FC2ブログ

6日。 記事:故事:適当にやってればよろしい


1628:故事:適当にやってればよろしい - (未分類)

タグ
  1. 6 - 2019/02/03(日) 11:18:16 - [編集]

    6は横山光輝→NHK人形劇→コーエー
    やっぱ横山光輝三国志が一番影響力大だったんじゃないかな
    なので6はコーエー三国志に羊祜とか杜預とか出てくるまでは「司馬懿の孫が魏から禅譲されて呉を滅ぼして晋が統一した」程度のざっくりとした知識しかなかった。

    日本の戦国時代は個人的には問答無用でコーエーの影響力が一番でかい(笑)
    特に厨房時代の武将風雲録と工房時代の天翔記。

    日本人はよその国の長所や素晴しいと思ったことを学ぶのが好きなんだよ。日本と中国は隣国同士であり、日本は昔から中国の文化を吸収していたりした。日本はアメリカと戦争をして負けたのに 短期間の間に世界第2位の経済大国まで上りつめたけど、これも実は日本人の持ってるそのような特性が大きく影響したと思ってる、良いと思うことはすぐに取り入れるというね。

    いやまぁ言ってること大体あってると思うけど、日本人の三国志好きはそんな大層な話でもない気はするよ…
    むしろ中国人がそんなに好きでもないって話を聞いた時の衝撃ったら無かった。あんな面白いのに。

    個人的には三国志のゲームといえば今はcivのMODになってしまってる。
    civ6の三国志MODも出ないかなぁ…

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/1628-526a9f4c