FC2ブログ

6日。 記事:変態、まさかの帰還


1613:変態、まさかの帰還 - (未分類)

タグ
自作PC関連
弄った
サブ機
  1. 6 - 2018/11/29(木) 12:32:36 - [編集]

    甥っ子がノートPCが調子悪いってんで見ることに。
    そのノートは5年ほど前に大学入学祝いで買ってあげたもので、その後は変態さんほぼ起動されて無く、そのうち起動しなくなったと言われたものの「まぁノートあるからいいだろと」放置していた。
    ノートはどうもHDDの容量不足+windowsupdateが重なりクソ重くなってた模様。
    ざっくり弄って最低限使えるようにして一旦返還。
    SSDに載せ替えればまだ全然使えるものの、甥っ子の用途だとそれなりに広い容量が欲しいところなので、中古のデスクトップでも漁ることに。
    ただ弄りたいだけなんじゃ…って噂もちらほら。ノートPCも暇見てSSD入れる予定。

    ノート引き取る時に一緒に変態さんも持ち帰ってきてみた。
    なんで持ち帰ったかと言うと、交換してから期間あけずにノートPCを買った所為でほぼ使われなかった電源が目当て。
    流石に起動しないだろ…と思ったら、ママンの電池交換したら普通に起動した。
    漁る中古PCは5年以上前のものがメインになるから、動作も問題なさそうだしこの電源を使うことになるだろか。
    あとファンレスグラボが生きてたので、こいつも予備やらテスト用途用に回収。
    ケースは…買うPC次第ではまた使うことになるだろか。初自作のケースで思い出深いけどもでかいし邪魔だから使わないようなら廃棄か。
    変態さんの本体であるママン他、CPUとメモリは流石にもう使いみち無いから廃棄か。
    ママンのUSBが死んだ所為で付けてたUSB2.0カードも、使えたもののPCI自体がもう無いだろうし廃棄か。
    ドライブ類は全部IDEなので(ry

    ネット・文書作成・エロゲというスペックに優しい用途。
    一般ゲームは今の所重そうなものはやらない。
    部屋が広いのでミドルタワーでも構わない。
    CPUはsandy以降の安いやつ。場合によってはG18xxとかでもいいか。
    メモリは8GB欲しい。
    ドライブはSSDを別で買うからなんでもいい。
    光学は動かなかったら新しいの買うからなんでもいい。
    テレビにつなげるからHDMIが必須で、ない場合は生きてたファンレスを利用。
    USBは3.0があると望ましいけども、無かったらカード買うんでも構わない。
    OSはwindows10ならHOMEでもPROでも構わない。windows7アプデでも構わないか。

    予算としては全部で2万くらいにしたいけども…
    さてどんな中古を漁ってどんなPCになることやら

    サブ機(変態)
    CPUINTEL Core 2 Duo E4300
    CPUファンIntel純正
    ママンASRock 775Dual-VSTA
    メモリKingston KHX6000D2K2/2G
    VGASAPPHIRE HD6450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
    HDD(1)HGST HDT725025VLAT80
    HDD(2)HGST HDT725025VLAT80
    光学PIONEER DVR-105VAE
    ケース星野金属 A3MV Plus
    電源玄人志向 KRPW-SS500W/85+
    OSWindows XP SP3
    PCIBUFFALO IFC-PCI4U2V
  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1613-371d2031