FC2ブログ

6日。 記事:【買】 初号機換装 E4300他


215:【買】 初号機換装 E4300他 - (もの)

タグ
買った
PCパーツ
自作PC関連
CPU
弄った
  1. 6 - 2007/02/26(月) 15:13:31 - [編集]

    無駄に長いので注意。

    1月下旬に価格改定で下落したシダミルPentium4 641 D0
    コストパフォーマンスが良さげなAthlon 64 3800+(AM2)
    C2D価格改定までどっちにしようかと悩んでた。
    どっちにしても今の状態からなら満足できるだろうけども。

    甲乙つけ難いのでママンとセットで考えることにした。
    ミニタワーPCをいずれ組んでみたいなと思ってたので、結構早めにセカンド機になるだろうしMicroATX。
    VGAは流用するのでAGP。X1xxx系を買うにしろR600系の性能を見てみたい。
    R600系はまた遅れたらしいけども、そこまで重たいゲームもやらないしまあいいかなと。
    メモリはDDRとの差がほとんど無くなったのでDDR2。
    IDEは2個必要。

    価格.comで調べたらAM2の該当MicroATXママンが検索できなかった。
    今のママンがMSIなので赤基盤が嬉しいK9MM-Vってのがいいかと思ったらIDEが1個しかなく。
    という事で641に決定。
    基盤の色が素敵なECSのP4M800PRO-Mと、DDRが使えるのでサブにした時に今のメモリが使えそうなASUSのP5VDC-MXが候補。
    薄紫の基盤にもかなり惹かれたのだけど、流用できるならそっちのがいいかとP5VDC-MXに決定。
    迷いはじめたらキリが無いのでもう買っちまおうとネットショップ探しにごー

    『シダミル641を買おうとネットショップでパーツを選んでたら
      いつのまにかカゴにE4300と変態が入っていた』

    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

    悩んだ挙句、結局変態+E4300になった(笑)
    C2D+変態という量産型な組合せ。
    量産型な分情報が沢山あるのでスキルが無い6にはぴったりでございます。
    その他のパーツも自作板をかなり参考にしてるので、主要パーツが全く一緒の人がかなり居そう。

    CPU
    Intel Core 2 Duo E4300
    CPUファン
    Sythe 忍者プラス・リビジョンB
    ママン
    ASRock 775Dual-VSTA
    メモリ
    Kingston KHX6000D2K2/2G
    電源
    Coolergiant EG485P-VHB(SFMA)SY(24P)
    その他
    Sythe 鎌平

    ¥65kくらい。以下は流用

    HDD
    Hitachi HDT725025VLAT80
    Hitachi HDT722525DLAT80
    VGA
    Sapphire ATLANTIS RADEON 9600XT 256MB(半壊)
    光学ドライブ
    NEC ND-3500A
    FDD
    Mitsumi 普通の
    PCI
    玄人志向 SAA7130-TVPCI
    玄人志向 GbE-PCI
    ケース
    星野金属 A3MV Plus
    その他
    Sythe 鎌風の風

    ついでにケースもフレームのみの状態にしてお掃除。
    これが一番時間掛かったかもしらん
    確かちゃんと掃除したのが3年前くらいだったのでかなり汚かった。
    忍者プラスの大きさにびびりながら組み上げ開始。

    ケースの仕様上電源が逆向きだけど
    3つファンが付いてるタイプなので楽観中
    忍者プラスが付くかどうか結構賭けだった
    なんとか超ぎりぎりセーフ
    あまりにもDDR2との間が近いので
    ファンを上にずらしてみた
    斜め上から見た図
    側板との間は1センチくらいだろうか
    変態さんは電源の配置がかなりきつめ
    ブラケットごと引き出せるケースが欲しい
    とりあえずキャプボ・ギガLANは装着してない
    上の5ベイを3つ潰して鎌平装着。
    自作板の「愛機の中を晒してね」スレの
    abee AS Enclosure M2+鎌平に惚れた所為。
    うちの廉価アルミケースだとちゃっちいけど気にしない。

    何の問題も無く起動してよっしゃーと思ったら前面ファンを逆に付けてた事が発覚。
    このケース前面ファン装着するのに3.5シャドウベイを外さないといけなかったりでかなり面倒なんだよなorz
    新しいケース欲しいぜい

    ついでにちょっと部屋の模様替え等をしてしまった所為でかなり時間が掛かった。
    なにしろ部屋が狭いのでしょうがない。というかそうゆう事を言える身分では無い罠wwwwww

    Vista買おうか迷ったんだけども、とりあえずスルーしてw2kのままにした。
    DSPにも32bitと64bitが入ってるなら買ってたんだけど。Ultimateリテールはちと高い。
    2号機作る時に64bitに移行が進んでくれてればいいのだが。
    不評なVistaだけど6は実は興味津々。Aeroくるくる回したい

    オーバークロックとかはまだしてない。メモリも533のままにしてある。
    ソフトとかを再構築出来次第まったりと弄ってみるよてい。
    というか、実は結構前から9600XTのファンが完全に死んでるので重いベンチはちと怖い。
    どうやら556はファンに吹きかけちゃだめらしい。中のグリスが分解されるとかなんとか。
    X1950PROなりGTなり買えばいいのだけど、どうしてもR600系(特にRV630)が気になるので
    忍者の所為で装着できなくなったサイドファンをちょろっと加工してグラボに吹き付けて応急処置。
    試しに信長ベンチ3周走らせたら最高60度近辺だったのでまあなんとかなるだろうと。
    某院長がお客さんに貰ったもののスリム系Dellなので放置してあるらしいPCI-Eなグラボを狙ってる。
    院長12000年前から愛してるよ院長

    ちなみにスーパーπ104万桁が34秒、419万桁が3分丁度。
    信長ベンチは以前より約100上がって286。
    CPU温度は1.6A+リテールファンと比べて15度くらい低い。
    部屋の温度が一定じゃないので温度は書かないけど。
    HDDの温度も前面ファンを変えたりエアフローを考慮した所為か以前より10度くらい低い。
    触っても以前より明らかに温度が低いので間違ってなさげ。
    深夜にお産の所為でにーちゃんとこの留守番頼まれてPCつけっぱで出かけたのだけど
    帰ってきたらHDDが20度くらいになってた。あんま低すぎるのもちっと怖い。
    ちなみに室温7度だったよ死んじゃうよ

    肝心の体感。
    重い処理をまだほとんどしてないのだけど物凄く快適。
    そりゃ1.6Aと比べたら当たり前か(笑)
    とりあえずさっさと再構築せねば。('A`)マンドクセ


    価格が解る範囲で当時のを整形してみよう

    CPUIntel Core 2 Duo E430022,460円
    CPUクーラーSythe 忍者プラス・リビジョンB3,880円
    M/BASRock 775Dual-VSTA7,450円
    メモリKHX6000D2K2/2G (DDR2 1GBx2)20,980円
    グラボSapphire ATLANTIS RADEON 9600XT 256MB(半壊)流用
    HDD(1)Hitachi HDT725025VLAT80流用
    HDD(2)Hitachi HDT725025VLAT80流用
    光学NEC ND-3500A流用
    FDDMitsumi 普通の流用
    ケース星野金属 A3MV Plus流用
    電源Coolergiant EG485P-VHB(SFMA)SY(24P)6,980円
    OSWindows 2000流用
    etc玄人志向 SAA7130-TVPCI流用
    etc玄人志向 GbE-PCI流用
    etc鎌平 シルバー SCKB-1000SL1,880円
  2. 6 - 追記

    はじめてのおーばーくろっく

    いろいろ調べて(っても結局難しいことは解らなかったんだが)
    とりあえずFSB266(2.4GHz)で問題なく起動した。
    π419が2分22秒だた
    温度は室温一定じゃないのであれだけど、大体定格より4度ほど高いくらいかな?
    負荷かければまた違ってくるんだろうけども。

    んじゃあってんでFSB290にトライ
    こっちも特に問題なく起動。
    FFベンチver3HIGH走らせたら低格より600くらい上がったっけかな
    9600XTの所為かカクカクだった。
    πはわすれちゃった><b

    びびりながらも変態の鬼門らしいFSB300に挑戦。
    とりあえずメモリそのままにしてたらBIOSがちゃんと起動してくれなかった(笑)
    んでメモリ周りをよく解ってないのに弄ってみたら起動。
    π419が2分07秒だた

    そんなに上げても6には意味なさそうなのでFSB266でとりあえず常用してみる事に。
    つーか、いまんとこ重い事そんなにしないので定格でも十分そうだ(笑)

    ちなみに、信長ベンチ上記3つで走らせてみたけど
    定格(1.8GHz)とFSB300(2.7GHz)との差は5でした><b

    オーバークロックでベンチを楽しむ人の気持ちがちょっとわかった気がした
    こりゃ金持ちの大人の遊びなだ
    貧乏人の6にはついていけない世界らしい

    シダミル641D0と3800+に未練がある件
    Sempronで安いPCも作ってみたひ
    金持ちになりてい

    あーそいや、変態さんのオンボードサウンド。
    あんまよくないかも。耳が肥えてない6ですらサウンドカード欲しくなる

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/215-08f6d4cc
  5. 次の記事:続・3人目の姪

    前の記事:3人目の姪

    戻る: