FC2ブログ

6日。 記事:東北地方太平洋沖地震@神奈川西部


893:東北地方太平洋沖地震@神奈川西部 - (日記?)

タグ
地震
東日本大震災
  1. 6 - 2011/03/12(土) 01:08:09 - [編集]

    6の住んでる地域は震度5だったので、大規模な被害は無かったものの、同じ市内でも停電してる地域があるらしく。
    食器が食器棚から飛び出てだいぶ割れたものの、建物が倒壊したりとか、火事が起きたりとかは特に無かった。
    津波もだいぶ心配した(兄・姉宅が川・海に近いので)んだけども、到達はしてるものの、今のところ大規模な被害は無いようだ。

    ただ、余震なのか10分起きとかの間隔で揺れてる。
    マンション7階なのでだいぶ揺れる。
    本震の時、最初はそんなでも無かったのに、途中から物凄い勢いで揺れて、何かに掴まらないと立って居られない感じだった。
    なので、弱い揺れでもだいぶ怖い。

    が、それよりも東北…
    テレビを見るたびに胸が痛む。目をそむけたくなる…
    一人でも多くの人が生き残る事を祈りたい。それしかできない。

  2. 6 - 追記

    心配性で肝が小さいので、結局眠れず。
    NHKをつけっぱなしにして揺れながらもウトウトしながら横になってたんだけども、4時位に長野・新潟で震度6強が起きてからNHKのアナと一緒に(一緒にじゃないかもしらんが)かなり焦る。
    んでその後、NHKのあのドキっとする緊急地震速報の音と共に、(地図が小さかったので大体だが)神奈川西部~富士山辺りを震源とする大きな地震がきますよ、と。

    パニック通り越して、若干死を覚悟した。予想されてた震源地の位置が位置だったので。
    震度5でアレじゃ、もし震度6以上がきたら建物が持たないだろう、と。
    出来る限りの事をして地震を待ってたんだけども、大して揺れず。
    緊急地震速報がどうも若干おかしくなってて、実際に大きなのがきたのは、長野の方だった。
    (実際に神奈川西部でもごくごく小さいものの地震が起きてた)
    正直、あれは心臓に悪いとは思うんだけども、こうゆう時なので、むしろ「地震が来なくて良かった」と思うべきなんだろう。
    間違ってたとはいえ、一応身構える事ができた訳で。
    なので、今はちょっとおかしくても速報出すべきなんだろう

    (勝手に)かなり疲労してるけども、今は原発のことが気になってしょうがない…
    なんとか最悪の自体は避けてもらいたいが

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/893-37ef296b