FC2ブログ

6日。 記事:死んじゃらめえええええ


946:死んじゃらめえええええ - (日記?)

タグ
  1. 6 - 2011/08/30(火) 10:47:00 - [編集]

    書くだけ書いてテキストファイルにしておいて、放置して結局アップしないことが多々な近頃。
    ちゃんと書いとかんと何時だったかまた忘れて後悔するので、正確な日付は無視してアップしとこう(笑)

    ここんとこよく再起動時のみママンがビープ音を出して失敗することがあった。
    失敗しても一旦電源切ってもう一度立ち上げると起動する。
    USB機器のどれかが原因かな?でも再起動なんてほとんどしないから放置でいいや。
    と、放置してたんだけども、今日windows updateで再起動後やっぱり失敗したので、一旦電源切ってから電源入→ビープ音→電源断→電源入→ビープ音→(ryってな感じでいつまでたっても起動しない( ; ^ω^)

    んー?
    と、ハブ外したりプリンタ外したりしてもダメ。
    ええい全部外してしまえ、と全部外したら起動。
    んー…どれだろう。

    USBを外すときにPCの裏見たら汚い。
    「久しぶりに掃除するかぁ」
    と、中開けてチップセットのヒートシンク触ったらやけどしそうな位熱い。

    そうだった。P5K-Eはチップセットが熱いんだった。
    んで、CPUファンがサイドフロー型のNINJAなので、NINJAのヒートシンクを通った風はママン素通りして背面ケースファンからそのまま出て行ってしまう。
    しかも去年涼しくなってからケースのHDDとママンの間のファンを取っ払ったんだった。
    たぶん、今の状況ではママンに風がほとんどいってないと想像した。
    もしかしてこれが原因か…?そいあ再起動失敗するようになったのも熱くなってからな気が…
    USB外して起動したのは、一旦クールダウンした所為か…?
    ということでHDDとママンの間のファンを設置。代わりに位置的に意味がなさそうなNINJAのファンを取っ払った。

    それから2度ほど再起動したものの特に問題なく。
    ファン追加3日後あたりから急激に涼しく、というか寒い位になったのでその所為なのかな。
    NINJAのファンを取っ払っても想像通りCPU温度は変わらなかった。
    NINJA好きなんだけど、ママンのことを考えるとやっぱトップフロー型のCPUファンのがいいんだろか。
    チップセットファンつければいいだけなんだろけども、Pen4機時代のママンの所為でチップセットファンってうるさいイメージが凄くある。
    とりあえず問題なく動いてるので様子を見ていこう。

    Ivyを見るまでシステム死亡だけは避けたいところ。
    8GBモジュールのメモリの話が出てきてて、DDR2の4GBモジュールみたいにニッチな感じで高止まりするものなのか、8GBモジュールがある程度普及しそうなのかも気になる。
    SSDもだいぶ手頃になってきてるからwindows8と同時期にシステム全部交換にしたいなぁ
    その時にお金があれば、だけども!

  2. 6 - 追記
  3. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  4. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/946-1dd74800