FC2ブログ

6日。 記事:soundmax ステレオミキサー


515:soundmax ステレオミキサー - (備忘録)

タグ
ソフト
  1. 6 - 2008/05/30(金) 08:44:24 - [編集]

    P5K-Eのオンボサウンドでえらい嵌った。soundmaxとやら。
    Vista HP x64。

    まずステレオミキサーが出ない。
    ドライバのせいなのかと、ASUSにあるドライバ6280でダメで6180に変更してもダメで、結局6280に戻す。
    どうもあのごてごてしいBlackHawkとかいうソフトからはその辺は設定できないっぽい?
    コンパネのサウンド→録音タブで右クリック、「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」でやっとステレオミキサーが出現。
    しかしDisplay2aviでうまく録音されず。
    サウンドからステレオミキサーを既定値に設定。
    しかしこれでもDisplay2aviではまだ録音されず。
    サウンドでステレオミキサー以外を全部無効にしてみたらやっと録音できた。

    BlackHawkでは録音デバイス変更もできないっぽい?
    「これ押すとデバイス変更できるかもよ?」的なボタンを押すとコンパネのサウンドが開くだけで直接変更ができない。
    このソフトはあまり意味が無いかもしれないので常駐からぬっ殺しておくことに。

    今度はマイクの入力ボリュームがえらい低い。
    どうもBlackHawkの基本設定のAudioESPを無効にしてたのがいけなかったらしい。
    有効にして「マイク認識したよ」な窓がでるようにしたら普通に入るようになった。

    んでためしにステレオミキサー以外全部無効でDisplay2aviで動画を録画。
    サウンドの再生→レベルでマイクの音量を弄ればマイクの音量を録画中でも変更可能な事を確認。
    一々「OK」押して反映させないとダメなので面倒っちゃ面倒だが。

    音を出すアプリの音量を弄れば連動する。これはVistaからの機能だっけかな?
    MPCの動画を撮った訳だけども、MPCの音声をミュートにすればMPCの音だけ死ぬ。
    システム音をミュートにしておけば録画中にシステム音が入るってな事は無い訳だ。

    という訳で、四苦八苦しながらもなんとかやりたい事(?)はできたのかもしれない。
    っても別に動画を配信するとかって訳じゃなくて「こうしてみたい」ってだけなので実はどうでもいいのかもしらんが。

  2. 6 - 追記

    基本的な事すらよく解って無いのでこうゆうサイトは凄く助かる。ありがたい。
    つか、もっと早くこのサイトを知ってればステレオミキサーを出すのに1時間以上掛けなくても済んだかも!

    Vistaでステレオミキサーができないのって結構あるのねぇ
    色々と不便だけども使えるだけマシなのね

    ちなみに凄く気になったのがsoundmaxドライバでインスコされたBlackHawkとかいうソフト

    ('A`)

    見た目もあれだけども、ほとんどイコライザ(?)専用みたいな感じで使い辛い。

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/515-0c6c9d6b
  5. 次の記事:ぷにるソース表示アプリ変更

    前の記事:ヒント?

    戻る: