FC2ブログ

6日。 記事:KとNのPC修理。


91:KとNのPC修理。 - (日記?)

タグ
  1. 6 - 2006/06/17(土) 13:51:09 - [編集]

    セーフモードすらだめらしい。
    とりあえず情報が少ないすぎるお


    当初、BIOSまでは立ち上がるという話だったが、見に行ってみたらBIOS立ち上がらず。
    特に何もしてないのにそうなったらしい。

    とりあえずコンボドライブ外してみたら無事BIOS起動。
    が、セーフモード選択してもセーフモードが立ち上がる直前で再起動かかる。
    うーん

    とりあえず持って帰ってきた。
    HDDのデータをサルベージするのに、自分のPCを開けるのが面倒だったので、同じく起動しないって放置してる友NのPCを借りてきてついでに治しながらやる事に。

    その借りてきたNのPCから修理。
    電源入れるとビープ音連打でBIOSすら立ち上がらず。
    CD外したりしてみるが全く変わらない。
    全部バラしてマザー見たらコンデンサが逝ってる?っぽい。
    ダメ元で漏れてる液を綺麗にふき取ってみたら無事起動。
    やばそうだから逝くの覚悟と伝えておいた。

    KのHDDをNのPCに繋げてサルベージしようとしたが、どうもHDD自体がダメらしい。
    そのHDD繋げると起動がやばい&アクセスすると再起動する。
    目的のHDDはメーカー製PCのだったので、Cが大半で70Gほど。
    Dはバックアップ目的?なのか10Gだけ。
    データも当たり前のようにCに集中してるわけだが、Cの部分にアクセスすると再起動かかる。
    しょうがないのでCのデータは諦めてDのデータだけコピー

    KのHDDをフォーマットしようとしたらできない。
    ローレベルフォーマットも試したが途中でエラー。

    KのPCにHDD戻そうと全部バラしてみたら、こっちもコンデンサやばそう。
    液は出てないが結構膨らんできてる。

    HDD戻してNのPCからコンボドライブパクってダメ元でリカバリディスク突っ込んだら普通に入った。
    んで色々セットアップして終了。おつかれさま。

    セットアップしたりしてても特に問題は出てない。
    金無いってんでまぁこれをだましだまし使っておきなさいとアドバイスしておいた。
    バックアップはこまめに。

  2. 6 - 追記

    Kからお礼に勤め先の会社が古いから捨てようとしてたっていう15型液晶を貰った。
    初液晶。

    NECのF15T53ってやつみたいだ。
    コネクタがいつものやつじゃなくてDVI-D?ってやつ。
    デジタル接続なのかな。字がくっきりしてるなー。
    動画とかはやっぱりCRTのが綺麗だ。
    15型CRTよりは全然いいのでこれをメインに使っていく事に。
    ありがとおおおおお

  3. 6 - 2006/06/23(金) 23:16:29 ID:- - URL [編集]

    追記

    設置しに行ったらネット繋がらない。原因不明。
    またもやお持ち帰り。
    期待させてしまったのでがっかりしてた。
    持って帰ってきて今度はメインPC通さずに直でLANケーブル突っ込んだらネットみれず。
    散々悩んでメインPCで調べたりして放置しておいたら何故か繋がるように。
    よくわからん。
    そうゆうもんだと理解しておこう。

  4. 6 - 2006/06/25(日) 02:01:29 ID:- - URL [編集]

    追記

    とりあえず設置して繋がらず。
    散々悩んだ挙句、原因判明。
    ヤフーからKDDIに回線変えてたんだけど
    回線開通日をKが間違えてて、書類見せてもらったらもう開通してるし(笑)
    そりゃ繋がらない罠。
    ちょっと「ハァ」という気分になったが、まあ解決してよかったです まる

  5. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  6. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/91-f48720cf