FC2ブログ

6日。 記事:【買】 サブ機:ペンジーさん(仮称)


1604:【買】 サブ機:ペンジーさん(仮称) - (未分類)

タグ
買った
PCパーツ
自作PC関連
弄った
サブ機
  1. 6 - 2018/10/31(水) 00:52:29 - [編集]
    サブ機(仮称:ペンジーさん)
    CPUINTEL Pentium G3220
    CPUクーラー純正
    M/BGIGABYTE GA-H81N
    メモリCorsair CMX4GX3M2A1600C9 (2GBx2)
    グラボ-
    SSDcrucial CT240M500SSD1
    光学Panasonic UJ-141AF(?)
    ケースLian-li PC-Q03B
    電源SILVERSTONE SST-ST45SF
    OSWindows 10 Pro x64

    友にサブ機(仮称:けいあん!)を売っぱらったので新しくサブ機を購入。
    ヤフオクで送料込み20,810円。
    期間限定ポイントが確か1000ポイント位つくんだっけな…

    こいつもMetis用で、メイン機を更新したら余ったCPUとメモリ載せ替えてパワーアップさせようという計画なので、スペックから考えるとちょっとお高めだろか。入札も1件しか無かった。
    単純にサブ機を買うだけなら1万くらいのセロリンG+HDD機に余ってるSSDを載せる方がコスパが高いんだけども…Metisを諦めきれない!
    LGA1150のママンは流石に弾切れが近いのか、amazonで売っててそのうち買おうと思ってた新品H81M-E(サイズ的にはMetisにも載ると予想してるものの真偽不明)がついに品切れになっちゃったし「中古ITXママンに動作確認用のCPUとメモリとSSDと電源ケース一式が付いててとりあえずこれだけでも動く」って考えるならまぁいいかというノリ。

    ざーっと触った感じだと動作問題なしで、うっすらホコリが溜まってる程度で中身も綺麗。
    説明には詳細が書いてなかった電源は変換プレート付きのSFX電源で、450Wあるし4770K+グラボでもそのまま使えそうだろか。
    同じく説明には全く書いてなかったのでドライブ自体が無いのかと思ってたら、BD-ROM読み込みができるコンボドライブが載ってた。ただしこっちは未テストで正常に動くか不明。そもそも中古PCの光学は動いたらラッキー程度か。
    Metisには光学が載らないし、載せ替えるまでは緊急事態用であまり稼働しないだろうから、とりあえずは何もいじらずMetisにも載せ替えずにそのまま使う予定。
    意外と中に空きがあるので、気が向いたらSSD両面テープ作戦で追加で転がってるHDDを載せるかもしれないし載せないかもしれないかもしれない

    Lian-liのケースは初めて。星金スキーなのでLian-liケースの見た目も好き。
    「おかもちケース」と呼ばれたPC-TU200は割と真面目に検討したことがある。あれはイカス
    どう考えても持ち運ばねーし、取っ手も上にモノが置けなくなって邪魔にしかならんだろうけどイカス
    PC-Q03Bはカラーボックスに余裕で入る大きさで、Metisより更に小さくて可愛いとは思うけど…やはり使いづらいかなという印象。
    ファン無いしホコリ上等だしグラボ?入れれるもんなら入れてみろや!だし…
    逆に言えば、ホコリが少ない部屋でそんなに電気食わないCPUでグラボ入れないで使うなら小さくていいだろうか。
    上述の通りグラボ入れないならSSDは両面テープとかで設置すれば3.5HDDが1個入れられるだろうと思う。
    そもそも2.5HDDならSSDと横並びでそのまま入れられるが。

    また何かあったら書こう

  2. 6 - 追記

    サブ機(仮称:ペンジーさん)を居間でテレビに繋げて使う用に無線キーボードとマウスを購入。
    MK245 Nanoをヤフーコジマで1,493円+期間固定込ポイント357

    サブ機(仮称:ペンジーさん)
    CPUINTEL Pentium G3220
    CPUクーラー純正
    M/BGIGABYTE GA-H81N
    メモリCorsair CMX4GX3M2A1600C9 (2GBx2)
    グラボ-
    SSDcrucial CT240M500SSD1
    光学Panasonic UJ-141AF(?)
    ケースLian-li PC-Q03B
    電源SILVERSTONE SST-ST45SF
    OSWindows 10 Pro x64
    キーボード
    マウス
    Logicool MK245 Nano

    基本的には無線キーボードがメインのモノだとは思う。付属マウスはサイドボタンが無いのでメインとしてはとてもじゃないが使えない。
    予備機として置いてあるもう一つのG700s使う予定だったのでその点を無視してたんだけども「たまにしか使わないであろうこのPCで完全無線状態のG700sを使うのは電池持ちの観点からアホっぽくないか?」と思って付属のマウスをとりあえずは使用してみることにした。
    大昔に買ってあまり使い勝手が良くなくて速攻でメインから落ちたサイド有りの無線マウスがあるので、最悪そっちに入れ替える。
    あと近くに無線ルーター置いてあるからかマウスがえらく飛ぶ。PCとの距離は2mくらいだろか?
    気が向いたら対策考える。気が向いたら。

    キーボードはコンパクトな日本語キー配列でおかしなクセも無いのでその点は良さげ。
    あとはまぁ安いキーボードって感じだろか。
    バチバチ打つんじゃないなら特に気にならないような気はする。

    あと、居間に実際に置いてみたらPC-Q03Bのサイズ感が非常にいい感じだった。
    …Metisを使う日は来るんだろうか。

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1604-2d03a90b
  5. 次の記事:2018やきう終了

    前の記事:クララをいじめないで

    戻る: