FC2ブログ

6日。 記事:MG6230、半壊


1485:MG6230、半壊 - (未分類)

タグ
プリンタ
周辺機器
  1. 6 - 2017/02/08(水) 12:55:29 - [編集]

    MG6230でB200エラーが出てしまった。
    実は年末の年賀状印刷時にもなんかエラーが出て四苦八苦したりしたんだけども、その時は軽く中をティッシュで拭いたりしたら治った。
    今回はその程度では全くダメなようで。

    購入したのは2013年1月なので丸4年。
    そろそろぶっ壊れてもおかしくはない。
    幸い、最近のPIXUSは後トレイが復活してて、且つすげーコンパクトになってるようなので、TS8030 or TS6030を買うか、と。

    買う前にダメ元でネットによく出てくる「ヘッド(?)丸洗い」「メンテモード(?)からソフトで弄る」とかってのをやってみた。
    お湯で丸洗いでは前と変わらずB200。
    メンテモード(?)とやらに入って、PC(USB接続)からService tool v3400とかってので弄ってみたものの、いじろうとするとソフト側がエラーだす。
    んで色々試したら、カバー開けたままメンテモードに入り、ガーガーと動いてる最中にカバーを閉めたらservice toolから弄れるようになった。
    リセットとかクリーニングとかやって、印刷自体ができるようになった後に通常起動させたらB200は出なくなった。

    MG6230のメンテモードは「電源OFFの状態で電源ボタン押しっぱなし→ストップボタンを6回押す(真っ暗なので位置はてきとうに探すしかない)→電源ボタン離す」でいけた。

    ヘッドは完全に洗ってしまった所為かパターン印刷ではシマシマ。
    強力クリーニングを何回かやった後に「きれい」で印刷したら特に問題なく印刷できた。
    とりあえずこれで様子見。

    完全に壊れる覚悟はしとかないとなぁ…
    でも前述のように新製品で後トレイが復活しててくれたのは有難い。

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1485-0d4c9103