FC2ブログ

6日。 記事:冗談抜きで気をつけましょう


1486:冗談抜きで気をつけましょう - (未分類)

タグ
タバコ
電子タバコ
  1. 6 - 2017/02/08(水) 23:00:33 - [編集]
    ひぃ

    とりあえず、怪我なし毛はあるけど火災なしで被害はBOXMOD(K-BOX Mini)とVTC5が死んだだけで済んだ。

    状況としては、吸った後に置いたらBOXMODごと倒れたので治そうとしたら、その時にはすでにガスが出てて、慌てて燃え移らないようなトコにBOXMODごと移動。
    倒れた時に既にバッテリーを閉じる蓋が取れてたので、ガスは閉じこもる事もなくそのまま噴射されてた。
    水を掛けたらダメだというのは覚えてたので、とりあえず周囲のモノを取り払って様子見。
    火が出てる様子は無いのでそのまま放置して、ガスが止まってバッテリーの熱が十分落ちたところで現場検証。

    ガスが出たのはどうやら+極で、BOXMOD側もそっちの方向のプラスチックが溶けてる。
    原因は専門家じゃないから解らないけど、少なくとも引き金は盛大に倒したことだろう。
    普段から結構倒してしまってるんだけども…

    バッテリーはSony US18650 VTC5 2600mAh Li-Mn 30A IMRで2014年9月購入品。
    BOXMODはK-BOX Mini。
    吸ってる時じゃないから関係無さそうだけども…セッティングは0.75Ωで10WのVW。

    バッテリーは「まだ使えてるけどそろそろ交換しといたほうが良いかな」とか結構前から思ってたんだけども、貧乏性なので交換してこなかった。
    基本、3本をローテーションで、セッティングどおり爆煙とかには興味がないので1日1本充電する感じだろか。
    1本500回で3本だから1500日とすると、充放電回数を超過してたって訳でも無さそうだけども…

    うーん…やっぱ電子タバコって怖いなぁ…
    といいつつ、友から結構前に返ってきた別のBOXMOD(SMOK KOOPOR MINI)で吸いながら書いてたりする。
    あと、部屋がBOXMOD側のプラスチックが溶けた臭いできつい。プラモを火で溶かした臭い。
    とりあえず携帯消化器みたいなんを買っておこうかな。

    あと、普段からそうしてるけども、バッテリーの充電は「目の前に居るときだけ」にしようとあらためて思った。
    寝てる間とかはやっぱ怖い。

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1486-137fa08e
  4. 次の記事:AMD!AMD!

    前の記事:MG6230、半壊

    戻る: