FC2ブログ

6日。 記事:やっぱサブ機が欲しい…


762:やっぱサブ機が欲しい… - (日記?)

タグ
弄った
自作PC関連
  1. 6 - 2010/01/18(月) 00:25:52 - [編集]

    朝起きてPCつけようとボタン押しても画面がでない。
    ファン自体は回ってるようだ。
    基本的にスリープ常用してて、んで昨日録画予約してて、録画終了後勝手にスリープするようになってるので、それの復帰で失敗してるんだろうかと思って一旦電源落とした。
    起動→ファン回転するものの画面真っ暗。起動時の「ピッ」って音が鳴らない。
    んー…?と、とりあえずUSB機器全部外して起動→だめ。おいィ?

    しょうがないのでPC開ける。こう言う時はメンテが楽なケースで良かったなぁと思う。
    とりあえずママンに異常が無いか眺めるけども、特に異常は見当たらない。うーむ。
    んじゃ、ってんでHDDの検査。まずはWDの電源外す→起動→ダメ。データ倉庫なのでちょっとほっとした。
    HGSTの電源外す前にタバコふかしつつコーヒー飲んだら「ん!」と。
    だいぶ前に認識しなくなってたもののそのまま放置してたSAA7130-TVPCIだろな原因は、と。
    開けた時に気づきそうなもんだけども、VGA・PCI付近の空気を排出するファンに隠れてるのでこないだHDD増設した時もすっかり忘れてた訳だ。
    んで外してみたら「ピッ」って鳴って無事起動。正直ほっとした。
    極端に大事なモノはrobocopy使ってバックアップしてるけども、消えても切腹しなくて済むようなファイルは全然バックアップしてない…
    バックアップ、大事

    後でやろうとかって放置してそのまま忘れちゃうことが近頃増えてきた。もうしっかりおっさんだしそれはしょうがない。
    だとするならちゃんと対策立てないと…壊れてるの解ってるならば気づいた時点で外せと。

    SAA7130-TVPCI、乙。
    当時としてはかなり安いキャプチャボードだったけど頑張ってくれました。
    ってもほとんどキャプってはなかったけど…Dscalerでテレビ視聴専用みたいになってた

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/762-0baa3545