FC2ブログ

6日。 記事:【買】 5ボタンマウス SANWA MA-LS3シリーズ


259:【買】 5ボタンマウス SANWA MA-LS3シリーズ - (もの)

タグ
買った
周辺機器
マウス
  1. 6 - 2007/05/22(火) 19:28:23 - [編集]

    部屋の配置変更で必要になった電源タップのついでに5ボタンマウスをポチってみた。
    友が「5ボタンマウスはかなり便利だぞ」と言ってたので。
    戻る・進むボタンをほとんど使わない人なのでイラネと思ってたんだけども、アウトレットで¥1,700位だったのでついでに。
    大きさも今まで使ってたモノと大差無いので大丈夫だろうと。

    とりあえずドライバなどはまったく入れない状態でもSleipnirのマウス割り当てで戻る・進むは動作可能だった。
    他の動作も今まで通り。
    ただ、マウス設定でカーソルの速さが自分好みの速さに微妙にできないのがちょっと残念。
    ここらへんは慣れてくれば平気だろうか。
    ドライバ入れない状態だとホイール横スクロールは動作せず。これは当たり前か。

    んでCDから入れずにサンワから落としたドライバをインスコ。
    とりあえずSleipnirの右クリ+縦ホイールでタブ移動が動作せず。
    ソフトも6のシステムとは合わないのか
    設定画面で選択スクロールタブで縦スクロールすると勝手に上下に動いて操作不能になるという謎の動作をしたり(タスクマネージャーから落とすまで延々)
    その後他のソフトを巻き込んだのかSleipnirのタブが勝手にスクロールし始めたり
    これは不具合では無くて仕様なんだろうけども、常駐してるアイコンがマウスの位置に反応して目っぽいのが動いて気持ち悪かったり
    など、とても楽しませてもらったのだけども、正直そうゆうびっくり機能は要らないので30分経たずにアンインスコしますた。
    (あくまでも6の環境と合わないだけかもしらんので詳細はわかりませぬ)
    横スクロールってあんまり使わないのでまぁ無くてもいいやって感じ。

    光学式とレーザーの違いはよく解らないけども、とりあえず光学式でダメだったテーブルなどでも普通に動く。
    マウスパッドが使えない環境(ノート持参出先で)とかの時はいいかも?
    マウスパッドが使えるなら使った方がよさげではある。滑りが滑らかだしやっぱり。

    戻る・進むを多用する人は5ボタンマウス使い始めたら普通のマウスに戻れないってのはよく解るかも。
    あんまり使わない人にもまー便利って感じか。
    ブラウザ以外で何か便利に使えたりしたら追記しとこう。

  2. 6 - 追記

    つーか横スクロール自体が操作し辛いかった事を追記しとこう。
    どうしてもホイールを横にしようとするとホイールクリックになっちゃう。
    ぶきっちょな6にはちょっと無理かも。

    動画プレイヤーはフリーソフトのQonohaを愛用させてもらってるんだけども、マウス設定で4個目5個目のボタンに機能割り当てできるのでこれは便利。
    具体的にはホイール上下で音量変更、4・5ボタンに早送り巻き戻し(10秒)に。
    エロどうg(ry

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/259-24cd2df3
  5. 次の記事:手作り核融合

    前の記事:終わらない部屋整理

    戻る: