FC2ブログ

6日。 記事:いまいち腑に落ちないCシリーズ


405:いまいち腑に落ちないCシリーズ - (スポーツ)

タグ
  1. 6 - 2007/10/17(水) 00:28:50 - [編集]

    パのCシリーズ。
    最終戦のエース対決によって日本シリーズへの代表が決まる事に。
    共に防御率1.82。ダルビッシュvs成瀬。
    これは凄く楽しみ。

    んで前々から思ってる事が。

    大リーグのプレーオフってのはチーム数とリーグの関係でそうゆう事になってる訳だ。
    ア・リーグとナ・リーグというリーグがあって、それぞれ3つの地区・計6地区に別れてシーズンを戦ってる。
    各リーグはそれぞれの地区トップの3チームとリーグ内で1番勝率が高かったチーム(ワイルドカード)の計4チームでそれぞれのリーグの優勝を決めて、ワールドシリーズとなる。
    今年の例だとワイルドカードでア・リーグ地区シリーズに出た東地区2位のヤンキースと西地区1位のエンゼルスは勝率が同じ。
    更に面白いのはナ・リーグで、西地区2位のロッキーズは勝率.552で東地区・中地区の1位より勝率が高かったりする。
    で、ロッキーズが東地区1位のフィリーズに、西地区1位のダイヤモンドバックスにそれぞれ勝ってリーグ優勝を決めた。
    なのでワイルドカードはある意味敗者復活になる訳だけども、ある程度つじつまも合ってる訳だ。

    ところが日本のCシリーズってのは同一リーグですでにシーズン順位が決まってるにも関わらず同一リーグ3位が2位とやって、勝った方が1位と、という事になる。
    各リーグ6チームしかない状態で半分のチームが日本一になる可能性がある訳だ。
    流石にこれは敗者復活すぎる気が。

    個人的には各リーグ1位2位、3位4位、5位6位でやればいいんじゃないかとか。
    セ1位vsパ2位、パ1位vsセ2位。んでそれぞれ勝った方が日本一を決める。
    同じように3位4位、5位6位もやっていくと12チーム全部の順位が決まる。
    それを元にしてウェーバーにしてみたらどうだろうと。

    ところが単純に12位から順番に、という風にすると5位6位戦(つまり9位~12位決定戦)でまさかとは思うけど「わざと負ける」チームが出てくる可能性がある。
    例えば今年なんかはXX年に一度の逸材といわれるような選手が出てくると危険度が上がる事になる。
    それにビリ決定戦は意外と盛り上がりそうだけども、9位10位決定戦だといまいちな感じになりそうな気もする。
    なのでウェーバー順を
    9位→10位→11位→12位→5位→6位→7位→8位→1位→2位→3位→4位
    ってな感じにして高・大・社全部含めた完全ウェーバーとしたらどうだろうという。
    んで初回の国内FAをある程度短縮して、活躍して試合に出てれば好きな球団に行けるかもしれませんよ。とすれば嫌な事件も減るんじゃないかなぁなんて。
    結局FAで人気球団・金持ち球団に集まっちゃうんじゃないかってのはあるかもしれないけども、その分FAされるチームにはお金が入る訳だから今よりもマシにはなるんじゃないかなーとか。

    単純すぎるか(笑)
    あと3位4位戦(5位~8位決定戦)はウェーバー順も国内チーム順位も1位を争うわけでは無くなるので盛り上がるのか微妙かー

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/405-9f1a7a0e