FC2ブログ

6日。 記事:たっちあっぷっぷ


71:たっちあっぷっぷ - (スポーツ)

タグ
Yahoo!ブログ
  1. 6 - 2006/03/14(火) 05:16:00 - [編集]

    ※Yahoo!ブログより移転した記事

    ワールドベースボールクラシック(WBC)
    という大会が今開かれてる。
    簡単に言えば野球のワールドカップなわけだ。

    6は高校で軟式だけど一応野球部?同好会?だった。
    っても男の比率が物凄い低い高校だったので野球部が無く
    6たちがてきとうに作っててきとうにやってた訳だが。
    てきとうだった為、部費がほとんど割り当てられず、確か年間6000円だった。
    ボール1ダースすら買えず、結局みんなで持ち寄ったのを記憶してる。
    道具とか練習着は勿論自分。
    グラウンドも荒れ放題だったので、勝手に耕して綺麗にしてたりとか。
    全国常連の女子ソフト部に苛められながら。

    大会に登録するのにもなんか結構金掛かるとかで諦めた。
    っても9人居るか居ないか位だったので試合とか無理だったが(笑)

    聞いた話だと、今は男率が上がったらしく
    軟式野球部はちゃんと存在してて全国大会に出たとかなんとか。
    「おれらが作ったんだぜ!」とちょっと鼻が高い。

    ちょっとした自慢話は置いておいて。
    何が言いたいかっていうと、野球はただでさえ金が掛かる。
    サッカーは道路などでも少人数で気軽にできるが、野球はそういうわけにはいかない。
    その為もあると思うけど、世界的に見ると人気がなく、参加国数が少ない。

    野球を世界的に人気があるスポーツにするためにWBCは始まったはず。
    第一回目からこんなじゃ、ずーっと野球はマイナーなスポーツかもしれない。
    所詮、アメリカのオナヌゥでしかないのかな。

    日本は残り2試合も厳しい戦いだろうけど、しっかり勝って
    もう一度アメリカとやって欲しいもんだ。がんがれー

  2. コメント

    ※この記事は現在コメントを受け付けていません。

  3. トラックバック

    ※この記事は現在トラックバックを受け付けてません。

  4. 次の記事:野球ってやっぱおもすれー

    前の記事:血。

    戻る: