FC2ブログ

6日。 記事:ういるすきらぁ ハローキティ


606:ういるすきらぁ ハローキティ - (日記?)

タグ
PC関連
ソフト
修理
  1. 6 - 2009/02/03(火) 19:08:28 - [編集]

    某院長のPCをメンテ。
    W2K起動途中にブルースクリーンで「INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」云々の表示。
    セーフモード起動途中でも同様に青画面。
    あらら。これは以前HDDが逝った時に見たような。

    開けてHDDの音聞いてみる。
    異音はしない。んー…?

    TIでHDD見てみたら読めた。一安心。
    余ってたIDEの250GBHDDを装着してバックアップ。

    上のページを参考にして修復。
    無事起動。

    とりあえずチェックディスク。
    特に問題なし。
    んー…?

    ハローキティがどうのというソフトが入ってたので、とりあえずキティには死んでもらう事にしてavastとPC Toolsインスコ。
    キティの最終更新日は2007年でござった。沢山出てきた。
    ウィルスと仲良く遊んでるキティちゃんを想像したらちょっと楽しかった。

    仕事用らしいので何か簡単なバックアップソフトが無いかと調べてたらよさげなのを発見。
    付けといたHDDにでもバックアップしておくといいだろう。

    MSの「Robocopy」ってのが軽くていいらしいのだけども、ちと複雑っぽいのでパス。
    RobocopyはVistaには標準で付いてるらしい。へぇこんなの知らなかった。
    今度使ってみよう

    ウィルスソフトは別にキティちゃんでもいいと思うけどもちゃんと更新しないと。
    とりあえずでフリーのを入れたけども、色々面倒ならばノートン先生でも買ったほうが楽かもしれない。
    某氏と院長のUSBメモリがおかしくなったのは9割方院長のこのPCが犯人。

    しかしブルースクリーンの原因は「これだ!」と言うものが無いので不明。
    まあ起動したしどうでもいいか(笑)

    あと、avastでsystem32のuser32.dll、及びdllcacheのuser32.dllをウイルスと判断している。
    ググると過去にAVGが誤検出で一騒動あったとかなんとか。
    ウイルスなのかどうなのか6には判断できないので放置しておく事にした。
    必要なものバックアップしてOS再インストールするべきなだ

    とりあえずデータが飛ばなくてよかったねぇ
    できれば仕事用とプライベートは分けた方がいいねぇ

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/606-28b28aae
  4. 次の記事:いろんな7

    前の記事:嫁さん居ると大変だなぁ…

    戻る: