FC2ブログ

6日。 記事:どうして実名にしたがるんだろう


482:どうして実名にしたがるんだろう - (きになるきじ)

タグ
思った
痛い(中身)
  1. 6 - 2008/04/12(土) 06:59:29 - [編集]

    mixiなんかのSNS云々ってのはなんとなく解る。
    例えばPCパーツの情報とか集める場合、その情報が本人はただの日記のつもりでも人によってはかなり役立つ情報だったりするかもしれない訳だ。
    別に細かく難しい情報とかじゃなくても詳しい情報とかじゃなくても役にたったりするんだよね。
    「今日はこんなパーツを買ってきたよ」という情報だけでもいい。
    その人の過去記事を辿って他のパーツが判明すればそのパーツ同士は相性問題が発生しない可能性が高い訳だ。

    でもmixiとかだと検索に引っかからないんだよね。
    もしかしたら他の人に役に立つ可能性があるのに勿体無いなぁと凄く思う訳です。
    あくまでも情報集める側から見ればの話なんだけどもね(笑)
    確かに仲間内にしか知られたくない情報なんかはあるししょうがないんだろうけども、できれば仲間内じゃなくてもいい事はブログとか使って欲しいなぁなんて。

    ただ、それと実名はあまり関係無いんじゃないのと思ったりする
    見る側も別に本名とかどうでもいいし、実名だから情報の質が上がるとかは無いんじゃないのと。
    そりゃライター他有名人ならば上がるけどもそれとは別でせう。HNで十分。
    むしろ実名にしたら「もしかしたら正確じゃないかもしれないから書かない」とかになってしまうかも。そっちのが怖い。
    情報を判断するのは見る側でいいんじゃないかと今までどおり。
    実名だろうがなんだろうがリアルでもみんなそうしてるんじゃないの、と。
    「雑誌などで有名な人が言ってるんだから間違いない」とかって判断して泣きを見てる人は腐るほど居るじゃまいか

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/482-7342c5a2