FC2ブログ

6日。 記事:【買】 USB地デジちゅーなー


710:【買】 USB地デジちゅーなー - (もの)

タグ
買った
周辺機器
テレビ
  1. 6 - 2009/10/13(火) 21:59:42 - [編集]

    これ買ってみた。
    ソフマップで5k

    とりあえず純正で使ってみようとインスコしようとしたらx64非対応なのかドライバが入ってない(笑)
    そいあ公式ページ全く見てなかった。
    x86で試す事もやろうと思えばできたのだけども面倒なのですっとばしてもにょもにょ
    んで特に問題なく見れるようになった。録画もOK。
    居間から30メートルの線使って途中で分配したりしてた既存の線のまま一応見れた。
    よく解らないがどうもNHKなど一部のchが若干dbとやらが弱いようだけども。
    ガクガクになるような事は今のところ無いようだ。
    関連ソフト・まとめなどを作ってくれた偉大な先人たちに敬礼!

    まだどうやると便利なのかなどがさっぱり解らないので当分は楽しめそう

    以前の計画より増産されるらしいPT2が普通に買えるようになったらPT2に乗り換えようかと画策中
    なんか問題出たら追記しよう

  2. 6 - 追記

    TvTest+TvRock+RecTestという形が物凄く便利でわらた
    これ作った人に敬礼!
    試しに録画先のHDDに負荷をちょっと多めにかけつつ、CPU使用率が30%~90%になるような作業をしながら録画してみたけども特に問題なく録画できててびっくり。
    TS録画というのはすごく負荷が低いとは聞いてたけども、想像以上に負荷が低くておしっこジャーだ。

    んでも液晶モニタで画質が綺麗なサッカーを真剣に見ると若干酔う(笑)
    ちゃんと見たい人はやっぱテレビ買った方がいいだろうなぁ
    応答速い液晶モニタなら平気なんだろか。
    そいあMDT243の超解像版(MDT243WG2)が出るとかなんとか。MDT24x系列なら残像すごく減るのかなぁ…
    テキスト用途+応答狙いでTN買ってみるか…?
    ってもとりあえずテレビが全然重要でもない6にとってはこれで十分っぽひ
    ただPT2+BSアンテナにはやっぱり興味があるのでPT2が買えるようになったら弄ってみたい欲望が。
    あと地上波って想像以上に見たいと思う番組が無くてびっくりした。だいじょぶなのかテレビ方面


    drop0って出てたのでだいじょぶかと思ってたんだけども、録画したファイル見てみたら瞬間的に音とびしてるとこがあった。
    チューナーのせいなのか設定のせいなのかアンテナの環境のせいなのかさっぱり解らない。
    原因が色々想像できて大変そうな割に大して気にならないので今のところは放置予定。
    4670のブラックアウト修正時みたいに気が向いたらやるかも…?


    試しにその音が飛ぶファイルをmp4(H264+AAC)にエンコしてみたら飛ばない。
    つーことでソフトなどの環境の所為だろか?
    TS自体まだなんなのか良く解ってないのでちゃんと調べないとダメだ


    どうもsplitter(Haali)の所為だったらしく、gabestのMPEG splitter入れたら飛ばなくなった
    んだけども、今度は再生できないTSがでて来てしまったのでHaaliに戻した。
    んー…さっぱりわからん…TS難しい

    DVD化はフリーソフトだけでも一応できるのだけども、CMカットとかする時はTMPGEnc系の市販ソフトを使うと幸せになれるらしい。
    っても自分が見るだけだし数も少ないので、編集とかしないで録画したTSのまんま保存しておく事にした。

    やっぱ録画できるとある程度はテレビも見るようになるもんかも。
    不毛地帯と坂の上の雲を見てるのだけども、毎週決まった時間に着席して見る、なんてのは残念ながら無理なので、録画できないのならばまぁまず見てなかったかなぁ
    つーことで、価格なりの価値は十分あったかな、と。
    というか、コレ系周辺のソフトはほんとすごい…先人達に敬礼!

  3. - 2009/10/14(水) 02:06:47 ID:- - URL [編集]

    ちょっと欲しくなってきたじゃないかこのやろー
    でもTV観ないんだよな基本的に・・・
    風林火山終わってからTVつけてない気がする(笑)
    でもWWE観たいし買おうかなあ。
    でも設定とか面倒そうで放置しそうな気もするなあ。
    ・・・普通にTVつけろって?

  4. 6@中の人 - 2009/10/14(水) 08:48:16 ID:- - URL [編集]

    個人的には。

    この形(?)はあくまでも「PCでテレビ見る+α」or「そのまんま抜きたい人」用じゃないかなぁ。
    6は前者目当てで、ついでに色々制限が無くなる録画機能が付いてる、位な感じ。
    「ほとんど使わないテレビにスペース食われる位ならモニターもう1個足したい」みたいな。
    テレビがあるならテレビで見ちゃうのが一番楽だし綺麗だとは思う。

    WWE(ホーガンとかのやつ?)ってよくわからないけども地上波でやってるのかな?
    これは地上波しか見れないので注意な!
    CS(野球)SBvs楽天見たかったのに地上波でやんないとかもうね。

    設定は、単純に見る・録画だけならwikiのまんまやったらできたので簡単だったーよ。
    純正ソフトが使えなくなるファーム書き換えがあるのでそこがちょっと注意って位かな?
    一応ファーム戻せば元通りにはなるっぽいがよくわからない。
    純正のまま使う場合はさっぱり。というか、純正のまま使うなら他のやつのがいいのかも…

  5. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  6. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/710-02d28647