちなみに、一番最後の仕事はエロ動画のコピーだったwwwwwwww
    最後までほんとお疲れ様。

    新しく買ったHDDはHGSTのHDT725025VLAT80。¥7,980(税別)
    お亡くなりになったHDDに比べて圧倒的に静か・振動少。ついでに速い。
    5年前のHDDと比べるのは酷だけど(笑)
    前のHDDは振動が凄くてめちゃくちゃ煩かったのだけど、こいつに変えたら静かになった。

    静かになったのはいいんだが、今度はチップセットファンが物凄く煩く。物凄い唸り声。
    止めちゃう訳にいかないだろうし弱った。
    流石に5年前のだと色々不満も出てきたので、そろそろ前面的に入れ替え(というか新規に組む)しないとだ。

    グラボの件もあるし('A`)

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/148-22499acb