FC2ブログ

6日。 記事:変態、里子にだす


932:変態、里子にだす - (もの)

タグ
自作PC関連
弄った
サブ機(変態)
  1. 6 - 2011/07/08(金) 13:33:17 - [編集]

    余りパーツでほとんど放置状態だったサブ機を、近頃PCが壊れた知人のところに里子に出すことにした。
    放置されてるよりも使われてた方が6としては嬉しい。

    里子に出したサブ機
    CPUINTEL Core 2 Duo E4300
    CPUファンIntel純正
    ママンASRock 775Dual-VSTA
    メモリKingston KHX6000D2K2/2G
    VGASAPPHIRE HD6450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
    HDD(1)HGST HDT725025VLAT80
    HDD(2)HGST HDT725025VLAT80
    光学Liteon DH-20A4P
    ケース星野金属 A3MV Plus
    電源ENERMAX EG485P-VHB SFMA (SY) 24P
    OSWindows XP SP3
    モニタSONYの15XGA液晶

    グラボだけやけに新しいけども、前に弄ってる最中に旧グラボを壊したとか、そうゆう事は秘密。
    予算5kでHD5670なんかと迷ったけども、ゲームやらないし、UVD3と省電力に期待してHD6450 DDR3に。
    液晶テレビに繋いでみたところ、壊したグラボが6600GTだったので流石にそれよりは全然綺麗だと感じたけども、HD4670と比べてないのでUVD3の威力みたいなものはよく解らず。
    一部PCIブラケット周辺のケースのパーツが付かなかったけども放置。10年近く前の古い型のケースだからしょうがないか。

    壊れたPCがFMVで、液晶が独自コネクタだったので、液晶は兄様から拝借してきた。
    確かこの液晶も買ったの10年くらい前だった気がするけども、色がちょっと変かなぁ、という位で普通に動いた。
    17SXGA→XGAなのでだいぶ狭く感じるようだが、老眼らしいから丁度いいか…?

    壊れたFMV自体が8年前くらいのヤツのようなので、性能的には問題なさそう。
    ただアナログチューナーが付いてて、テレビが見れた。
    地デジチューナーつけたい、とかになると液晶モニタ+チューナーで勝手に見積25k~30kくらいになってしまうだろか。
    それならもうちょっと足して液晶テレビ買ったほうがいいような気はする。
    PC用のモニタとしても、老眼ならばフルHDの液晶テレビのが使いやすかったりして…?

    メイン機死亡時のバックアップ機が無くなったので、姪っ子のおもちゃと化してたこれまた10年くらい前のノートを、緊急時にネット程度は使えるようにしておこうと思ったら、姪っ子が謎のパスワード(windowsのパスじゃなく、どうもメーカー独自機能のパスワード)設定してて、それを解読するのにえらい時間かかった。
    解読というとなんか凄そうだけども、使いそうなワードをガンガン入力してくだけというアナログパワー全開仕様。
    もう弄られないように姪っ子のアカはゲストユーザーに隔離!
    というか、こんなメーカー独自機能のパスがあるなんてことすら知らなかったよ6は(笑)
    BIOSから設定するパスか…?とか散々悩んでしまった。BIOSすら弄れなくなってたし。

  2. 6 - 追記

    どうもソリティアやってると画面に線が出るらしく。
    グラボがファンレスなので「熱だろうな」と思って見にいったものの、最大でも50度台。
    ついでに6が弄ってる時は現象を確認できず。
    しかしその後も「線が出て気になる」とかってんで、モニタに疑いの目がいく。

    丁度U2311Hが法人限定15k↓で買えるみたいなので、とりあえずハーフHDの液晶テレビをモニタ替わりにして使ってみてもらって、それで線が出るか、32ハーフHDの液晶テレビはモニタの代わりになるか、を判断してもらって、ダメなら買うことにする。
    個人的には32ハーフHDの液晶テレビをモニタ代わりに、ってのは無理だけど、その辺が大丈夫な人が居るのか、ってのに割と興味がある。


    とりあえず32ハーフHD液晶テレビに設置。
    画面に線はでなくなったようなので、モニタが壊れてたようだ。
    マウスとキーボードは全然使ってなかった無線のを。

    「モニタとして使うには、ハーフHDは使いづらいよ」
    というのが、実際に使ってもらったら解ったらしく。
    なかなか悩ましい状況になったようだ(笑)

    ただ、大したことやらないからこれでいいや、という事になった。
    その人は事務仕事をちょろっとして、ソレ以外はソリティアとかしか使わない人だったのでまあいいのかなぁと。
    使い物になるのかならないのかは人によるのかな。

  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/932-c6adf860