FC2ブログ

6日。 記事:センターうんこ派


887:センターうんこ派 - (日記?)

タグ
自作PC関連
  1. 6 - 2011/02/26(土) 03:03:38 - [編集]

    中学時代の同級生がPCが欲しいというので相談にのってた。

    • 用途は動画編集。ゲームはまずやらない。
    • adobeのPremiereとAE使ったりという、割と重い事をするようだ。
    • 今使ってるPC(Pentium4世代)が、HD動画を読み込むと作業にならないので、それをなんとかしたい。
    • ブルーレイは焼けるようにしておきたい。
    • モニタは23インチ以上。27はちょっと大きすぎる。
    • 5年は戦えるPCがいい。

    5年戦える、ってのがすげー引っかかるんだけども。
    当初はDellのXPS8300(CPU i7 2600)でいいんじゃないか、と薦めておいたのだけども、例のリコールで買えなくなってしまった。
    Dellに限らずSandyBridge系は全滅な訳で大変困ったことに。
    すぐに欲しいらしく、4月までは待てないようだ。

    んでまた色々相談した結果、結局作ることにした。
    5年戦えるPC、とかよく解らない事で悩むくらいならば、自分で作って弄っていったほうがいい、と。
    というか、自作PCってプラモデル組むより簡単だし。
    構成は6が考えて、実際に組むのはその同級生。6は横で手順とかを教えてく感じ。
    なんか他の友とかも呼んで、呑みつつやろう、みたいな話になった。

    CPUAMD Athlon II X4 640 BOX\8,770
    M/BASRock 880GM-LE\5,136
    MEMPatriot Memory PSD38G1333KH (4GB*2)\7,680
    VGA内蔵
    HDDHGST Deskstar 7K3000 2TB (0S03191)\8,780
    光学Buffalo BR3D-PI12FBS-BK\13,980
    ケースAntec Solo\9,480
    電源Antec EA-650-GREEN\7,480
    OSWindows7 Home Premium 64bit (DSP/OEM)\12,500
    モニタdell U2311H\20,480
    \94,286

    替えたくなったらSandyなりなんなりに後で変えればよかろうよ、という構成に。
    なんせ現状がPentium4な訳で、正直、何使ってもおしっこジャーな世界だろうと。
    というか、多分この構成で満足しちゃうんじゃないかなと予想してこうしてみた。
    上を見ればキリが無いし。

    組み立ても1時間くらいで特に問題なく完了。
    無事起動した時はかなり嬉しそうだった。
    解るなぁ…6も最初組んで起動した時は嬉しかったっけ。

    「センターうんこ」が気に入ったらしく、「おれ、CPUはセンターうんこ派だし、って(通ぶって)みんなに言うよ」と。
    ちょっと何言ってるかわからないですね

    「今のPCより全然静かだああああ」と喜んでた。
    当初「音は別に気にしない。」と言ってたんだけど、やっぱ静かに組み上がるとうれしいらしい。
    ただ、6的にはCPUファン(AMD純正)の甲高い(?)音がかなり気になったんだけども、本人が「静かだ」と言ってるならば別にいいだろか。
    というか、今使ってるVAIO(pen4)ってそんな煩かったっけ…?うろ覚え。

    時間も遅かったので色々能力見たりはできなかった。
    何か問題あったら言ってくるだろう。

    DellのXPS8300が近々販売再開、とかってニュースが出たけども、結果的には組んでみて良かった、と喜んでた。
    値段的には、こっから2600K+安いママン買っても値段はほぼDellと変わらない(か、むしろ安い)はずなので、個人的にもこっちのが良かったんじゃないかなと。

    んで、6はU2311Hの実物を見れて良かった。
    短時間しか見てないのでなんとも言えないけども、思ったよりギラツキは酷くなかった。
    ただ、やっぱジッと長時間見続けて大丈夫か、は解らない。
    それと、なんか思ったよりも小さい感じがした。縦が原因だろか…?
    相変わらずDellって安い割に台座がよくできてると思う。

    本人は「今のクソ液晶より全然綺麗だ。」と。もうクソ扱いですか。
    友から19貰ってデュアルにするようだ。

    全体的に色々楽しめて良かった。

  2. 6 - 追記

    スペック的には上記のままで十分満足らしく、とりあえず当分はこのままいくことになった。
    個人的にはキーボードとかマウス、ソフトにお金かけたほうが結局は幸せになれる場合もある、と思ってるのでそれを伝えたのだけども、ソフトは何か新しいのを買ったらしいけども、キーボードは、6が買ったものの使いづらくて全く使ってなかったロジクールの安いキーボードをあげたらそのまま使ってるようだ(笑)
    地味にその辺は効率に効いてくると思うんだけどなぁ…特にマウス。

    なんか「INTELのバッタモン」みたいなイメージというか、そうゆうものがあったAMD製のCPUを物凄く心配してたのが印象に残った。
    ブランドイメージってのは凄いんだなぁ…としみじみ。
    確かに今はCPUはAMDがかなり押され気味だけども、ママンとか含めたC/Pは悪くないと思った。

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/887-ce17475b
  5. 次の記事:ロードローラーだッ

    前の記事:BDMV作成

    戻る: