FC2ブログ

6日。 記事:【買】 ロジテック LGB-A35SU3


1621:【買】 ロジテック LGB-A35SU3 - (未分類)

タグ
PCパーツ
自作PC関連
買った
  1. 6 - 2018/12/23(日) 01:46:20 - [編集]

    OWL-BF90SA(B)購入で余ったOWL-BF90SP(B)の外付化計画(?)の為にSATA→USB3.0変換を購入。
    ロジテックのLGB-A35SU3をヨドコムで¥2,120。

    こいつは変換なのに電源連動が付いてるらしく。
    情報少なかったもののザーッと見たところ他に選択肢も無さそうなので「えいやっ」と買ってみた。
    結果は…

    加工後にOWL-BF90SP(B)にLGB-A35SU3を装着した図
    横幅が長い所為で右側がはみ出る
    加工前の画像を撮ってなかったので加工後の画像。
    赤線の部分を削らないと装着できない
    上は測ったようにピッタリだった。
    赤枠の白いコネクタはファンのコネクタ。
    結構はみ出る

    まず、OWL-BF90SP(B)側で加工が必要に。
    LGB-A35SU3の横幅が長くて右側にはみ出る訳だけども、囲いがある所為でそのままでは装着できなかった。
    なので囲いの部分の(画像赤線部分にあった)プラをニッパーとカッターで除去。
    上はピッタリで左と下は余裕があるので右側のみの加工で問題なかった。
    ちなみに…加工が必要になるかもってのは一応想定内で「プラだしはみ出ても切っちゃえば問題ないだろ」って感じだった。
    いい加減すぎるが。

    若干干渉するファンコネクタ付けたままでも一応問題なく稼働を確認したけども、五月蝿いから撤去した。
    1時間ほどファイルコピーして内蔵HDDよりも10度ちょい高かったので夏場はちょっと危険だろか?
    動作は特に問題なくUSB3.0の速度が出る。

    あと、電源連動はしっかり機能してくれた
    …んだけども、OWL-BF90SP(B)はオフにならなかった。
    どういうことかと言うと、HDDはしっかり止まってくれるんだけどもOWL-BF90SP(B)の電源ランプ点きっぱなしでファンが付いてればファンも回りっぱなしになる。
    低能の6にとってこれはちょっと予想外だった(笑)
    っても計画に無理があるんだろし、他に解決策も思い浮かばないし、ファン外してしまえば無音なのでこの状態で稼働することにした。
    そもそもがサブPC用なので稼働もそんなに多く無さそうだし、外付HDDとしてはしっかり機能してる訳で諦めも肝心かなと。

    このままだと流石にブサイクなので気が向いたら天板と床面のみ何かプラ的なもので挟むかするかな。
    あと夏に向けて静音ファンか。
    っても、基本的に長々コピーとかはPC内蔵側でしかやらないので、ファイル読み込む位なら夏場でも不要な気もする。

    一番いいのは純正でちゃんとしたの売ってくれるといいんだけども、流石にニッチすぎるか。
    一応ラトックには似たようなシステム一式があるけども…オウルと比べると高い。

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1621-23700789
  4. 次の記事:yAbee

    前の記事:意味なんて考えるな

    戻る: