FC2ブログ

6日。 記事:時間かけて探さなくても安いのばかり


951:時間かけて探さなくても安いのばかり - (日記?)

タグ
ノートPC
  1. 6 - 2011/09/10(土) 11:30:29 - [編集]

    昨日、親戚が「ノートPCが動かなくなった…見てみてくれない?」と持ってきたので見てみたらHDDが逝ってた。
    「動いてる時から重かったんだけど…」というのでメモリ搭載量見たら案の定256MB(-オンボグラフィック=224MB)だった。

    例えばこれを修理+メモリ増設するとすると…

    HDDの換装(2.5IDE)
    80GBで4k位。120GBで4.5k位。
    bigdriveに対応してないらしいので137GBの壁が存在する。
    メモリ増設(DDR S.O.DIMM)
    512MB*2で2.5k
    送料とか手数料とか
    1k位としとこう

    手間賃は無視したとして8k位と見積もれるだろか。
    CPUはセロリンM非力なシングルコア。
    メモリ1024MB。HDD120GB。
    グラフィックはオンボラデ9100IGP
    OSはXP。
    これを8kの現状渡し中古品として考えてみた時に、新品のノートと比較すると個人的には「新品ノート買ったほうがいいんじゃないかな」という感じになる。

    近頃は国内メーカー品も安くなってきてて、アウトレット扱いでCPUが型落ちのロー(Celeron P4600)だけども3年保証(アウトレットってナニ)のVAIO Eが¥39,800とか、DellとかLenovoとかHPみたいになってきてる。
    DellとかLenovoとかHPとかだと同じ価格でCPU(と同時にオンボGPUも)がスペックアップ、長期保証は別、という感じだろか。
    CPUにSandyのローであるCore i3-2310Mを使ったノートでも下手すると3万円台?
    どちらにせよセロリンMとは別次元だろし他の基礎スペックも当たり前だけども上がってる訳で、個人的には安ノートでもかなり選択肢が増えた今、手間賃無視したとしても8k位かかるノートの修理を積極的にはオススメできないんだよなぁ

    しっかし…賛否両論(というか否ばっかり?)のHPのPC撤退ってのもある程度意味は解る気がする(笑)
    買う側からすれば安くなっていいんだろうけども、個人的にはなんか手放しで喜べない不思議。

    関係ないけど。
    なんか6の電話番号を間違えて登録してたらしく、電話番号教えて、と言われて、携帯の使い方が全くと言っていいほど解らない6が自分の電話番号を探すのに四苦八苦してたらなんか凄い滑稽に見えたらしく、超笑われた(笑)
    「PCがんがん弄るのに携帯が使えないとかアリエナイ」「メニューで0押せばたぶん出るんじゃないかな」と言われたのでメニューで0押したらマジで出て「うおーーすげーーー」とか言ってたらまた大笑い。
    いやでもそんなもんだよ(笑)
    携帯自体をぶっちゃけ「爆発しろ」と思ってる位なので全くといっていいほど覚えない。
    ただ、スマホとか全盛になってきて否が応にも覚えないといけないであろう時代になってきてはいるので、買って覚えないといけないんだろうなぁ…とか若干危機感は持っていますが。

    携帯自体、正直要らないんだけども、姉様が携帯がやはり嫌いで持っていなくて、周囲からすると物凄く不便なのが解ってるので捨てる訳にはいかないんだけどさ…
    不便だから携帯持ってくれ、と廻りから言われても完全拒否、旦那さんの携帯を臨時に渡されてしぶしぶ持ってたのに、確かいつの間にかそれも無くなってた気がする。
    ちなみに姉様は情報処理系の専門学校だか短大だか卒で、昔はとある企業でそれ系のインストラクターとかやってた、その道に関しては6なんかより専門家だけども、やはり「どうやって電話掛けるの」とか言う。アリエネエ

    そいあ携帯宛のメールが、なんか糞詰まりなのかなんなのかメールが来なくなって「メール送ったんだけど…」みたいなこと言われてるんだけども、ぶっちゃけ「携帯のメールは完全無視して無かったこと」にしてる。
    なので今6の携帯にメールを送っても中の人は気づきません。
    何か用がある場合はPCのメールに送って下さい。ええ、あなたがわたしに合わせて下さい。

    ってなんの話だっけ。

  2. コメント

     ※後で編集する場合は必須

      このページのトップに戻る。

  3. トラックバック
    この記事のトラックバックURI
    http://x6x.blog71.fc2.com/tb.php/951-7c6c57dc